※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

出生届の提出先は、出生地か住民登録地です。実家がある市か、出産した病院がある市で提出しますか?

無知ですみません💦
出生届先についてどなたか教えて下さい!!
出生届は住民登録地・両親の本籍地・出生地ですが、出生地ってどこになるのですか?
A県に住んでいて、里帰り出産の為今B県にいます。
住民登録地ではなく、出生地で出生届を提出しようと考えています。
そこでなんですが、実家はB県●市。病院はB県▲市になります。
この場合出生届を出すのは実家がある●市に提出ですか?それとも出産した病院がある▲市て提出ですか?

コメント

ミッチー

長女のとき里帰りしました。
どういう手続きするのか、夫がやったのでわかりかねますが…
たしか、うちは生まれた病院のある役所に出生届出しました。
産院でいろいろ書類もらって、そのまま夫が一番近い役所に行ったと思ってました😅

• ミッチー

ミッチー

ネットで調べてみたら、
    ・届け出人の所在地
    が、住居登録地のほかに、里帰り先の一時滞在地でも大丈夫みたいですよ!
    なので、実家のある市でもいいみたいです。

• 10月10日
  • こま

こま

コメントありがとうございます!
    ご実家と病院は違う市だったのですか?
    ▲市に提出すれば良いと言うことですね!

• 10月10日
  • こま

こま

ということは病院のある▲市ではなく実家のある●市に提出って事ですかね?

• 10月10日
  • ミッチー

ミッチー

病院と実家は違う市です。
    なので、結局のところ、実家の市でも、病院の市でも、どちらでもいいってことだと思います🙂

• 10月10日
  • こま

こま

そうなんですね!
    なら良かったです😄
    実家がある地域が田舎過ぎて普段そういった手続きが行われないので多分手続きに不備もしくは時間がかかるし...
    だからと市内に行くには遠いし😂って思っていたので病院がある市で良いならすぐ手続きが出来るので安心です✨

• 10月10日
  • ミッチー

ミッチー

出生届関係、いろいろ手間がかかりますよね💦
    とりあえず、病院のある市は大丈夫です!うちがそうやってたので😁
    週数的にそろそろ里帰りですかー?
    無事に出産されますよう祈ってます☆

• 10月10日
  • こま

こま

親族の結婚式があったのですでに早めの里帰りしてます😄
    息子の時スルッと産まれたので2人目も陣痛を耐えて悶え苦しむ事なく産まれてきてくれるのを願ってます(笑)

ありがとうございます!

• 10月11日