※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが夜泣きをして困っています。夜間断乳後、生活リズムが崩れたこともあり、夜泣きの原因が分からず悩んでいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

夜泣き…??
今1歳1ヶ月です。今まで夜から朝まで寝ていたのにさっき急に泣き出しました。

夜間断乳は9ヶ月くらいで完了しその後は夜授乳で起きることもなく朝までぐっすり💤
1歳になって今はご飯モリモリ食べて日中のおっぱいも欲しがらなくなってきて、ここ1週間くらい飲んでません。ほぼ卒乳なのかな…?
今週は結構予定がカツカツで少し生活リズムも崩れたのもあって疲れてるだろうなとは思ってましたが…
今まで約1時間くらい何してもギャン泣きでした。
これは夜泣きなのか…?
はたまた義理実家に行ったり義理姉宅に行ったり、夜の寝る時間がズレ込んだりしたせいで狂っちゃっただけなのか…?

1歳越えてから夜泣きする子もいるんでしょうか?
今日あんまりうんちが出てなくて苦しいのかな?とも思ったんですがケロっとしてる時間もあるしなんだか違いそうで。。
目を瞑ったまま泣いて抱っこもお茶も(飲むけど)だめ、
電気つけても一旦落ち着くけど寝かそうとすると寝落ち寸前でギャン泣き😭
夜泣きなのか体調不良なのかさえ分からないなんて情けなさすぎます…😩
1歳以降から夜泣き始まったお子さんいらっしゃいます?💦
そしてどのように付き合ってあげてますか?😭

コメント

1歳以降の方が夜泣きあるんじゃないでしょうか??

お昼寝とかどうですか??
あまりできないと興奮状態で夜を迎えるのでもしかしたら
反動で泣いてしまってるのかもしれません!

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

そおなんですね!!
    夜泣きで調べると結構月齢の低いお子さんの投稿が多かったのでどおなんだろう?と思ってしまいました!

今日は朝寝1時間しましたが
    昼寝がいつもより遅かったのでリズムがくずれちゃったのか…
    今も朝寝、昼寝共に1時間はしていて夜も9時〜朝7時頃までぐっすりだったので
    今日とてもびっくりしてしまいました💦
    でも義母義父が来ていて確かに興奮していたのかもですね😭
    ありがとうございます!!

• 10月11日

退会ユーザー

一歳前の子はお腹すいて起きちゃったり
    夜間断乳してない子が起きる事が多いので夜泣きって言う言葉で
    あまり言わないみたいですよね!

一歳以降は結構夜間断乳や
    卒乳してる子が多いので
    夜泣きって言うみたいです!

夜泣き大変ですよね
    日中の刺激もありますしね!

落ち着いてくれるといいですね!

• 10月11日
りーふーママ

我が家も、上の子が1歳以降で夜泣きありました💡

はっきりした原因は分からなかったですが、お昼寝短かったり、いつもと違う場所に出かけたり、体調悪くなる前などは夜泣きしてました😭

布団に寝かそうとすると、ギャン泣きしていた時は、諦めてソファーで抱っこして寝てました😭😭

ぐーたん☆生涯涼介推し

なるほどー!🥺
    今日は…というかここ数日、色々と大人の都合で連れ回してしまい疲れさせてしまっているかもしれません…
    今日は家でゆっくりと思ったのに義母義父からのお誘いで急遽昼間にお出かけし帰宅後も興奮していて昼寝がだいぶ遅くなりました💦

1歳過ぎてのソファ寝はちょっとキツいかもですね😭
    でもすごいです😭
    その子にもよるかもですが、りーふーママさんの場合、夜泣きは始まると毎日でしたか?どのくらの期間でおさまるとかあるのでしょうか?

体調不良の可能性もあるんですね💦
    少し気をつけて様子見つつ明日はゆっくりしたいと思います。。
    ありがとうございます😭♡

• 10月11日
  • りーふーママ

りーふーママ

そういう時もありますよね💡
    赤ちゃんの時よりも1歳になり出かけやすくもなりましたしね😊
    子供により、違いますが、下の子は小さいうちから、上の子の都合で連れ回していたので、昼寝が少なくても夜はよく寝るので、子供の様子で興奮していたら、無理にお昼寝させず、お風呂と夕飯を早めに済ませ、先に寝かせてしまうのも良いかもですね💡

上の子は、新しいことを始めたり、ちょっとストレスかかるようなことがあると、2歳半くらいまでは、夜泣きみたいなのありました。
    1日で治まったり、3日くらい続いたりもありましたが、数日で治まってました。
    今は、全く起きず朝まで寝てますけど🤣

下の子が、疲れが溜まってくると夜泣きみたいになること多くて、そのあと風邪引いたりするので、夜泣きした後は体調に気をつけてます。お陰で風邪は引かなくなったので、疲れのバロメーターかなとも思ってます!

前に何かで見たんですが、小さいうちは、今日体験したことを寝ながら整理してるみたいで、怖いことや悲しいことがあったりしても夜泣きするみたいです💡

お役に立てたら嬉しいです✨

• 10月11日

ぐーたん☆生涯涼介推し

とーーーっても詳しくありがとうございます😭
    あれから起きずに朝まで寝てくれました😴

1歳になったらお昼寝頻度減るかなー?とか思ってたんですが全然減らず逆に寝る時間少ないと結構グズズズしちゃうので寝かせてますが、確かに興奮状態の時は夕飯お風呂早めて就寝のがいーですね!!
    昼寝も興奮してると寝つき悪いしでもしないと愚図るしみたいな感じで必死に寝かしつけしてましたが、やる事やっちゃえば早め就寝でいーですもんね!😂
    やってみます!!!

その子によっても夜泣きのサイン違うんですね🤔
    うちの子も疲れのバロメーターかな?😭
    色んなことが起こり過ぎて整理しきれないのかもですね😂
    体調も含め少し気を付けて様子みてみます!
    本当に参考になります🥺
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • りーふーママ

りーふーママ

朝まで寝てくれて良かったですね✨
    お役に立てたなら嬉しいです!
    ベストアンサーまで、ありがとうございます😭😭

うちも、お昼寝減ったり減らなかったりで、まだリズムが出来てないのかな~と思ってます💡
    その時の子供の様子で、お昼寝させたり、寝なそうなら、お風呂済ませて、ご飯でもいいし、寝ちゃいそうで持たなそうなら、シャワーでサッと洗い、夕飯など、その時に合わせてやるといいかもです💡

私も1人目は、お昼寝頑張って寝かせて、変な時間まで寝ていてグズグズしてイライラしちゃったりとあったので、順番にとらわれないで進めると、夜泣きも少なくなった気がしました😊

お互い頑張りすぎないで、子育てしましょう🥰

• 10月11日