※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳半の娘が3日間便秘で心配。浣腸を考えているが、効果的か不安。市販の浣腸についての経験を聞きたい。

保育園に通っている1歳半の娘がいます。
月曜日家で排便があってから今日まで全くありません💦
したいという素振りもありません💦
かといって食欲は落ちず普通に食べます😅
今日の朝マルツエキスを飲ませましたが出なかったみたいで帰宅後も排便はありません💦
もう3日経つので浣腸とかしたほうがいいですかね?
お腹ののの字マッサージはしてますが効果ありません😭
お腹も冷やさないようにスリーパーを着せたり、お風呂も湯船に入って温めたり、ヨーグルトなども食べさせているのですが😭
保育園で無しって書いた後にやっぱりあって書き忘れとかならいいのですがこんなに便秘したのは初めてなので心配です💦
いままでも便秘で病院行ってますがビオフェルミン出されて終わりなので今回もそんなような気がして😢
おうちで浣腸したことある方どんな感じでしたか?
うちに1歳から使える市販のがあります!

コメント

うちの子も普段は快便なのに急にでなくなった時がありました!
麦茶を大量に飲ませたらいいと聞いて沢山飲ませましたが出ず…
バナナやヨーグルトがいいと聞いても出ず…
牛乳をコップ一杯飲ませたらオムツ3枚、めいっぱいの💩が出ました🤣🤣

• もも

もも

そうなんですね💦
    麦茶も牛乳も保育園でも家でものんでるはずなのになぜか出ません😭
    私も便秘がちなので遺伝してしまったのかと罪悪感しかないです😭

• 10月10日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    お役に立てず申し訳ないです💦
    あとは出た日、旦那がお風呂の時に肛門を指で押して刺激してたみたいです!
    浣腸をする勇気が夫婦ともになかっただけなのですがこれも関係しているのかな?と…🤣(笑)

• 10月10日
  • もも

もも

いえいえ!大丈夫です☺️
    なるほど!!その発想はなかったです💦ありがとうございます☺️
    明日早起きできたら浣腸しようかなと思います!

• 10月10日
ぽんちゃん

上の子がちょうど同じ年齢頃に3〜4日出なくて心配になり
、病院で浣腸してもらいました!

さらに下の子は、小さく産まれて腹筋が弱かったので便を溜めることが多く、病院でもらった浣腸をしょっちゅう使ってましたよ😄

浣腸は癖にはならないそうなので、すっきり出してあげちゃった方がいいかもしれません🤔

• もも

もも

癖にならないんですね!!
    今朝は寝坊してしまい出来なかったので😭
    今日保育園から帰って出てなかったらしようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ぱんだ

うちの娘も便秘で、ひどいと5日出ないことがありました💦ある日お腹を痛がって大絶叫で泣き叫ぶので病院へ行き浣腸をしてもらったら、すぐ面白いほどに大量の💩が出てきました💦先生も、これだけ溜まってたらお腹も痛いでしょうと😅それから、4日出なかったら定期的に浣腸をして出してあげてと言われ病院てでレクチャーしてもらいましたが、その後は詰まっていたものがとれたのか1~2日に一回は出るようになりました!
やり方ですが、市販のやつ(イチジク浣腸とか)なら、オムツ替えの姿勢で仰向けに寝かせて、浣腸の先っちょにワセリン等をたっぷりつけて(入れやすくする為)お尻に入れて、中の液を注入したらすぐオムツを穿かせると、30秒も経たないうちにブリブリっと出てきますよ!
入れるときに躊躇すると子供も不安がって暴れたりするので、オムツ替えようね~の自然な流れで、ワセリンたっぷりつけてさっと入れるのがポイントかと😊

• もも

もも

詳しくありがとうございます😭
    うちの子熱性けいれん持ってて何度か座薬入れてるので入れること自体は大丈夫です!!
    今日も保育園で出なかったらやってみます!!!

• 10月11日