※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

妊娠中で2月に出産予定。1歳2ヶ月の娘がいて、産前産後に保育園検討中。感染症や冬の問題がある。保育料月4万円。一時保育も考え中。皆さんはどうする?

第二子妊娠中で2020年2月10日前後に帝王切開で出産予定です。現在専業主婦で1歳2ヶ月の娘がいます。女の子ですがとても活発な子で体力が有り余ってる為、毎日公園や支援センター、遊べる商業施設などに連れて行ってます😭

下の子が産まれたら中々外に出歩けなくなるので主人と話し合い、遊びたい盛りの娘の為にも・私の為にも、産前産後に保育園に通わせようかと思っています。(もちろん保育園が空いていればの話ですが😥)しかし、預けられる時期が12月から3月までと真冬の時期。感染症なども気になります💦産後は私の母(県外に在住)に2週間ほど自宅に来てもらう予定です。

通わせるなら近所の保育園にする予定で、自家用車で送迎🚘ちなみに保育料は月額4万ぐらいかかると思います。
一時保育なども検討中ですが、この状況でしたらみなさんどうされますか❓😫アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ようよう

絶対保育園預けた方がいいと思います。
家計が許すならば。

もちろん送迎が厳しかったり誰かの協力がないとできないことがでてくると思いますが、活発な子なら尚更家にいられないでしょうから
保育園で思う存分遊んでもらった方が助かると思います。
わたしは次男妊娠中、産後の現在まで長男通わせてますが
マジ保育園ありがとうです。
自宅から徒歩5分以内、当時は保育料4万近かったです。

一時保育は人数に制限があるので、必ず預けられる保証はないです。

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    実際に保育園に通わせている年子のママさんからの意見、とてもありがたいです🥺

    保育料の方は娘の為ならと主人も納得してくれてるので大丈夫です!今日、私の友達で同じような状況(専業主婦で妊娠中・年子のママ)に病気になった時の事や保育料の面で辞めた方がいいんじゃないかと言われ、保育園の申し込みをするべきか悩んでしまいました💦
    うちの子はとても活発な子なので自宅で二人を面倒みるのは厳しく、上の子のストレスになると思います😢それを考えるとやはり預けたい…それに私も日中負担が減ると思います。

    二人とも県外出身で実母が帰ったあとは頼れる人はいませんが、送迎や病気になった時の通院など、なんとか夫婦で頑張りたいと思います✊

    • 10月10日
みー

私も同じ状況で1月出産予定ですが、入れようと思って動いています。

感染症はどこにいてもなるときはなる!くらいの気持ちで…😅とりあえず予防注射はします。

感染症より、上の子を我慢させるほうが辛いので…

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    そうですよね、たしかに感染症のリスクは上がりますが上の子を我慢させるのは可哀想ですよね😢

    ウチも予防接種は受けます✊あとは保育園の空きを願うばかりです😭お互い同じような状況ということなので、育児、出産頑張りましょう❗️☺️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます🤰
毎日大変ですね🥺

うちは産前産後入れました!
同じく下の子が2月生まれ(3月が予定日でした)で
保育園探し大変でした…
年度が変わる前は毎年どこもかしこもいっぱいになるそうです😨
実際に臨月に入り出されてしまいましたが、
2ヶ月半通ってくれただけでも
本当にありがたかったです😭🙏
保育園様様でした!!
色んな行事はあるし
お友達はいるし
先生のことも大好きで
作品を作って持って帰ってきたり
できることも増えて
すごく成長した2ヶ月半でした☘️

感染症はやはり
風邪をひいてない時がないくらいでしたが
保育園には行ける程度でした(>_<)
風邪をひいてしまっても
妊婦のなーちゃんママさんに移らないように
気をつければあとは仕方ないかなぁ
と思います😫💦

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    ありがとうございます☺️💕毎日元気すぎる娘と格闘しています😭

    まずは保育園に入れるかが問題ですよね😥毎月空き状況を確認して大丈夫そうな保育園を探しています!今のところ一番近所(徒歩5分)の保育園が1〜2人空いているようです✨

    やはり病気は覚悟の上で保育園に預けないといけませんね😭実際の経験談や預けて良かったという意見を聞くととても心強いです😢頑張ります❗️

    • 10月10日