※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

歯の数が少ないため、食べる物に苦労しているようです。歯が増えるまで小さくちぎって与えると食べやすいかもしれません。焦げ目のついた食べ物は固いと感じることもあるかもしれません。要注意です。

歯の数と食べられる物は比例しますか?
現在10ヶ月半ですが、まだ下の前歯2本しか生えていません。
周りの子はパンをそのまま食べていたり、食べられる物のレパートリーが増えていてすごいなぁと思っています。

うちの子はおやきを中々食べてくれません💦
10円玉位の大きさに作ってもポイッとするし、
小さくちぎってあげるとなんとか食べます…

パンもフレンチトーストを作ってあげるのですが、
少し焦げ目のついた所は固いようでオエっとします。

まだ歯が少ないからでしょうか?
また食べてくれるコツなどはありますか?

コメント

meeey

知り合いの子は1歳過ぎても一本も生えてなかったですが、歯茎で何でも食べてました🤣🙌

kanoino🍃

歯が少ないというよりも、
カミカミが上手くできるかとかだと
思いますよ👌💫
上の方と同じく私の友人の娘さんは
歯が1本も生えていないのに、
食パンをそのまま食べてました🍀

なので、その子のペースによる物だと
思いますよ✨

もふもふわんこず

うちの子は、一歳過ぎまで下の歯2本だけで、他の歯も生えてくるの遅かったからか柔らかいものしか食べなかったです!
歯が生えてくると食べれる物増えてきましたよ😊
一歳8ヶ月検診で歯科衛生士さんが奥歯生えて無いから、なかなか食べれないねーって言ってたので、多少は関係あるんだと思いますよ😃

いく

娘も歯はまだ前歯1本です😂ですが歯茎で食べます!娘もパン好きなのに食べるの下手です😂ふわふわしてて噛みづらいんですかね?
鶏ひき肉+豆腐のハンバーグや卵焼きなど食べやすいみたいで、食べてます!色んな触感や大きさ試してみてはどうですか?

私の娘も10ヶ月になったばかりですが
下の歯2本だけです!笑

私はパンそのままあげてますが
自分で食べてます!
あとはホットケーキとかも食べてます笑笑

いとう

1歳4カ月で歯が3本しか生えていませんが、細かくきってあげるとなんでも食べます(^^)

10カ月ならまだ食べる練習中ですし、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
そのうち食べるようになります(^^)今は食べる=楽しいって思えるように、親子がストレスなく食事を楽しむことが大切だと思います♫

うぃっちゃん

歯がないうちからパンもおにぎりも薄切りリンゴも食べていたので(←リンゴは姉から奪って食べていた)、歯の本数とは関係ないと思います。
食い意地の問題かしら😅