※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
産婦人科・小児科

40度近くの熱が出ていて、咳や寝つきの悪さが続いています。別の小児科で37.3度の微熱でRS検査も陰性。咳止めと気管支拡張テープを処方されました。元気はあるが機嫌が悪く、熱も38.7度あります。風邪以外の可能性も考えられるか心配です。

一昨日から40度近くの熱発があり
小児科で風邪と言われ薬を飲んでいます。

解熱剤を使っても熱が下がりきらず、
夜間ぜぇぜぇと咳をしていて寝つきも悪く
本日、別の小児科へかかりました。

その時は37.3度と微熱でしたが、
念のためRSの検査もしてもらい陰性。

咳止めのお薬と気管支を拡げる
テープを追加でもらいました。

ご飯も水分もとれてとり、
割と元気なのですがいつもよりは機嫌が悪く
甘えん坊です。

1時間ほど前にコテンと寝てしまいました。
寝ながらもやはり咳をしていて辛そうです。
熱も38.7度あります。

本当にただの風邪だと思いますか?😔😔

コメント

ゆきんこ

うちの子も一回40度越えの高熱が出て5日間ほど39度台で、水分補給やご飯少し食べる以外はずっとぐったり寝てるような状態でした。

何回も病院に行って先生もよく診てくれましたが症状が発熱、咳、鼻づまりであることから風邪と診断されました。
高熱が5日間も続いたのでレントゲンや血液検査もしましたがどこにも異常がありませんでした。

高熱が5日も続くと血液検査で異常が出るのがほとんどらしく異常が出なかった事にも先生も困ってたほどです。
6日目でやっと熱が下がりきって元気になりましたよ!

  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    思わず、状況が同じ経験すぎて
    コメントしてしまいました。
    横からすみません😣

    ♪さんのお子さんも、
    何事もなくお熱が下がりますように。

    • 10月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いえいえ!似た経験されてた方がいるとどこか安心します☺️

    最近はやたらと胃腸風邪なります😭

    • 10月10日
  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    わかります😭✨

    うちは中耳炎ばかりで鼻垂れさんです〜👦🏻
    胃腸風邪辛いですよね💦早く良くなりますように😣💦

    • 10月10日
  • ♪


    ありがとうございます!
    5日間もですか!😢😢
    何か原因がわかれば、少し
    安心ですが検査しても何も異常がなければ困りますね😔😔
    そういうケースもあるってことですね😭

    • 10月10日
  • ♪


    やはり皆さん
    経験されてるんですね😭😭
    小さい体なのでちょっとのことですごく心配してしまいます😭😭

    • 10月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あと食事がどれほどぐったりしてるのであれば解熱剤使った方がいいですが
    ぐったりはしてない時は私は使わないです!
    体が頑張って菌をやっつけてくれてますからね😊

    • 10月10日
  • ♪


    ありがとうございます😊
    今は寝てるのですが、
    39.1度あります😔😔
    寝ている場合の判断が難しいです😭😭

    • 10月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なんて説明したらいいのか分からないんですけど
    スヤスヤ眠ってないとかです!

    • 10月10日
  • ♪


    咳で寝つきは良くなさそうですが、咳してる時以外は割とスヤスヤ寝てくれてます!!

    • 10月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なら大丈夫です!
    ご飯や水分もとってくれてるようですし
    あと「ぐったり」の見分け方のポイントで、呼びかけても反応がないって言うのもありますよ😊

    • 10月10日
ママリ🍀

ただの風邪で鼻水咳あって
5日間40度の熱あったことありますよ!
不安すぎて5日目にいろんなウイルスの検査等しましたが
何もありませんでした!

水分もご飯も取れていて
ぐったりしていないのであれば
様子を見てみても良いかと思います!

  • ♪


    ありがとうございます!
    経験されてる方何人かいらっしゃるんですね😭
    このまま、何もなく良くなってくれればと思います😔
    ご飯や水分をとってくれてるのが救いです😭

    • 10月10日