※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんをお風呂場で落としてしまいました。救急に電話したところ、様子見で大丈夫と言われました。3時間待ちの急患センターに行きましたが、心配で寝れません。救急に行くべきでしょうか?

今日18時45分ごろお風呂場で手を滑らせ生後5ヶ月の息子を落としてしまいました。
体を洗った後、抱き方を変えようとしたときに(身長158cm.立った状態で抱っこしていました)うつ伏せで落下しました。
一瞬の出来事で体や頭をどこかにぶつけたか床に落ちただけかわかりません。

#8000と救急に電話し以下の症状を伝えたところ様子見で大丈夫だと思うと言われました。
・落ちてすぐ泣いた
・たんこぶもできてない
・出血してない
・目が合う
・元気がある(目を合わせて笑いました)
・体に内出血も見当たらない
・嘔吐してない
・おっぱいをいつもと変わらず飲む

そして救急で診療は可能だが3時間ぐらい待ち時間があるので急患センター(CTなどはなく内科の診療のみ)を勧められて行ってきました。
診察は体と頭を触っただけで様子見だねと言われたのですがとても心配です。
今は寝ていますが3時間待ちでも救急に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日朝一でかかりつけの小児科に行くべきですか?
1時間経ってもたんこぶは見当たらなかったのですが頭はぶつけてないということなんでしょうか?

48時間以内に急変したら救急に行ってねと言われましたが夜寝てるときになにかあったらと思うと怖くて寝れません。

コメント

mei🍒

私も長女が生後3ヶ月のときに立って抱っこしてた状態で落としたことがあります😭

直後はすごく泣いたのですがその後ケロッとしていつもと何も変わらなかったので次の日の朝かかりつけの病院に連れていきました。

触診してもらい、何事もなかったです😣

• ゆゆ

ゆゆ

その時たんこぶとかできましたか?😖

明日かかりつけの小児科に行ってみようと思います。

• 10月10日
  • mei🍒

mei🍒

遅くなりすみません💦

たんこぶはなかったですが、青あざになりました😞
    病院行かれましたか?

• 10月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

おでこに青あざができましたが
    かかりつけの小児科で診てもらったところ大丈夫だろうとのことでした😖

• 10月13日
  • mei🍒

mei🍒

よかったですね😭
    お大事にしてください。

• 10月13日
🐬

心配ですよね💦
様子見と言われたなら様子見ていいかなとは思います(どこいっても対応は一緒かもなので)
でもお母さんが心配なら安心を買うつもりで受診してもいいと思いますよ💡
ずっと不安なまま過ごすのも辛いですしストレスでしょうしね💦
#8000に電話したら外科系の当番医を教えてくれないですかね?
うちの子が頭打った時は、何かあってもすぐに行ける様に念の為#8000に電話して近くの当番医を何件か聞き調べてもらいましたよ💡

• ゆゆ

ゆゆ

注意深く様子見して明日かかりつけの小児科に行ってみようと思います😖

• 10月10日
  • 🐬

🐬

とりあえず、何かあれば6時間以内に症状が出る事が多いです
    その後は念の為72時間様子見て何もなければよっぽどの事がない限り大丈夫かなと思います
    明日は念の為お風呂は控えるか入ってもシャワーでさっと済ませる程度がいいかと💡

何もないといいですね😭

• 10月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

#8000で明日のお風呂は控えるように言われたので明日は身体を拭くだけにしようと思ってました😖

ありがとうございます。
    何ともないことを祈ります🙏🏻

• 10月10日
もちこ

どの病院でも同じ対応だと思いますよ
よっぽどの症状が見られない限りはCTは撮りません
その月齢でCTを撮ると放射線の影響が強いためです。

何か症状が出てからでいいと思いますよ

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    注意深く観察したいと思います。

• 10月10日
はじめてのママリ

しょーみあるあるかなと…
私の場合は怪我した時は24時間様子見して
歯茎や歯を打った時はすぐ私立病院行きました。

怪我とか落下とかで様子見するのは病院行っても追い返されるからです(。í _ ì。)

何回も吐くとか
食欲がないとか

ないなら大丈夫だから24間いないになんかあったら来てって言われます(。í _ ì。)

地面、コンクリートじゃないなら大丈夫だと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• ゆゆ

ゆゆ

先程泣いて起きましたがおっぱいを飲んで寝たので
    食欲はあるようで安心です。

畳やカーペットなどではなく硬い床だったので動揺してしまいましたが様子見して明日かかりつけの小児科に行ってみようと思います。

• 10月10日
おにく

うろ覚えなんですが、急変しやすいのは最初の6時間だったかな?

うちも、ベビーベッドの床面を1番下に下げてたにもかかわらず、柵をよじ登って乗り越え落下したことがあって、病院に行きました。
その時は診察して、撮る必要ないとの判断でCTとかも撮らなかったんですが、それよりも落下した高さもあるし月齢も低いし心配ですよね...

私なら何時間かおきに起きて様子見、明日念のためかかりつけに行きます🤔
どんなことに注意して様子見てあげればいいかとか教えてもらえると思いますし☺️
お大事にしてください。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😳
    今のところ急変せず寝てくれているので少し安心です。

触診とかだけだと不安でしたが
    CTも放射線の影響などあるみたいなので
    医師を信じて様子見して

• 10月10日
はちぼう

一度診察を受けて様子見と言われたなら、救急に行っても同じ返答だと思います。
赤ちゃんにCT撮るのはリスクがあるので、よっぽどの症状ない限り撮るのは避けるそうですよ。
ご心配だと思いますが、朝一のかかりつけ医で大丈夫だと思います。
推察ですが、うつ伏せで落ちたということなので腕や身体をまずぶつけて、その次に頭をぶつけたからたんこぶができないのかな?と思います。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😖

そうだといいんですけど😢
    赤ちゃんは頭が重いので頭から落ちてぶつけたんじゃないかと思いましたがたんこぶもできず身体に内出血も見当たらないのでなんだか逆に不安になってしまいました💦

• 10月10日
ママリサ

心配だったら明日朝一でかかりつけ医に受診おすすめします。
不安と罪悪感でいっぱいになりますよね😢
先日、私も高さ50センチ位のところから落下させてしまいました💦💦
子供は機嫌も良くミルクも飲んでいて、夜もぐっすり寝ていたんですが
それもまた逆に心配になってきて寝れませんでした。
次の日に病院にも連れていき、結果は何も無かったんですが自分の気持ちもだんだん落ち着いてきました。
その様子だと大丈夫だと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

はい、明日かかりつけの小児科に行ってみようと思います💦
    そうなんですよね。
    痛かっただろうに割とすぐ泣き止んでニコニコ笑顔を見せてくれたので安心した反面不安です😖

• 10月10日