※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

病院での糖の負荷検査のタイミングと費用について相談です。23週(6ヶ月最終)と27週(7ヶ月)に検査があるが、費用が心配。初期の血液検査で1万円超えて不安。

糖の負荷検査みなさんどれくらいでやりましたか?
(サイダー飲むやつ)
次の検診が23週(6ヶ月最終)、たぶんその次が27週(7ヶ月)ですがうちの病院は抜き打ちみたいで恐れてます。
また糖の負荷検査の日会計はいくらぐらいかかりますか?
初期の血液検査のとき1万超えたので心配で(*pωq*)

コメント

あちゃん

私は先週13日に6ヶ月健診だったのでその際にやりました(*^^*)
もともと用紙を配られたりこの日の朝からやるからとか案内を受けてたので前の日から糖分をなるべく控えてましたが抜きうちだと怖いですね(´Д` )
スクーリング検査の日のお会計は妊婦健診込みで7000円ぐらいでした♪
ちなみに大きい総合病院です!

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    用紙配られるとかいいですねー♡(∩´∀`)∩
    友達が同じ病院で7ヶ月の時に抜き打ちでやられたといっていて
    検診の日が6か月の最終と7ヶ月の最終なのでどちらかでやると思うんですが(*`ω´*)

• 4月18日
和

朝ごはんを食べてよいのは糖負荷検査50で、サイダー飲んで1時間後の血糖値を測ります。

この随時検査で引っかかると、75糖負荷検査(OGTT)になり、前日から絶飲食でサイダー飲む前、飲んで1時間後、飲んで二時間後の3回採血があり、それぞれのうち二つの検査結果が規定数値を超えていると、妊娠糖尿病と判断されるそうです。

上の子の時にはなくて、今回何も考えず50を受けて、あっさり再検査してきました(´-д-`)
何とかクリアできました!!

去年くらいから始まった検査で、まだしていないところも多いみたいです。もしくは尿糖+が続くと75OGTTだったり、家族に糖尿病の人がいたりするといきなり75OGTTだったりをするとのこと…

再検査の方は3割負担だったので1000円かかりませんでした!

悪阻が終わってようやく食べられる時期の検査で、気持ちが荒みました…

• たむ

たむ

すごい詳しく説明していただきありがとうございます!
    みなさん初回でひっかかる訳がわかりました♡
    祖父が糖尿ですがその話を病院でしたか覚えてないのでいきなり75やるかもですね(>人<;)
    再検査はすごい時間かかりそうですねΣ(´□`;)

一応遅めに起きて食べずに行きたいと思います♡お菓子を持ってw

• 4月19日
  • 和

グッドアンサーありがとうございます♡

再検査は空きっ腹で挑むのでそこそこしんどかったです(´-д-`)
    前の日も甘いものを控えると違うと思いますよ〜!

気を付けて行ってきてください((*´∀`*))

• 4月19日
詩子

うちは8ヶ月入ったときにやりました〜>_<
5,6000円くらいでした!
病院に前もって金額聞いてもいいと思いますよ(*^^*)

抜き打ちなんですねぇ
うちは予告あって、しかも前日の21時から禁食という徹底ぶりでしたよー
私は祖父がDMなので妊娠の度に糖負荷検査あります…>_<…

• たむ

たむ

ありがとうございます♡

私の祖父糖尿、腎臓ありだし体重ふえてるので心配で(*`ω´*)
    友達が同じ病院で7ヶ月の時に抜き打ちでやられて朝から食べて行ったら再検査だったといっていて(*pωq*)
    検診の日が6か月の最終と7ヶ月の最終なのでどちらかでやると思うんですが(*`ω´*)

前回検診で今日負荷検査です!時間大丈夫ですか?って言われてた人いてやっぱり抜き打ちかぁぁってΣ(´□`;)

• 4月18日
  • 詩子

詩子

そうなんですねぇ
    祖父がDMじゃなかったらやらなくていいことなのに、毎回面倒です 笑
    抜き打ちでやって意味あるのかなぁ?
    それだとサイダー飲む意味ないですよね 笑

抜き打ちだと嫌ですね。再検査にならないといいですねぇ!

• 4月18日
  • たむ

たむ

友達はたべていって、サイダー飲んでやって引っかかったっていってたのでそりゃそうだって思いました笑
    とりあえず3時に予約してるので夜はたべて朝はゆっくり起きてからなにも食べずに行こうと思います笑
    どちらかでやると思うので食べていかないで行ってやらなかったら最悪です(*pωq*)笑

• 4月18日
ナオハルトモ

私はいわれなかったし、二人子供いますが、二回ともやりませんでした(*^^*)

• たむ

たむ

うちの病院は抜き打ちなんです(*pωq*)
    やらない病院もあるんですね!

• 4月18日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

抜き打ちとか怖いですよね(´д`|||)だって甘いの食べたいしなぜか炭酸のジュースがおいしかったり、妊婦のときはそんなのばっかですもんね(*^^*)

• 4月18日
  • たむ

たむ

そうなんです(*pωq*)
    とりあえず次の時は3時に予約なので朝ゆっくりおきてなにも食べずに行こうと思います!それでなかったら次もですが飢えてしまいそうです笑

• 4月18日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

3時とかだと朝早く起きちゃうとマジむりですよね(´д`|||)なんで日にちいわないんですかね…糖検査があるってのがバレてるなら意味ないですよね(*^^*)いつって分かってればその日だけでいいのに…
    私なんて妊娠中お腹すくとつねにちょっとしたことでイライラだったので、オヤツを持ち歩いてましたよ(笑)5才の子と二ヶ月の二人いて、下の子のときなんて上の子のオヤツを保育園とか居ないときに食べちゃったり、とりあえず甘いものばっかり食べたくて、家もオヤツだらけでしたもん(笑)それを検査があるから我慢しなきゃいけないなんて(。>д<) 糖分取りすぎはよくないのはわかるけど勘弁してほしいですよね(*^^*)

• 4月18日
  • たむ

たむ

たぶん普段の生活をみたいんぢゃないかと!
    おやつ!いいアイディアです♡
    おやつ持参します!
    糖の検査終わった瞬間に食べようと思います!飢えすぎて会計もきっと待てませんよねw
    目の前スタバなんですがスタバに直行です!笑

• 4月18日
まさこ

26週目でしました💡
私は空腹時ではなくブドウ糖負荷検査だったので、朝ごはん普通に食べてきていいよと言われましたが、車に乗ると吐いてしまうので食べずに行きました💡
夜ごはんは、普通に食べましたよ!
甘いサイダー飲んで1時間後の血糖値を測るのであまり食べたもの関係なかったのかな〜と思ってます。
その日は、妊婦健診プラス2500円くらいでした💡
前もって検査日金額も教えてもらいましたよ!

• たむ

たむ

そうなんですね!
    友達が朝にグミたべてでひっかかったので心配でΣ(´□`;)
    うちはお金も聞かないと教えてくれないし抜き打ちなのでΣ(´□`;)
    次行った時にやらなかったら聞いてみます♡

• 4月18日
オレンジ

上2人と今回もやったことありません!病院でちがうんですかね?尿糖でたらやるとか??

• たむ

たむ

病院によってちがうんですね!
    うちの病院は必ずやるみたいです!

• 4月18日
せいちゃん

私は23週の6ヶ月でやりましたよー!
前の日に沢山ご飯やお菓子食べましたけど朝だけ飲んだり食べたりしなければ大丈夫との事でした(^-^)無事引っかからずに終わりました!
皆さんのコメントに驚いてしまったのですがお金はかからずタダでできました(^ ^)

• たむ

たむ

23周なら私も次な気がします〜!!
    当日3時予約なので遅く起きてなにも食べずに行きます!水はのんでも大丈夫ですよね?

• 4月18日
  • せいちゃん

せいちゃん

水だけなら大丈夫と言われました!お腹空いていたからかもしれないですがサイダーみたいの美味しかったですよ(^-^)

• 4月18日
  • たむ

たむ

よかったー♡
    水飲まないと気持ち悪くなるので(*`ω´*)
    教えていただきありがとうございます♡

• 4月18日