※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす0716
子育て・グッズ

乳腺炎になりやすい方への食事相談です。乳腺炎予防のために野菜中心の食事や甘いものの摂り方について悩んでいます。甘い物はフルーツやさつまいも、低脂肪のヨーグルトやこんにゃくゼリーを摂取しています。

乳腺炎になりやすい人に質問です(>_<)

私は母乳過多めで乳腺炎になりやすく、食事にはすごく気をつけています(>_<)
野菜たっぷり和食、油や乳製品など本当に控えてます(>_<)

それでも詰まることがあるので、時々助産院に通ってます(^_^;)
こんなに、気をつけているのに(;_;)

母乳は沢山作られちゃうのでお腹が空きます(>_<)
甘い物も食べたいです(>_<)

でも、詰まるのも困るし、美味しくない母乳になるのは息子が可哀想で悩んでます(>_<)

甘い物はどんなものを食べてますか?
食事が足りない時、何を多めに食べても大丈夫ですか?

個人差はあると思いますが、教えていただけると嬉しいです(o^^o)

私は今のところ、

ご飯を出産前より少し多め
野菜たっぷり(あまりお腹にたまりませんが💦)
甘い物はフルーツかさつまいも
低脂肪のヨーグルトやこんにゃくゼリー

でしのいでます(>_<)
わりといつもお腹空いてる感じです(笑)

コメント

美悠(OvO)

乳腺炎はかなりなりましたよ!母乳がめっちゃ出るほうなので😅でも食べたいものは食べたら良いと思いますよ♡一つのものを食べ過ぎず色んなもの食べれば😁あとは子供に母乳を頑張って飲んでもらうのみです😄♡何回子供に救われたことか☺️

• ありす0716

ありす0716

回答ありがとうございます!!

母乳出るのは有り難いけど、出過ぎは困りすよね(>_<)
    乳腺炎痛いし大変で💦

なるべくいろんな品目をとるように心掛けます✨
    後は、やっぱり子どもが頼りですよね✨✨

• 4月18日
たんたん。

私も同じ体質でした😭
おにかく白米を!笑
ほんとうに白米をどんぶりでたいらげてました!食べても食べてもお腹すきますよね😭
味噌汁を多く作ったり豚汁をかなり大きい鍋で作ってご飯にかけてたべてました!笑
甘いものはこんにゃくゼリーとかソイジョイたべてました。
あとはひたすら氷舐めて依存しないか怖かったです。笑
どんなに徹底しても詰まる時は本当になにが原因かわからなくなりますよね。笑
とにかく毎回授乳体制かえて色々な方向から吸ってもらって張りそうになってきたら泣いてなくもくわえさせて吸ってもらったり、😀笑
あとは本当におっぱいをあたたかくならないようにしてお風呂も気をつけてました😭

• ありす0716

ありす0716

白米沢山食べても大丈夫なんですね😋✨✨
    お腹にたまるし、良かった✨✨

味噌汁や豚汁かけて食べるのいいですね(o^^o)!
    早速やらせていただきます(o^^o)

ソイジョイも良さそうですね😍💕
    食べらる数少ない甘い物✨✨

徹底してて詰まると本当に凹みますよね(;_;)

いろいろ工夫も教えていただいて嬉しいです✨!!

• 4月18日
blue

母乳だとお腹すきますよねー!
私はどうしても甘いものを食べたい時は小豆を食べてます。薄皮饅頭とか。詰まったことはないですが、チョコレートひと粒だけ、とかも。
フルーツだと身体が冷えて良くないと言われたので2日に一回くらいにしてますね。
あとは葉酸をとるようにほうれん草や小松菜はよく食べてます。

• ありす0716

ありす0716

ホントお腹空きますよね😱💦
    人生で一番食べてます(笑)

小豆いいって聞きますね(o^^o)✨
    フルーツは冷やすのかぁ(>_<)
    量や頻度考えなきゃですね💦

葉酸も大事ですよね✨栄養価の高い野菜摂るのも頑張らなくちゃ✨

• 4月18日
マークアーサー

白斑が出来やすいです💦 ただ食事は正直全く普段通り食べたいものを食べてしまっています(*-∀-)ゞ 脂肪分の多いものは確かに乳腺が詰まる原因ですが味や栄養分について母親が摂ったものによって変化するって立証はまだされてないみたいです。むしろ関係ないって方が有力とかで(≧з≦) なので甘いものも頻繁に食べてます。すみません答えになっていませんが💦

• ありす0716

ありす0716

白斑できやすいんですね💦
    大変ですね(;_;)💦

私が最初にしこり出来たのはチーズ食べてでした(>_<)💦

味にどこまで影響するかは分かりませんが、まだ母乳量が少なく詰まらなかった時に、マヨネーズのサラダとか食べたら、息子の飲む時の様子がおかしかったことがあり、調べたらまずかったのかな?
    って感じでショックでした(>_<)

マークアーサーさんはお子さんが変わらず飲んでくれてるなら大丈夫なのかもですね(o^^o)

回答ありがとうございます!

• 4月18日

乳製品…だめなんですねー!
私、逆に良いと思って
牛乳とかヨーグルトとか飲んでました(°_°)

• ありす0716

ありす0716

回答ありがとうございます!

乳脂肪で乳腺が詰まる可能性があります(;_;)

牛乳量を控えた方がいいみたいです(>_<)

ヨーグルトは質が変わるからいいとか?でも私は怖いので低脂肪のにしてます(>_<)

いろいろ説もあるし、個人差あるので難しいですよね💦

• 4月18日
yoyoyossy(^_^)

詰まる人は何を食べてもつまるみたいです💦義理の姉は油や肉、乳製品はもちろん、フルーツ(果糖のせい)でもだめだったようで、毎日三食米と漬物のみだったそうです。でも完母でお腹は空くので毎食ご飯3杯とか…それでも自分はガンガン痩せていったと言ってました。

ありす0716さんはお子さんまだ2か月なので、もっと大きくなって飲む量が増えれば、今ほど神経質にならなくても済むかもしれませんよー( ̄▽ ̄)食べる物が制限されるのは苦痛ですが、人生の中のほんの1年とかですから、母は耐えるしかありません(^_^;)

• ありす0716

ありす0716

義姉さん、めっちゃ詰まりやすい人だったんですね😱💦
    本当に食べれる物が限られちゃいますよね(;_;)
    大変ですね💦💦

うちは、二ヶ月とはいえビッグベビーで二ヶ月と二週間で7キロあります😲
    息子の飲む量が増えて、身体分泌が増えたけど飲む以上に作っちゃってるみたいで💦
    ここ最近の詰まりやすさがヤバイです💦

確かにもう少し飲む量増えたら、詰まりにくくなりそうですよね✨
    そうなって欲しいです(>_<)✨✨

可愛い我が子のためですもんね💦
    制限辛いですが、まだフルーツなんかも食べれるし、頑張ろうと思います!

• 4月18日

乳腺炎ホントに辛いですよね…わかります…わかります。

私は助産師さんに食べ物は関係ないから好きなもの食べていいよと言われました!
あとは赤ちゃんの向きを変えたりしてムラなくたくさん飲んでもらうのが1番だって。

• ありす0716

ありす0716

乳腺炎本当辛いですよね(;_;)
    ありがとうございます😢✨

私も助産師さんにそう言われて、少しチャレンジしたら詰まりました😱💦
    私の場合もう少し詰まりにくくなるまで、制限必要みたいです(;_;)

いろんな体制で飲ますのはやっぱり大事だっていいますよね✨
    いろんな飲ませ方、もっと慣れていきたいと思います✨

• 4月18日