※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

吐きつわりで毎日ゲップも出にくく、呼吸も苦しいです。吐きたいけど吐けず、同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

吐きつわりなんですが、肺?あたりが圧迫されたような感じで毎日ゲップも出にくくて困っています(汚くてスミマセン)
吐きたいけど吐けず、手を突っ込んでも出てきません。
もう呼吸をしているだけで精一杯です...

吐けたら少し楽になる気がするのですが
同じような経験をされた方どう乗り過ごしましたか?

コメント

ママリ

私は食べづわり&吐きづわりだったので、食べては吐きの繰り返しでした😢
なので、吐きたいけど吐けない時はわざと何か食べたり水をがぶ飲みしたりしてました!
あと、吐く直前に冷たい水をがぶ飲みすると吐く時喉が冷たいものを通るのであんまり辛くなかったですよ🙆🏻‍♀️

• 初マタ

初マタ

つわりがこんなにしんどいなんて思いもしませんでした...
    水がいいのは初めて知りました!
    今度やってみます☺️✨

• 10月11日
ひー

私は5wから25wまで吐きつわりで苦しんでました😢 最初はゲップも出せず、空気が溜まっていくような感覚が気持ち悪さに拍車をかけてました。
常に布団で横になっている生活でしたが、気持ち悪くて息が上がると顔や体が火照り体温が上がるので、そんな時の対策として保冷剤は必ず使ってました! 首元に大きい保冷剤、頬に小さな保冷剤を当てて体を冷やして気分の悪さをごまかすようにしていました😷
また飲み物は氷をたくさん入れたお冷しか最初は飲めませんでしたが、吐きたい時はぐびっと炭酸飲料を飲んでより苦しくさせて一度に吐き出していました😅体には負担かも知れませんが、一時的に楽になれるので私は助かっていました。
あとは食べられるときだけでも、果物やゼリーなどの固形物も頑張って胃に入れておくと良いそうです☺️吐き出したくても、胃に何も入っていないと胃液や酸を吐き出す事になるので返って辛いです..
今が1番お辛い時だと思いますし、私も経験したからこそお気持ちお察しします。
ですが、辛いつわりを乗り越えた頃に胎動を感じて赤ちゃんの成長を嬉しく思える時が必ず来ると思います😭💕 同じ思いをしてる人がたくさんいて、自分はひとりじゃないと思ってくださいね ゆっくり休んで、自分に合う対策が見つかりますように。

• 初マタ

初マタ

わかります!空気が溜まっていくような感覚が結構しんどいです😣😣

吐けばきっと楽になりますよね✨
    胃が空っぽにならないようこまめに食事をとって頑張って吐き出してみます!😭

みなさんもつわりを乗り越えていくんだと思うと心強くて頑張れます!
    ありがとうございました😊❤️

• 10月11日
サコカー🚗

喉元に圧迫感があるのは喉づわりというやつじゃないでしょうか😣??私はその症状に初期からずーっと、いまだに続いてます💧中期過ぎた頃には逆流性食道炎で相乗効果になってるなーと思いました😰
私もゲップが苦手で苦しい思いをしながら自然に空気が出るのを待ってましたが、長い妊婦生活中にある程度コントロールできるようになりました👍自己流のイメージですが、意識的に喉をとじると空気が押し出されてゲップみたいなのが出ます✨横になってるより姿勢よく座ってたほうが出やすいかな。
ちなみに私は一度も嘔吐はしてません。ゲップが上手く出ないときはえずくけど、吐くことは100%ないので強気なもんです😅
一応喉づわりに使われる漢方薬ありますよ。効く効かないは個人差ありますが、半夏厚朴湯です。

• 初マタ

初マタ

喉づわりというものを初めて耳にしたので調べてみましたが、恐らく私は喉づわりだと思います😭😭

本当に辛すぎますよね...
    私も自分なりに上手くコントロールできる日を待ちます😭

漢方薬一度試してみますね!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私もゲップがでず苦しい思いをしました😭
ネットで調べて私が少し楽になったのは、洋式トイレでいつでも吐ける体制でしゃがんで自分の腰辺りを結構強く上下にさするとゲップがでたりしました!

• 初マタ

初マタ

なるほど!自然にゲップが出るだけで本当に楽になりますよね!😊
    しんどい時はトイレに篭って試してみます!!🚽🚽

• 10月11日
ak

私も吐きづわりで初期の頃は
少しでもゲップを出すと楽になるので炭酸水や炭酸飲料をひたすら飲んでました( ;∀;)

• 初マタ

初マタ

普段から炭酸飲料を飲んでないので、これから意識して買ってみます!!😣❤️

• 10月11日
かばさん

私も吐きつわりで吐きたいけどなかなか吐けないタイプでした😭つらいですよね💦精神的にまいりそうで、大変でした。私は2時間くらいねばらないと吐けなかったです。

吐き気が治まりそうな食べ物や飲み物はありますか??アイスとか炭酸とか…。私は合う食べ物がなかったのでトイレでひたすら待機してました笑 初マタさんに合うものがあれば一番なんですが、
あまりアドバイスが出来なくてすみません💦

• 初マタ

初マタ

いえいえ、同じくしんどい思いをしてきた方の意見はとても心強くて助かります😭💦

私の場合酸っぱいものを食べる事で少し落ち着きます。
    自分に合う食べ物があるだけマシなのかもしれませんね💦

いつか終わると思い前向きに頑張ります☺️✨

• 10月11日
ぽこ

吐くときはいつも冷たい水を飲んだあとなので
冷たい水を飲んではいかがですか??

• 初マタ

初マタ

冷たい水、飲んでみます!
    いつも冷たいのにこだわっていなかったので💦

ありがとうございます✨

• 10月11日
なつ

私もなかなか吐けない事が多く、お腹に空気がたまりうまく息が出来ない状態になるのですごく分かります。
私はえづき始めたら、手を突っ込んで、吐けるまで頑張ります。体に良い、悪いなんて考えてられず、とにかくこの苦しみから抜けたい一心で手を突っ込みます😭
そうすると、吐くのと同時に、ゲップがたくさん出てきます…最悪な気分ですが、たぶん、これからも手は突っ込み続けると思います。
コツ?は、トイレに行く前に水分をたくさん飲む事です。そうしないと食道や喉を痛めます💦
過激な対処法ですみません(T ^ T)

• 初マタ

初マタ

しんどすぎて体に良い悪いなんて考えてられないですよね😂

私もなつさんと同じように
    粘るタイプかもしれません🤮

喉を痛めない程度に自分なりに楽になる方法を見つけてみます😣✨

• 10月11日
美穂ぉ

炭酸水がいいですよ(^^)

• 初マタ

初マタ

皆さん炭酸水が多いんですね!参考になります😭❤️

• 10月11日
@mi🐶

私は初期から今でも炭酸水です😭
ダンボールで家に置いてます笑

• 初マタ

初マタ