※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
家族・旦那

旦那がADHDなのか、ただの怠け者なのか、もちろん病院に行けば診断して…

旦那がADHDなのか、ただの怠け者なのか、もちろん病院に行けば診断してもらえると思うのですが、どちらだと思うか皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
以下、旦那についてです
・自分のことをADHDだと思っている。
・約束が守れない。
・すぐに忘れてしまう。
・どうでもいい嘘を頻繁につく。
・同時に2っの事ができない
(例、
・料理など複雑な事はかなりの時間を要する。1っが終わったら、その次というように要領よくできない。
・車の運転をしながら今日の予定について話すなど難しい?話はできない。

・欲望を抑えられない、モラルが欠けている。
(例、
・禁煙2年間していましたが、また吸い始めた。
・バイト先で飲酒した。
・バイト先のpcでいやらしい動画をみた。

・寝る時間を惜しんで、ゲームやアニメを毎日する。
・いろんな事を後回しにする。
・何度も同じ失敗を繰り返す。
・人の感情の動きへの理解が貧しい。
・国家資格を持っている。
・息子のことを溺愛し、育児は完璧にこなす。
・一度覚えた動作ややり方を変えることが困難。効率がよいやり方を進めても、以前のやり方を突き通す?応用がきかないような印象?

コメント

のりちゃんママ

ADHDだと思います。
私の旦那もそうですが、当てはまる部分がたくさんあります。
でも、嘘はつきません。だめなことだと自分が判断したらしないみたいです。
難しいですが、永く付き合っていきましょう!

• もみ子

もみ子

嘘をつかなくていいように、最近はもう約束事をやめました💦
    毎週約束事を破ってしまい、そして気まづいのか嘘をついてしまうというのが2年ほど続いていて、私が滅入ってしまいました。そして、どうにもこうにもならなかったので、対処を考えた結果、今の状態で落ち着きました。約束というのも、些細な事だったため、反対に何故そんな事も守れないのか?と悩む日々でした😭
    そのうち、やっぱり旦那は普通じゃないのでは?と思うようになりました💦
    ちなみに、うちの旦那も自分がだめだと判断したらやりません。私とした約束は心のどこかで「約束はしたけど、本来の自分の考えでは、この約束ごとは守らなくてもいい」と、思っていたため、私の事は傷つけたけど、人として悪いことはしていない(例えば、喫煙、決めた日以外に飲酒するなど)犯罪をしたわけではない、というような持論?があるようです。
    ですので、浮気?や不倫は一般的にも悪いこと、だから自分はしない!というような感じだそうです。
    反対に、約束はしたけど、自分で悪いと思えない事は全く守れないようです。私が傷つくからという視点が抜けています💦
    とにかく自分基準で動いてるようです💦
    さっぴーやまたさんは旦那さんとは長い付き合いでしょうか?旦那さんから愛情というか思いやりのようなものは感じますが?

• 10月10日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

私と主人は幼馴染で、それこそ小さな頃は「なぜこんなことができないの?逆になぜこんなことができるの?」という風に思っていました。同い年ですが、手のかかる弟のようで。私は年頃になり結婚前には何人もの人と付き合いましたが、主人は私の前に1人付き合っただけのようです。あまり女性に興味がないようで。
    ADHDにも色々な人がいますが、やはりしっかり向き合うのが大事かと思います。小さな子を躾るのと同じ感覚なのかなとも思います。しっかり本人が理解するまで何度でも説明する、というのは我が家では日常茶飯事です。
    まあ、といっても言ったことはすぐ忘れるしお願いしたことはできてないし、で困ることばかりですが、、警察(人様)に迷惑を掛けてないので私の中ではこれで十分かなと思っています。
    お互い頑張りましょう☺️

• 10月12日
  • もみ子

もみ子

そうですね😓
    本当にしっかりと向き合う事が大切だと実感する日々です💦
    よかれと思ってこちらがした事が旦那にとってはすごくしんどい事だったりする事もあるので、なかなか難しいですが💦
    ありがとうございます❗️❗️

• 10月12日
✿*:

私の旦那もADHDの疑いMAXです。
・26年同じ市に住んでるのに家から会社までの道しか覚えられない。
・何回も同じ事で怒られる。
・こだわりが強く頑固で、1回言い出したら聞かない。
・店のトイレで自慰行為をする。
・人の気持ちを汲み取れない。
・思いやりがなく自分の事しか考えられない。
・頼んだ事しか出来ない、空気を読めない、察しない。
・寝てる時以外落ち着きがなくソワソワしている。誰かと電話する時も家の中をウロウロしている。

もし子供に遺伝で、旦那みたいなのが2人って考えたらまともに育てる自信がなくて不安です。

• ✿*:

✿*:

追記です!
    当てはまる事が多々ありますので
    多分そうなんだと思います(T_T)
    本当にストレス溜まりますよね…
    向こうは無意識だから能天気なのが更に腹立ちます(T_T)
    親は気付いてないのか?とか
    知ってたら結婚しなかったのに、とか考えてしまいます…
    仕方ない事なんですが、相当なストレスです

• 10月10日
  • もみ子

もみ子

ほとんどうちの旦那にも当てはまっています💦
    hachiさんは旦那さんのこと思いやりがないと書かれていますが、旦那さんからの愛情?は感じますか?
    思いやりがない人と一緒に過ごしていると、すごく疲れませんか?😭
    私は一時期、疲れすぎておかしくなりそうでした💦

• 10月10日
  • ✿*:

✿*:

私の事は大好きなんだと思います!
    怒って離婚をほのめかしたら泣いて謝って反省してきます。次の日にはケロっとしてますが…
    思いやりがないというのは最近あった出来事だと、私がつわりと発熱で寝込んでて、熱が出たと報告をしたら、髪の毛染めて~って染め粉を渡してきました…(笑)
    え……?ってなりました(--;)

本当は結婚も迷ってたけど、周りに報告もして、両親への挨拶もしちゃってたから後に引けなくて…(T_T)
    ありえないぐらいストレスだし疲れてます!
    私にお金さえあれば離婚してます

• 10月10日
  • もみ子

もみ子

実は私も後にひけなくて結婚に至りました。
    旦那さんとのお付き合いは長いです?
    うちも最初は私の事が大好きで、初めて別れると言ったときは泣いていました。そして翌朝ケロっと。笑
    嘘だろ?って衝撃的でした。笑
    ただ、旦那の場合は今は大好きが落ち着いてきて、嫁という存在になってしまったため、悪い意味で落ち着いてしまい、悪い部分がかなり目立つようになりました。大好きのときは足りないなりにも、気づかい?愛情?は少しあったので🤭
    この先もっと旦那の愛情が落ち着いてきたら、いったいどうなるのか?とものすご〜く不安です💦
    旦那の場合は私のことは好き云々より、そもそも自分が1番大好きなようです(それも本人は自分では気づいてないところも、重症です)
    疲れたとき、どう対処すればいいのでしょうか、悩みますね😭
    ただ、子どもはありえないくらい可愛いです♡笑
    遺伝的要因は強いので、もしかしたら将来はそういうのがあるかもしれませんが、赤ちゃんのうちは本当に可愛くて堪らないので、その辺は気にしないでいいかと思います♡
    とにかく旦那💦💦!!!!ですね💦

• 10月11日
  • ✿*:

✿*:

旦那とは付き合って半年で結婚して、今結婚1年ちょっとです!
    そんな短い期間でこの状況は非常にヤバいです💦
    対処の仕方が離婚しかなくて困り果ててます(--;)

子供欲しさにスピード婚したので
    子供だけは愛情込めて育てたいです😭
    ただ今はまだ不安のほうが大きくて💦
    難しいですね(´·_·`)
    お互い頑張りましょう😭😭

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

本当にそうですよね💦
    これ以上悪化しないでくれ〜問題おこすなよ〜と願うばかりですよね😭
    hachiさんは旦那さんを病院に連れて行こうと考えたことはありますか?

• 10月11日
  • ✿*:

✿*:

もう絶対に確定なので、病院には連れて行きません🤣
    病院行ったって治るわけじゃないですしね😭
    本人もハッキリ診断されたら気にしだしたら止まらなくて変な行動起こされてもストレス倍増ですし(´Д`)💦

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

本当に同じですね💦
    ハッキリ診断されて余計におかしくなるのが怖いので、行くのを躊躇っています❗️
    本当に慰め合いしかできませんが.hachiさんも、もしまた辛い事があれば、よかったらここに書き込んで下さいね😭
    妊娠中にストレスがたまると辛いと思いますが、子どもはとにかく可愛いので、何とか乗り切って下さい(私もですが😭笑)

• 10月11日
  • ✿*:

✿*:

もみ子さんの投稿なのに
    逆に励ましてもらって、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    お互い四苦八苦しながら耐えましょう!💪

• 10月11日
じゅり

微妙な感じですね…
元旦那が多分ADHDでした。
うちの場合は人の表情を読み解く事が出来ないので一歳の子供を高い高いして顔が強張ってフリーズしているのに喜んでると思って何回もやってました…
あと物事の優先順位がわからなくて税金滞納、借金あり、それを結婚するに当たって自分の問題だから言う必要がないと本気で思っていたみたいです。
嘘に嘘を塗り重ねますし、相手の目を見て話せません。怒られて目を見て話しなよと言っても目を見れません。

まじでやばいやつでしたw

もみ子さんの旦那さんは本気で危機感?と言うか直そうと思ってないのかなーって思いました😅元旦那は絶対ADHDだと認めませんでした😅むしろそんな事で怒ってる私が狂ってるって言われました😂

• もみ子

もみ子

本当に微妙な感じなんです💦
    バイト先でしたモラルのない事にはドン引きでしたが、それ以外は犯罪レベルで悪いこと?をしているわけでもなく、借金や暴言、暴力などもなく、どちらかというと世間からは優しい旦那だと思われている感じです💦
    そして、匿名希望さんのいうように、旦那は本気で直そうと思っていないと思います💦自分はこういう人間だから仕方ないという考えだと思います💦自分が追い込まれたり、辛くなった時のみ、直したい、辛いなどと言っています😭←結局自分のためにしか動けない、、
    ただ、子どもへの溺愛っぷりは相当すごく、初めて自分以外のことで努力している旦那の姿をみました。正直旦那がここまでできるとは思ってなく、未だにびっくりしています。かなり可愛いのだと思います。
    悪い人ではないけど、一緒にいると疲れる、思いやりや愛情を感じられないので、すごく私がしんどくなります💦
    匿名希望さんは離婚されてスッキリされましたか?

• 10月10日
  • じゅり

じゅり

よくわかりませんが職場の空気もゆるいのかもしれずそれに甘えてるのかもしれませんね。その件について悪いことだと思ってはいたんですかね?

育児を完璧にこなせているのならまだ未来があると思います!子供が大きくなって変わってくれるかもしれませんし!

かなりスッキリしました!うちはお金もなかったですし育児もなにもしなかったですし、可愛いって言って写真撮って自分の親に送って満足終了ーって感じの人だったので目障りでしたw家庭内別居もしてて同じ家にいること自体かなりのストレスでした😂多分私自身カサンドラ症候群になっていたんだと思います😅喧嘩しても話にならずイライラばかりが募ってましたから😂

• 10月10日
  • もみ子

もみ子

その通りです。仕事+バイトをしていて、バイト先はすごく緩く、それと1人きりで仕事をする環境にあるので人の目がない事が原因でした。もちろんバイトは辞めてもらいました😭

育児完璧ならまだ見込みはありますかね?
    本当に人を愛せるんだとびっくりしたくらいです💦子どもが生まれて、かなりしっかりしたので、治るという表現は違うと思いますが、初めて自分以外の誰かの為に努力をしたのだと思います(私のためにはしませんが😂)

• 10月11日
  • じゅり

じゅり

まだ救いがあると思います!元旦那は会社の経費で高級シャンプーとか買ってて悪気がなかったので本当にやばいやつでした😂おじさんの会社なのでグレーゾーンだったのかもしれませんが高級シャンプーいらねーだろって感じでした😂

もみ子さんが好きって感情がなによりも大事だと思うので☺︎愛があればなんとかなります!!笑
    私みたいに愛もなくなれば、さよならーって感じですけど😂
    多分一つ一つちゃんと言わないと男の人って気づかない人が多いんだと思います😅
    まだ赤ちゃんも小さいですし旦那も手がかかるとなると大変ですけど、子供は確実にしっかりしてきます!w
    これから動いたり話したりどんどん可愛くなってくので旦那もパパとして成長していくと思います!!

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

最近、離婚が頭によぎったのですが、子どもにとっては良いパパなので、完全に割り切る事で思い直しました。笑
    好きという感情はほぼ無くなりしま🤣
    理解してあげたいとは思いますが、やはり会話が成り立たなかったりすると、正直「せめて普通の人がよかったな」なんて最低な事を思ってしまいます🤣🤣

• 10月12日
a

会社の後輩がADHDの診断を受けていて、似たような所があるかもしれません。

6年間同じ作業をしているのに初歩的な事から覚えられない
1つのことしか出来ない
メモを取っても忘れる、メモの内容が間違っている
注意されても内容より注意されたことしか覚えていない
思いやりがない
道が覚えられない
県内で上位の高校卒業
応用が利かない
自分のミスを人のせいにする(嘘をつく)

• もみ子

もみ子

後輩の方は診断を受けてらしたのですね。
    そして、後輩の方とうちの旦那、すごく似ています。
    やはり、ここに書き込んで、そうなのかなという思いが強くなりました。
    今、病院に連れて行こうか迷っていて💦旦那の場合は連れて行って診断されたことが悪影響に向く場合もあるので💦なかなか踏み切れません😭

• 10月11日
  • a

a

親が離婚されているのですが父親がそうだったらしく、(耐えられなくなって離婚したそうです)母親が父のが遺伝したかも、と行ったそうです😔

後輩は自分自身も生き辛さを感じながら何年も過ごしたらしく、大抵責任転換してしまうのでイジメや生き辛さの原因が分かって良かったと言っていました。
    それでも同じミスは繰り返すし、責任転換してしまったり利己的な所は治ってはいませんが脳の仕組みだから仕方ないって自分で納得する事で迷惑をかけた人に謝れたり、事前にミスを沢山してしまうから都度注意してほしいとお願いしたり頑張っているようです。

会社からは仕事面は評価は低いですが絶対に諦めない努力ができる面は評価されています。
    ご主人様がご自身のことをどう思っているのか分からないと行くの不安ですね😢

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

後輩さんは、受け入れて、かつ対処法も周りに伝えたり、すごく努力をしてらっしゃるのですね❗️
    とても素晴らしいと思います❗️
    旦那はきっとそんな感じにはならないと思います(予想でしかありませんが)

• 10月11日
いっちゃん

私の旦那によく似ています。
病院に行ってないのですが、私はADHDだと思っています。

私に対する思いやりもないし、喧嘩をしても話にならないし、一緒にいるのが本当辛いです。

• もみ子

もみ子

喧嘩をしても話にならないとは、どんな感じですか?
    こっちの言い分を全く理解してくれない感じですか?

うちも本当そうです😭
    この人、人の心はあるのか?と思ってしまう事ありませんか?
    心の繋がりが持てなくて、何も通じなくて、本当に辛いですよね💦

まーいくさんの旦那さんは、お子さんに対してはどうですか?

• 10月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

私の言ってる事を理解してくれないので、意味の分からない返事が帰ってきます。

昨夜は…
    ベランダに高さ1メートルくらいの物入れを置いているのですが、中にそんなに入っていなく軽いので、主人に「台風で飛ばされてもしシャッターに当たって壊れたら嫌だから室内にしまっておかない?」と言ったら「明日やる」と言ったので、「明日は朝も夜も雨予報で、雨で濡れてたら室内に入れられないから今日中にいれちゃおうよ!」と言ったら「何をしたいのか分からない。文句を言いたいだけじゃん」と…。
    ???って感じです。

子供の事はかわいがってくれていますが、危険予測が出来ません。
    あとはオムツを替えてとお願いしても、めんどくさいから嫌だとかオムツの場所を知らないから無理とかおしりふきの場所を知らないから無理と言ってやりません。

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

すみません。すこし笑ってしまいました。うちと全く同じなので。今しないと危ない事を明日やる!うちの旦那もよく言います。いや、今だよ!って芸人並みに突っ込みたくなります。笑
    ただ頑固なので、うまく言わないと、明日やるってばと言われて終わるので、最近はうまく誘導できるような言い回しを考えてしています。
    面倒だから嫌というのはちょっとありえないですね。むかつきそうです😭💦

• 10月12日
ままりんりん

ADHDのみの特性ならば、人の気持ちは分かりますよ。

元の性格や人格にもよるので一概には言えませんが、ADHDの特性のみならば、人の気持ちは分かりますし、こだわりはありません。悟りの境地と言えるほど、こだわりがないのがADHDです。それゆえに、そそっかしくて注意力が散漫でミスをしやすいのです。

また、自分ができないということが自分でわかるので、落ち込んだり傷ついたりしやすいです。

人の気持ちを読むことができなかったり、こだわりが強いのは、自閉症スペクトラムの特性です。

発達障害は複数の特性が複雑に絡み合っていることも多く、自閉症スペクトラムとADHDの混合型も普通に存在します。

また、嘘をついたりモラルが欠けているのは発達障害のせいではなく、生育歴か人格の問題です。

全てを発達障害のせいにしないで頂きたいです。

• もみ子

もみ子

全てを発達障害のせいにしているつもりはないのですが😭
    私はむしろ、旦那に対して万が一ADHDだったとしても、発達障害のせいにするな!と思っていた派です💦
    ただ、もしも旦那がそうなのであれば対処法などを知ることや、接し方や見方を変えてあげないといけないと思いながら生活しています!
    ただ発達障害の中に衝動性というのがあったので、もしかして、そういう自分の欲を抑えられないというのもあるのかも?と思ったりはしていました。
    発達障害+生育歴+人格の問題か
    ただの生育歴+人格の問題かは私は医師ではないので判断できませんが、とにかく旦那のしている事は肯定しているつもりはありません💦
    やはり、医師の診断を仰ぐべきでしょうか?💦

• 10月11日
  • ままりんりん

ままりんりん

大人の場合、二次障害を発症してこじらせていることも多いので、本人に受診の意思があれば大人の発達障害を扱っている精神科に連れて行くのが良いと思います。

もしADHDと診断されれば、治療は投薬になります。二次障害の発症があればそれについても投薬治療となると思います。そのため、本人の受診及び治療の意思があることが重要になってくると思います。

自閉症スペクトラム(知能に問題がなければ、アスペルガーの可能性が高いです。自閉症でもADHD併発の衝動性が強いタイプもあります。)の特性があった場合、そちらは投薬などの治療法はないので、周りが理解して接してあげるしかないと思います。

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

本人は治したいというよりは、なぜこんなに自分はできないのかと悩み、そして何か診断されれば、その答えがみつかるのではないか?と思っているような感じです。
    ですので逆に診断されれば、全部発達障害のせいだと言われそうな感じもするので、それが私としては不安です😭💦
    逆にそれを糧にして頑張れるような人格ではないと私は思っているので💦
    もちろん理解して接してあげたいのですが、私自身がもっと知識を積まないと、それが発達障害からくるものなのか、人格の問題か、今回のようにわからない部分が多いため、どれを諭し、どれを受け入れ、どれをダメとするかの境界線がわからずに私も混乱してしまいそうです😭
    ままりんりんさんは周りに発達障害の方がいらっしゃるのですか?
    旦那はとにかく自分に物凄く甘いです💦

• 10月11日
  • ままりんりん

ままりんりん

まだ5歳ですが、子供がADHDのグレーです。

うちの子は自閉症スペクトラムの特性がないタイプです。

なので、人の感情は分かりますし、やり方の変更に対する柔軟性もあります。コミュニケーション能力も普通です。

計画を立てて、その通りに行動するのが得意なのが自閉症です。その代わりに変更が苦手で融通が効きません。会話のキャッチボールも苦手なことが多いです。相手の感情を読むことが苦手なので、一方的な話し方になります。

計画を立てるのが苦手で、行動にムラがあるのがADHD。その代わり、変更にも柔軟に対応できます。こだわりがないためです。会話のキャッチボールはできますが、興味のない話題だと、話の途中で急に違う話をし出したり、注意が他のことに向いたりします。話を聞いていないように見えたりします。

ざっくりした特徴はこんな感じです。

あと、ADHDは基本的に多動(行動に現れないタイプでも、頭の中が多動)なので、やたらと疲れやすいです。気が散りやすくて忘れっぽい面がある一方、好きなことには寝食を忘れるほどのめり込む過集中もあります。

そのため、アルコールやギャンブル、ゲームなどの依存症になりやすいと言われています。

• 10月11日
  • もみ子

もみ子

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    よく考えてから受診してもらいます❗️

• 10月12日