※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
家族・旦那

ちょっと旦那に対して「は?」と、さっき思ったのですが、、、夜、旦那が…

ちょっと旦那に対して「は?」と、
さっき思ったのですが、、、

夜、旦那が帰宅してすぐに突然、
「予防接種、休み取れたから子ども連れて2人で行くよ。そしたらゆっくり休めるでしょ」と言い出しました。
正直この発言に「は?」と思ってしまった私が悪いでしょうか?
私的には、
予防接種や病院系は私も心配だし、旦那に任せて1人で家で待つなんて事できません。
そうじゃなくて、旦那が休みの日に子どもを連れて公園行くから、その間ゆっくり休みな、とか、たまにはゆっくりご飯食べなよ、や、ゆっくりお風呂入っておいで、や、家事手伝うよ、など、そういうのを望んでいます。

突然、予防接種2人で行くとか言い出し、しかも初めてだし、子どもと過ごす練習にもなるから、と、訳の分からないことを言い出し、私も心配だから行くというと逆ギレ。腹が立ちました。

コメント

連れて行ってくれるならありがたいと思いますが🤭💭
まぁ、確かに心配な部分はありますが💦
予防接種なら持ち物ちゃんと持って行けてれば大丈夫だと思いますよ👍

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!

• 10月10日
なな

本当にそうじゃない!!!ですよね💦

でも男の人は感覚が違うから、良かれと思ったことなのに、って逆ギレしますよね💦

わかりやすいように怒らせないように言葉選んでそうじゃないことを伝えても、あーはいはい、わかったわかった的な感じになることがうちは多いです😭

• ぽやこ

ぽやこ

わかりますw
    さっきちょっと喧嘩になりました笑

• 10月10日

ちょっと心配になりますねヽ(´o`;
私は予防接種は自分もついていっちゃいます💦

• ぽやこ

ぽやこ

やっぱ付いていきますよね。
    家で1人でソワソワ待ってても気疲れするだけだし、、、

• 10月10日
ゴロぽん

うん、べつに病気してる訳じゃないし怒ることじゃないと思いました🙂
予防接種の副反応が心配だから自分も行くってことですか?
何か起こったって病院だから大丈夫だと思いますし、
病原菌のたくさんある病院に行かずに、家でゆっくりしてな、という優しさなのかなって思いましたよ😊

• ぽやこ

ぽやこ

そうですか、
    私の心が小さいんですかね。

副反応というか、
    普段帰りも遅く、平日は子供も夫と顔を合わせる事もなく、母子家庭状態で、なのにいきなり父親と嫌いな病院行って嫌いな注射して、子供の立場になって考えた時に、不安だろうなと思って…

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

心が狭いとは思いませんよ😃
    怒る論点がわからなかったので、そんなに怒ることかな?と思ったんです。

お子さんが全然パパ慣れしてなくて、というなら心理学的にはむしろチャンスですよ!
    危機的状況(注射)から助けてくれる、慰めてくれるのはパパしかいないとなると、
    子供はそれをきっかけにパパに安心感を得ることができるようになるので🙆‍♀️

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    怒るというか、「何でそういう考えをするんだろう」と思ってしまうんです。
    私が求めてることは、そうじゃない!って。

普段面倒なんか見ないくせに、友達や義父母の前では育メンぶったり、子供の面倒をお願いすれば、お昼ご飯もあげずに、お菓子をあげてたり。普段面倒を見ないから何がどこにあるか分からないし、オムツも替えない、夜中も、子供が産まれて1度も起きたことないし、そんな状況で旦那と2人にさせるのが正直心配で…

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あぁ、そういう状況の旦那様なんですね…
    そりゃ不安になりますね💦子供が関わること全てに不安になりますね😥

とりあえず、監視の名目でついていったほうが良さそうですね…

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

子供が産まれてからも、自分が中心なんですよ。
    自分が欲しいからって、まだ訳も分からないに、ラジコン買ってきて自分が楽しんでたり、自分が行くのが面倒な所は、まだ早いとか言って連れて行かなかったり。
    全てにおいて不安なんですよねー笑

とりあえず、今回は付いていくことにします。。。

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね!

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    話聞いてもらえて、スッキリしました!!

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

は?って思って怒るところじゃなくて、
    出た出たイケメンぶる人…くらいにしておいたほうがストレス少ないですよ!
    諦め、期待しないことでストレス減らしてますわたし。笑

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

なるほど…参考にさせていただきます。
    確かに、期待するとダメージデカイですね。
    諦め、期待しない事にします。

• 10月10日
みやこ

悪いとかではないですが旦那様も主様を思っての行動ですし多めに見てあげてほしいな〜って思いました!
ただ、わたしも病院系は旦那1人だと不安なので余程の理由がない限り私も行くようにしてます。

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    やはり付いていきますよね。

• 10月10日
piko

わかります‼︎
え?そこ?なんで?って旦那に対してよく思います😅

ただ、それで起こってしまうと何もやらなくなるので任せられる所は任せるようにしています‼︎
気が気じゃないですけどね…

• ぽやこ

ぽやこ

やはり思いますよね笑
    なんかズレてるなーと。

• 10月10日
Sapi

普段の旦那さんの言動などによるかもしれませんが
一応、よかれと思って休みを取ってきたんだろうなと
汲み取ってもよかったかもですね💦
ぽやこさんもどう伝えたのか分かりませんが
せっかく休み取ったから休みなよって言ってくれたことを
あなた1人じゃ無理!そうじゃなくてこうしてほしい!と言ったとしたら
喧嘩になるのも仕方ないのかなと思いました😞

現実的にいきなり旦那さんが
予防接種連れて行くなんて無謀だと思いますが
休みを取ってくれたことや考えてくれてたことに対しては
少し感謝してもいいのかなと😞💦

• ぽやこ

ぽやこ

旦那が休むと言うので、だったらその日に予防接種の予約入れてもいいかと聞いたら、いいと言うので、予約入れたんです。
    だから、元々1人で連れて行こうと思って自ら取った休みではないんです。

• 10月10日
豆柴

普段子どもと接してる時間が母親の方がずっと長くて、その分心配な事も多くて予防接種の機会に先生に聞きたい事とかあるから、あなたは出てこなくて結構です!って感じですね😅
普段子どもをよく見ている分、お母さんの方が予防接種後のもしもの時の異変にもすぐ気付けるでしょうし…って、そんなことくらい言わなくても普通わかりそうですけど、ムキになっちゃって引くに引けないのかな?💦

• ぽやこ

ぽやこ

ホントです!普段仕事帰りも遅いし、普通に飲み会行ったり自分の趣味でサッカー行ったりしてるのに、突然父親ヅラするなって感じです。

• 10月10日
Maddie

でも、せっかく言ってくれたのなら、行ってもらうと思います。男の人ってすぐ、じゃあ今後一切しない、とか言うじゃないですか?!(笑)オファーがあったのなら、長い目で、お願いします。

• ぽやこ

ぽやこ

長い目で見るの、頑張ります、、、

• 10月10日
raachan

えええ、初めてで予防接種って難易度高すぎ!
なめてますね💦笑
やってやったみたいな態度なんでしょうけど
ほんと、ありがた迷惑というかなんというか…🤮

• ぽやこ

ぽやこ

ホント、今回ばかりはありがた迷惑です。

• 10月10日
* thk *

特にぽやこさんから予防接種をお願いしたわけではないんですよね??

たぶんご主人の優しさだとは思うのですが、予防接種や検診は基本普段一番子供のことを把握している方が行った方がいいと思うのです、私も今回みたいな場合だと“へ?”ってなっちゃうと思います💦

だけど、今回はもうご主人も行く気満々だと思うので、二人で行ってもらってみてはどうでしょうか?

たぶん予防接種後の副反応のことなど、医師に聞いてもらいこともあると思うのです、それは必ず聞いてきてもらうようにご主人に伝える!

予防接種の時って、お子さん絶対暴れると思うので、その大変さをご主人にわかってもらえるチャンスではあるかなーと思います!

無事帰ってきたらとりあえずありがとうと伝えて、今回も助かったけど、普通の休みの時に、私が用事してる間に子供と一緒に遊びに行ったりしてくれたら助かるー👍️と、シレーっと伝えてみるのもありかなーと思います❗️

• ぽやこ

ぽやこ

私からお願いしてません笑
    私は一緒に行く気満々です。

普通に、は?って思っちゃいますよね。
    普段帰り遅くて、子供の面倒なんか見ないくせに、何が分かるんだって思っちゃいました。

長い目で見なきゃいけないとは思うのですが、突拍子も無いことを言うので、腹が立ってしまいます、、、

• 10月10日
  • * thk *

* thk *

ほんとそうですよねー。
    旦那さんって、なんでも簡単そうな感じで構えてたりしますしね❗️

旦那さんって子供の体重すら知らない時ありますから、風邪を引いて一人で病院も行かせるの怖かったりしますね😅
    (薬処方の時、体重は必須ですし)

一人で行かせたら恥をかくことになるかもしれないので、それはそれで良い薬になるかとは思いますが🤭

無事予防接種終わりますように😊

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    なんだか、話聞いてもらえてスッキリしました!

• 10月10日
みあごろめ

全然行かせます!
社会勉強してこーい!みたいな(笑)
んで、泣かれてぐずられてアタフタするが良い~♪
あ、看護師さんにはイクメンアピールできるかもね(^^)
どんどん行ってもらいましょう♪

• ぽやこ

ぽやこ

なるほど笑
    ありがとうございます笑

• 10月10日
  • みあごろめ

みあごろめ

夫という生き物は突拍子もないことを思いつき実行したがりますがだいたい理想論です(笑)
    うちも5人子供がいて数年前からやっと形になってきました。
    道のりは長いですが旦那様に社会見学させてあげてはいかがでしょうか(^^)

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

理想論。納得です。
    道のり、長いですね…
    ありがとうございます。
    頑張ります。

• 10月10日
ままり

突然言われたら、え??ってなるかも…!

そうじゃなくて、もっと些細なことをしてくれたら良いんだよ~😂っと心の声が漏れそう(笑)

子供と過ごす練習なら家でたくさんやってくれーー!(笑)
ですよね😂

• ぽやこ

ぽやこ

ホントですよね笑

予防接種を練習にするとか、なめてますよね笑笑

• 10月10日
ちまき

もうあれですよね、
なにされても腹立つ時は
とりあえず腹立ちますよね🤣

確かに病院系、行ってくれるのはいいけど
ちゃんと、、ちゃんと質問できるん?
ちゃんと話し聞いてこれるん?
って、小姑みたいに私もなっちゃいそうです😂

• ぽやこ

ぽやこ

わかります笑
    とりあえず、腹たちます。
    旦那の、俺できるし。的な態度にもめちゃくちゃ腹が立ちます。笑

ホントそうなんですよ。
    小姑になっちゃいます。

• 10月10日
  • ちまき

ちまき

なんなら出来てたとしても
    認めてあげたくない意地悪な感情が出てきてしまうとき
    私たまにあります🤣🤣

• 10月10日
  • ぽやこ

ぽやこ

分かりますそれw
    だから何?そんなの普通だから。みたいな感情出ちゃいます笑

• 10月10日
はなかえママ

私なら行ってもらいますね💦でも、休めるでしょ?って部分には「とっても助かるけど、病院は私も心配だから付いてくね!ありがとう😊次は休みの時に公園とかに2人で行ってくれたり、預かってくれたら凄く休めてもっと助かるな~」って言います😅
男はこうして欲しいって事を言わないと出来ないので察しては無理だし、かと言って良かれと思ってやった事を頭ごなしに言われたら腹立つと思います💦なので、感謝しつつ次はこうしてくれたらもっと助かるなって言えば丸く収まるかと😊

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうござます!
    なるほど…めちゃくちゃ勉強になります笑

• 10月11日
  • はなかえママ

はなかえママ

育児や家事は男にとって未知なのか察しては難しいらしいです(笑)でも、男からすれば私達にも察して欲しい部分があるみたいです😁
    お互いさまなんでしょうね(笑)

喧嘩してそこに気がついてからはお願い風に指示してます💡最近だと出かける準備中に「悪いんだけど、次男のオムツ替えてくれる?私はお出かけのミルクの準備してるから」とか次の日が長男の運動会の時は「明日は何時に家出たいから何時までに自分の支度を終わらせて手伝ってね。」って言いました(笑)
    いまだに指示しないとやらないのが腹立ちますが、諦めました(笑)

• 10月11日