※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

年子育児の大変さや対処法について相談です。つわり時の上の子の育児や里帰り、新グッズの購入について教えてください。

年子育児って大変ですか??💦
第二子を授かったのですが、あらかじめ色々わかっておきたくて😂

・つわりの時の上の子の育児はどうしていましたか?
・私は自宅が遠方なのですが、里帰りをして両親に助けてもらっていましたか?
・新たに購入したグッズはありますか?

その他ここが大変だよ! こうすれば楽だよ!
メリットデメリットを教えていただけるとありがたいです!

コメント

1歳2ヶ月差年子です!2人同時に泣くとどうしていいか分からなくなり大変です笑
里帰りしました!小さいうちはずっと寝てくれてますが今2人とも活発でうるさいし2人とも言葉あまり通じないので言うこと聞いてくれず出かけるといつも汗だくになります😭
チャイルドシートとバギー買い足しました!

• nanana

nanana

1人でも泣くとうわーってなるのに2人はキツイですよね😂
    たしかに、、2人とも動き回るのに言葉が通じない時期ってありますよね😱

• 10月10日
うぃっちゃん

両家ともほぼ頼れないので、つわり中は寝ている横で遊ばせたり、気分のいい日はママ友と出かけて子供の相手もしてもらったりして助けてもらいました。

実家が遠いけれど頼れるママ友は実家に帰っていたようです。

我が家で新たに購入したのは上の子用のジュニアシートくらいですかね🙁
季節が異なったので服は多少かいましたが...

あ、あとママ友からお下がりのベビーベッドをもらいました😃
下の子の安全確保のためかなり重宝しましたよ。

• nanana

nanana

ママ友今のうちに作っておくべきですかね😂
    実家から4時間かかる全く知り合いもいない場所にきたので、引きこもってました😱

上の子用も買い足さなきゃですよね!

• 10月10日
R

上二人が1歳1ヶ月差です。
つわりの時は吐きながら離乳食あげてました😣
頼り先はほぼない状態なので、、、本当に気力だけで乗り越えたかんじです。
産後も寝ない子の二人だったので、記憶が曖昧なくらい大変な時期がありました。寝てくれる子か、寝ない子かでかなり左右されると思います。
赤ちゃんの時に手がかかったからか、ある程度来たら 二人とも聞き分けもよくて助かりました。
新たにはチャイルドシートと、マザーズバックをリュックの大きいのを購入しました。
後はベビー布団を下の子に使用するので、上の子に、シングル布団を買い足しました。

とにかくあっという間に1日が過ぎました。
いったい何をしていたんだろう…と思う事もありましたが、家事は手抜き万歳!育児中心で、休める隙があれば、自分の体を休めないと駄目です。里帰りしなければ余計に。私は里帰りしたことがないのですが、子ども達が昼寝したら、家事ではなくて一緒に昼寝してました😊
寝不足ほど辛いものはないので💦
後は私はおしゃぶりを吸ってくれたので、おしゃぶりに頼りました。かなり助けられました。おしゃぶりがなかったら…鬱になっててもおかしくないくらい、一人で(主人は当時ほぼ家にいないようなもんだったので)よく頑張れたなぁ…って思います(笑)
大変ですが、小さいのが二人並んでるその後ろ姿はもぅ、言葉にできないくらい可愛いですよ❤️

• nanana

nanana

そうですよね💦
    寝てくれるか寝てくれないかでだいぶ違いますよね😅

うちもベットはあるので、上の子用のを買い足さなきゃですね!

女の子2人なんですね❤️ 横並びになったら絶対かわいいですね🤤
    うちも1人でもおしゃぶりに頼りました… 頼るものは頼って、手を抜くことは抜いてって感じですね☺️

• 10月10日
ゆき

年子予定でしたが同い年の兄弟育ててます😂😂
悪阻はもともと軽くて2人目となるとほぼなかったです😅
里帰りはしてません👌ただ実家が近いので週に1,2回母が来てくれました!
新たに買ったものは哺乳瓶の乳首とお古ばっかりで可哀想やと思ったので服数着くらいですかね🤔
片方が泣いたら起きるのが1番だるいです😂

• nanana

nanana

私も1人目は軽かったのですが、2人目はどうかなと💦

母が来てくれると助かりますね☺️!
    うちは4時間かかるので、思い切ってかえるか、このまま頑張るかって感じです😂

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

まだわからないですもんね💦😱

帰っても母が仕事してたのであんまり変わらんしなあと思って家でがんばりました😂
    帰ったらゆっくりできそうなら帰る方がいいかもしれませんけど、上の子が実家でちゃんと寝れるのかとかもありますよね😅

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

同じです😂
    上の子が4月頭生まれ、下の子は3月後半生まれで市役所に確認の連絡もしましたが、昔はずらせたけど今は無理って言われました😅

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

毎回めちゃくちゃ面倒ですよ😂
    べつにこっちは好きで同い年にしたわけじゃないのに🙄笑

• 10月11日
三姉妹☺️

つわり中、産後、実家にしばらくお世話になりました!
一緒に泣かれるのがきつかったです
ジュニアシート、寝返り防止クッションを買い足して
友達がプレイヤードをプレゼントしてくれました!
プレイヤード重宝しました!
下の子が1才になって少しだけ楽になったのを覚えてます(>_<)
それまでは地獄でした。(笑)

• nanana

nanana

やはり実家にお世話になりますよね、、1人目の時もお世話になってました😂
    一緒に泣かれると優先順位わからなくなりそうです😅

やはり下の子が一歳になるまでって言いますよね、、
    3人目のお子さんもあと少しですね!今回は少し離れていますが、3人はまた大変ですよね😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

大変でした〜今振り返ると全く記憶がないです!育児ノイローゼにもなりました😢💦壮絶でしたね、私が人よりも弱いだけかもしれませんが…
今でも大変ですが、やっと夜泣きもなくなり下の子の後追いが落ち着いてきたので、やっと少しずつ余裕を持って子育てできるようになってきました。

つわりの時は1人で遊んでる時は横になってました!ご飯とかはマスクして作ったり(ほぼ効果ないけど)
両親はフルで働いていたので里帰りはしていません。
新たに購入したグッズはベビーベッドです!凄くベビーベッドは活躍しましたよ!
後は上の子のジュニアシートとバギーくらいですかね!

私の場合はメリットはもう少し大きくならないと実感できないかもです😅
デメリットは書ききれないくらいあります😭

• nanana

nanana

私1人でもノイローゼなりそうだったので不安です💦 夜泣きで寝不足なると、本当に鬱になりそうですよね💧

まだ動きがそこまで活発じゃないし、一人で遊んでくれる時間あるので、その時間に休みたいと思います😂

• 10月10日

年子では無く1歳1ヶ月で妊娠発覚したので参考にならないかもですが😅

上の子の育児は最低限でした
ほんとにつわりが酷くて食事の用意も出来ず、BFばかりで、でもそのBFの匂いでまた吐いて😅
ずっと横になってたレベルです。
6ヶ月ならまだ昼寝時間も多いですかね?寝れるだけ寝た方がいいです😂

私は旦那のサポートのみでした。実家は近いけど頼りにならないので😅
コープなど宅配を利用したりしてました。
初期に血腫があり安静、中期で切迫になり36wまで寝たきりになったので宅配系はかなり役にたちました。
リサーチしておくといいかもです。
スーパーの宅配はその日に頼んでその日に届くものもあって、今日は無理だって時もネットから頼めたので!
コープは届くの翌週なので便利は便利ですが困る時もありました😅

新たに購入したものは
哺乳瓶の乳首、バスタオル、肌着くらいですかね?
これから服とか買い足していきますが!

• nanana

nanana

まだ朝昼夕寝をしてくれますが30分くらいですね😂

うちも今は旦那のみで、その旦那も出張やらで家を1週間あけたりするので、リサーチしておこうと思います!

• 10月10日
ちゃん

上が双子で年子です!
実家は車で1時間くらいです。
幸い三男の時は悪阻がなかったので普通に過ごしました!2ヶ月頃から夜泣きも無くて夜も大変ではなかったですが昼間のお出かけは大変です。ヨチヨチ歩きな双子を遊ばせつつ抱っこ紐に三男だったので解放するとベビーカーに戻すには両脇に抱えて戻しました😅
同時泣きは双子で慣れていたので特にうわーとはならなかったですが双子の時は抱っこ紐ダブル使いやバウンサーに乗せたりしてました!

かんちゃん

1歳1ヶ月差の姉弟ですが、
つわりが2人目のが軽く、上の子見てるとたいして気になりませんでした🤣
実家が近いので2人目は里帰りせず、母親がよく来てくれてました!
上の子のジュニアシート、哺乳瓶の乳首、バスタオル、肌着、カバーオールは買いました!
あとベビーベットなかったので買いました!

あまり寝ない子で、上の子が泣くと下は寝てても起きて泣くのが大変です😂

今 年子を育ててます 1歳2ヶ月の時に下の子が生まれました

妊娠中の上の子の育児は 最低限できる範囲でした
離乳食もベビーフードでしたし 😅

あと 里帰りはしませんでした
理由としては 義実家も実家も
普段赤ちゃんがいる生活環境ではないので
結構 触ってほしくないものが
手の届く範囲にあり 危なく
それに気を使う暇がないと判断したので

退院後は アパートで 2人のお世話してます 意外と今のところは大丈夫です

後新たに使い始めたのは ベビーベッドと 双子ベビーカー縦型です

双子ベビーカーは 本当に役に立ってます やっぱり旦那がいなくても行動範囲広い方がストレスたまらないですし

下の子を抱っこして 外に出ると上の子が自分も抱っこして欲しいとグズるので 2人ともベビーカーの方が平和です 笑

よっぺ(3人の子持ち)

ウチは長女と長男が4歳差、長男と次男が7歳差なので、あまり参考にならないかも知れないけど、悪阻で、トイレに駆け込んだりしている姿を心配そうに見ていたこと、忘れられないですね。
食事の準備とかはできるだけ調子の良いときに作りおきしておいたり、冷凍食品を用意しておいたりして、しのいだことがありました。
そんな時期も、妊娠中の一時的な事なので、子供達への愛情が無いわけでもないので、割りきって、子供達にも、正直に話しました。
すると、普段は食べないインスタントのラーメン等も食べたりすることがあったので、逆に喜ばれて、ちょっぴりさみしかったりしましたね。

さ🦖

まだ息子一人ですが
年子の友人知人がいます‼︎

良くお助け連絡が入り
泊まりがてら朝の上の子の支度とか手伝いに行ってました‼︎
買い物とかも一緒に行って
上の子追いかけ回し、時には怒鳴ってました🤣

友人を見ていて思うのは
旦那さんが協力的であれば
里帰りしなくても行けそうかなと思います‼︎
保育園の送り迎えとかは、旦那さんにお願いしてとかってしてた子もいました‼︎
ただ非協力的でなければ、要領掴むまでは、2ヶ月とか
里帰りするのが良さそうに思います‼︎

三つ子の魂百までと言いますから
3歳までに一人だと、その後に弟、妹が出来ても
一人の感覚が抜けないと聞いた事があります‼︎

あと見ていてこれは、真似したいと思ったのは
良く上の子をしっかり構うと良いと聞きますが
私がこれは、良さそう‼︎と思ったのは、逆で
お母さんは、どうしても授乳とかで下の子ばかりになってしまうので
パパは、落ち着くまで上の子の前では下の子には構わず、上の子だけ‼︎
ママ取られて悲しいのに
パパまでとられたら…と聞き
上の子が寝てから、下の子をあやしたりと聞いて
あーこれは、良いなぁと思いました‼︎

のゆさ

うちな1歳3ヶ月差年子です!
同時泣きされるとてんやわんや大変ですがなんとかやってます!
もちろんイライラもしますが😭😭
実家とは疎遠で、義実家同居ですがみんな仕事してるので帰ってくるまで昼間はワンオペです。
ただ不定期な仕事なので1日ワンオペの日もあり旦那は単身赴任です!

育児グッズとは違いますがら今までYouTube見せたりする育児に疑問がありましたがタブレットを買い足しました!

上のコの妊娠中に母親教室などで、新生児赤ちゃんサポートなどと言った新生児の赤ちゃんのお母さんを対象とした育児、家事を手伝ってくださる制度があるという資料もらいませんでしたか?私の場合、一人っ子ですが、里帰りせず1時間800円で週5日、赤ちゃんの沐浴と家の掃除、余った時間はサポーターさんとおしゃべり。買い物は主人に頼んで、ご飯が作れないときは買ってきてもらうと産後8週間はそんな生活でした。私の市の制度ではあくまでも赤ちゃんとママのための制度で兄妹はお世話できないと資料にかいてありましたが、とても助かりましたよ。

ようよう

うちは下の子ようにベビーベットを購入しました。
あとは上の子のときに購入したバウンサーが今重宝してます。
(ベットにいると近くに誰もいないから泣くので、バウンサーでリビングにいると一人で遊んでます)

つわりはなかったです。
産後2週間のみ里帰り、土日や連休のたびに実家に帰ってました。近いので
未だに土日を一人自宅で子供と過ごした経験はないです。

一人でやることはできるけども!使えるものは使える楽する精神なので。

同時に二人泣くのはしょうがないです。
身体は一つ。基本下の子はよく泣かせて放置してますよ。
ミルク等問題ない状態だったら、少し放置しても問題ないかと。
やはりできるだけ上の子に時間割いてあげたほうがいいです。
私は長男と戯れ、次男が泣いてもすぐいかないです。
長男に、次男泣いてるねって一緒に見に行って、泣いてるよ?みたいなアクションが長男からあるまで次男には手を出さないようにしてます。

それがなく一目散に次男の方にいくものなら、ギャースカうるさいときが多いので後々面倒で笑

大事なのはいっぺんに二人をなんとかしようと思わない。
優先度をちゃんと見て行動し、泣き声は耳パタンしてシャットアウト、何事も焦らずただ黙々と目の前のことをこなす、ぐらいですかね😂

ぽこ

11ヶ月差の年子、下の子双子で今度11月に生まれます!

元々実母も同居してるのですが

つわりのときは
上の子の関わりを避けていました。
特に💩のときは( ;∀;)

ちょっと離れたところでも分かってしまったので、
パパと母に交換をお願いしていたのと
つわりだけでなく体調があんまり良くなかったので仕事終わりいつもダウンしてて寝てました。

新たに購入したものは
哺乳瓶の乳首これは当たり前ですねf(^_^;
双子用のベビーカー
ベビーベッド(長男つかまり立ち、たっち時期で危ないので)
ハイローチェア
チャイルドシート1つ→4つに増やしました。汗

あとは長男の、おさがりを使う予定です(^^)

ただ、小さすぎるから赤ちゃん返りはないっていう話もあるんですが
やっぱり何か感づいているのか、双子の話をすると嫉妬する時期もあって泣き出したり、構ってちゃんになったりもしてました。
今は母とパパが長男を見てますが
生まれたあとは、パパとママが長男を見て、母が双子を見るという話になってます。

あとは
はいはい時期が本当にツラかったです。
人が寝てるのにお腹の上を登ろうとするし、寝相悪くて蹴られるので( ̄▽ ̄;)
何言っても分からない時期なのでモヤモヤしますね。

今は自分の安全を、正産期で生まれるよう、最優先に管理入院しています。
そのおかげでかなり順調に育ってます。

a

3人年子です。

毎日死にそうです😂😭

出産後だけ里帰り1ヶ月
しました!

チャイルドシートです!!!

• a

a

上の子が 11ヶ月差

真ん中と末っ子が1歳2ヶ月差です

• 10月11日