※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性が、過去の子育てに対する後悔や子どもとの接し方について相談しています。成長できる母親になりたいと思っています。

この前、子供たちが寝たあと、ふと携帯に入っている動画を見返しました。
なんだかもう涙が溢れて溢れて…
こんなにも可愛いのに、当時は大変で、イライラして。。
いまは5歳(男)4歳(男)1歳(女)ですが、いまの3人子育てよりも、上の子たちが0歳1歳のとき、1歳、2歳の頃の2人子育てのほうがはるかに大変でした。
毎日怒鳴ってたんじゃないかとおもいます。
手をあげたこともたくさんあります。
小さな心に傷つけてしまいました。
とても愛しているのに、日中はそれどころではなく毎日バタバタ、イライラしていました
夜、寝かしつけた後に後悔して泣いていました

もう上の子が5歳。
自己肯定感は幼い時の接し方が大事、とネットでみました。今からだともう遅いですか?
失敗を、恐れてしまってるようにも思えます。
完全に、私のせいです。

よちよち歩きや、カタコトの言葉遣いのときなんてあっという間なのに、、
もう戻ってこないのに。。
愛情が足りてなかったんじゃないか、イヤイヤ期も、一緒になってイライラしてしまってわかってあげられなくてごめんね、と後悔ばかりしてしまいます。

もちろん、楽しい動画もたくさんあります。
でも、子どもが泣いてる場面の動画を見たら、私の口調がキツくて全く諭してもないし、イライラしているのが丸わかりです。大人気ないです。

子どもが安心できる、成長できる母親になりたいです。もう遅いかもしれませんが、
できる事はしていきたいです。

どんなことでもいいので、魔法の言葉や、逆に言ってはいけない言葉、4歳5歳の男の子との遊びや上手な付き合い方、おしえてください。

コメント

こころ

毎日お疲れ様です😌

私も毎日怒ってます😥
そしていつもぎゅっと抱き締めて「怒りすぎてゴメンね。でも○○のこと大好きだよ❤…」と言ってます。あとは二人の時間を作ったり。

いとう

まだ遅くないと思いますよ(^^)‼︎

我が家は9歳、6歳の男の子がいますが、何かやらかしたら
「ドンマイ!」って言うようにしています笑
効果あるかないかわかりませんが、怒るより前にドンマイって言うようにしたら真っ先に怒鳴ることはなくなりました😅
とはいえ、イライラしてしょっちゅう怒鳴ってますが💦

さつき

うちはまだ2歳手前の息子1人なので想像の域を超えることはできませんが、年子の男の子ってとーーーっても大変だっただろうなぁと思います😭

私はいつも寝る時に「生まれてきてくれてありがとう。おやすみ」と言い、息子は「あーとー。すみー。」と言って寝ます👦🏻まだ意味はわかってないと思いますが、にやっと笑います😏笑

育児セミナーで「お兄ちゃんなんだから」「男の子でしょ」みたいな言葉は禁句だと習いました。お兄ちゃん(男の子)になることを自分で選んだわけじゃないので、納得できないのだそうです。
息子がぐずって5歳の姪に我慢させてしまう時は、姪にウィンク😉してます。「我慢してくれてありがとう、ちゃんと見てるからね」の合図で、姪は照れくさそうに「ま、いっか」と言って笑います😊
私の幼い頃は「お母さんと2人だけの秘密」が嬉しかったです💕