※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

産後10日で孤独感や旦那からの暴言に悩む女性。育児に無関心な旦那やサポート不足で心の負担が重く、食欲もなくなり絶食を考える。自分を失格だと感じる状況。

3人目(娘)を9/30に
出産し、

10/4に退院しました。


退院する前日に
いきなり孤独感に襲われ
病室のベッドで泣いてしまいました


そして帰宅して

娘をベビーベッドに
寝かせては

とてもとても
愛おしく。

子供に対しては
いつも癒されております


ですが

お義母さんが今、一時的に
一緒に暮らしているんですが


70歳で糖尿病持ち
足が悪く。

それを理由にされ
家事全般何もしてくれません。

旦那は平日
隣県に出張行き
宿舎に泊まりながら
仕事をしています。
週末のみ帰ってきます



産後まだ10日辺りしか
経っていませんが

自分では普通に
過ごしているつもりが

やはり孤独感や
旦那から酷く罵声を受けたりし


辛く、不安で
夜中1人でまた泣いてしまいます

気持ち的にも
楽だなーって思う事がありません


夜中、娘が泣いたとしても
お義母さんは起きることなく
旦那も寝ています

合間を見ては
私も寝るようにはしています



詳細書こうとすると
長くなるので書きませんが


旦那から

・離婚して親権は俺が取る

・お前いらない

…など
何度も何度も言われます


育児に加担した事がない旦那

娘が今、いくら
ミルクを飲んでいるか。とかも
把握していません

オムツも、ウンチしていたら
変えるのを嫌がります



そして娘の上に
2歳の息子がいます

ベビーベッドに
何度も登りたがり

今は登れないようにしたので
いいんですが


何度も登る時には

旦那が、息子を仰向けにし
大きな声で息子の名前を叫び

息子の太ももを叩いたり
ビンタしたり。

それで息子も
声が出ない程、泣いた事があります



それでなんですが


私自身、色々と調べていますが


周囲のサポートを
一切得られず

保健師さん方は
完全に私達の生活を
見ていないので
分からないとは思うんですが

心の面で相当
きてるんだろうな。と
自分自身思っています



保健師さんから
心配されたりはしますが


お義母さんが
隣に座っている状態で

精神的な面は大丈夫か。なんて
聞かれても

答えられるわけがないです。



産後、退院してから

食事は1日1回

日付変わったので
昨日。は
食欲がわかず、1食も
食べていません。


むしろこのまま
絶食を繰り返し

いなくなればいいのかな。とまで
考えるようになってしまいました

子供がいるのに
子供はとても可愛くて愛おしいのに

こんなことを考えるなんて
母親として失格だな。とも思います



この私の状況って

何に当てはまるんでしょうか…

コメント

めれんげ

そちらの自治体で産後ケアの助成とかないですかね?😭

私もメンタルやられて1週間行きましたが精神的にも肉体的にもかなり回復しましたよ!

ma-chan

出産おめでとうございます。我が子はかわいいですよね。
愛おしいです。

率直な意見で書かせて頂きます‼ 参考にならないかもですが、、
少しでもyukaさんが楽になれば、、

お義母さんは一緒に住んでても所詮は夫の母親。一緒に住んでても他人です。あまり期待しないほうがいいですよー。

あと、旦那さんですが、、
はっきり言って、他人からみたらあきらかにDVです。
言葉での威圧、子供に対しての暴力。
暴力は親だからといって許されません。それはしつけでもないです。

yukaさんはどうしたいのですか? お前いらないと言われて
ずっと旦那さんと暮らしていけますか?

それによってご自身がする対応は変わってきます。

でも子供には母親が絶対必要です。
いなくなればいいなんて考えないで下さい。
yukaさんは頑張ってますよ‼