※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nonnom
子育て・グッズ

早生まれの1歳男の子を保育園に入れる際、離乳食や飲み物の進捗に悩んでいます。同じ状況の方、入園時の状態を教えてください。

3月生まれの男の子です。
来年の4月から保育園に入れたく、先日こども園の見学に行ってきました。4月入園だと1歳クラスになるのですが、卒乳しておいて、離乳食も出来れば終わらせておいて(月齢もあるので無理なら大丈夫)、コップ飲みができて欲しい(ダメならストロー)など…
離乳食も食べないので進まずなのに、こんなにクリアできるかと落ち込んでいます。
早生まれはなかなか大変だなって感じてしまいます。

早生まれで1歳になったばかりで保育園に入れた方、どのような状態で入園させましたか?

コメント

あや

うちも3月生まれです!
保育園結局入れなかったので実際はわからないですが、
その辺は見学の際に相談して大丈夫!って言ってくれた園を第一希望にしてました。

ただ、実際離乳食でもアレルギーの心配もあるので、食品の種類はお家でクリアさせて欲しいって言われました!
コップやストローは出来たらベースでそこまで言われませんでしたよ!

その園の方針による気がします!他ならもうちょっと優しめの所があるかもしれないですよ😊

  • Nonnom

    Nonnom


    園によって様々なんですね!
    見学したとこも絶対にとは言われはしなくて、月齢もあるので先生と相談しながらみたいな感じで言われました。離乳食もあげてないものがあったら伝えてくれればと。

    他の所でも聞いてみます!

    • 10月10日
はじめてのママリ

同じく3月生まれで来年4月からの保育園入所目指してます。
14園まわりましたが、0歳クラスが無い園は調乳室がないので牛乳などで代用になりますくらいは言われましたが、そこまで厳しいところはなかったですね💦離乳食も段階に応じて対応してくれるようでした。
地域によるかもしれませんが、かなり特殊な園ではないでしょうか…🤔?

  • Nonnom

    Nonnom


    14園回られたんですね(°д°)
    家から近くて旦那が卒園したとこなので、そこに入れたらって思ってるので、まだそこにしか見学をしていなくて…他の園が分からないのに、気ばかり焦ってしまいます(^^;;

    他の園でも聞いてみます!

    • 10月10日
まんまる。

うちは4月生まれでちょうど一歳になった4月で保育園入れましたが、卒乳&コップ飲みできるようになってましたよー!
まだ6ヶ月だし、不安ですよね😓でも意外となんとかなるもんですよ!少しずついまやれることをやれば問題なしです!

そして同じく離乳食食べない子だし、大丈夫か?と感じでしたが 保育園行くようになったらご飯バリバリ食べるし、びっくりするくらい成長しました😅

  • Nonnom

    Nonnom


    始めての育児で今のままの状態で1歳でそこまで行けるのかと想像できなくて不安になってました…
    あと半年しかないのにって思ってたんですが、なんとかなるもんって言葉に前向きになれました<(_ _)>

    • 10月10日
  • まんまる。

    まんまる。

    初めてだと不安しかないですよね((´・ェ・`))
    うちはもう一歳で預ける!と決めてたので、○ヶ月からオッケーというものはどんどん試して練習したら、なんとかなりました!

    あと半年あるから大丈夫!少しずつやれることやれば保育園でもうまくやってくれます😊

    • 10月11日
  • Nonnom

    Nonnom


    早生まれだから不利だなって思っていたんですが、1歳で預けるなら条件はみんなと同じなんだなって思えました!
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 10月11日
  • まんまる。

    まんまる。

    早生まれだと集団での生活内で不利と思いがちですよね😞でも 同い年の子比べるのではなく一歳とみてあげればなーんも変わらないですよ!

    みんな通る道ですし、同級生の子たちのほうが大きいとそのぶんいろんなこと吸収してくれて楽になる事増えるので、悩み吹っ飛ぶはずです!
    いまだけとおもって頑張ってください୧( '' )୨✧︎

    • 10月11日
home

うちは次女が4月生まれで1歳ちょうどに0歳クラスで入園させます❗️
なので離乳食は5ヶ月丁度から始めて、入園までには終わらせておくスケジュールで進めてます!ストローも練習させてます!ストローできるようになったらコップの練習もさせる予定です!そして、離乳食が進んできたら卒乳しようと思っていて、そのときに徐々にミルクに切り替えて母乳量を減らしておこうと思い、毎日寝る前に1回だけミルクを飲ませて哺乳瓶慣れさせています!
まだまだ時間はありますので焦らなくても多分大丈夫ですよ❗️園も出来ればということですし😊

  • Nonnom

    Nonnom


    離乳食も進まずで、いっぱいになってしまうと思い色々ゆっくりやろーと思っていた矢先のことで焦ってしまいました(^^;;
    今聞けたと前向きにとらえできる所までやってみます!

    • 10月10日
ぴっぴ

保育士なのですが、絶対そこまで出来るようになってほしいじゃなくて、そこまで出来るようになってたら助かります程度なので、できなくたって全然大丈夫ですよ👍その子に合わせた補助しますし、安心してください✨落ち込むことないですよ😆

ただ一通り食材は試してアレルギーの有無を確認する必要はあります!
この半年ですごく成長もするので、まだまだ大丈夫です😊

  • Nonnom

    Nonnom


    保育士さんの意見、ためになります!
    確かに出来ればってことでした。
    私もあまり先生達に迷惑かけたくないとか思ってしまい焦ってしまっていました…
    半年しかないのに、こんなに無理だよって思っていたのですが、まだ半年あるって前向きにとらえたいと思います!

    • 10月10日