※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

同じクラスの2歳の子が2語文を話すのは普通ですか?うちの子はまだ話さないので心配です。話せる時期についてのお話が聞きたいです。

同じぐらいのお子さん、2語文喋りますか?

今日保育園で、同じクラスの子が「ちゅーちゅー(ねずみ)いた!」と結構普通に喋っていて、うちの子大丈夫かなと思って💦

その子はうちの子より全然誕生日が早いのでもう2歳になっています。

うちも12月には2歳になるのですが、このぐらいの年齢の1ヶ月って結構大きいですか?

それとも、うちの子が言葉遅いんでしょうか?💦

できれば、早くから喋ったよーというお話より、まだ2語文は話さないとか、この時期には話さなかったけどいつごろには話せるようになった!などのお話が聞けると嬉しいです💦

コメント

MR

昨日2歳になりましたが
いまだに喋りません。
ママ、パパ、んまい、わんわん
のみです!

さくさく

急に、めちゃくちゃ喋るようになりました🥳2歳過ぎてからだと思います。おしゃべりは、個人差すごいみたいなので、気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

にじまま

1歳9か月頃は全く喋れていないです!
2語文は最近になって、ようやく少しずつ出てきました😊
全然心配しなくて大丈夫ですよ😁
この時期の1ヶ月は大きなものですし、言葉は早い子遅い子と様々です✨

ゆみママ

下の子はもうすぐ1歳9ヶ月ですが、まだ2語文話さないです😆
知ってる単語を織り交ぜながらいつも宇宙語を話してます(笑)

1ヶ月はとても大きいです!
息子も成長がゆっくりで、言葉自体も少ないですが
1歳10ヶ月ぐらいからいきなり喋るようになり、2歳過ぎて、最近になると喋れなくても喋ってる風にゴニョゴニョ大人と会話したりします。

息子は2語はまだ聞いたことありませんが、そろそろなような気がします。

絵本や、あいうえおの勉強で絵が書いてあるのを好きでよく見せてたら、息子も好きで必死になったような気がします。
私も早く2語聞きたいです😅