※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が物を投げる悩みです。イヤイヤ期かもしれず、怒り顔を真似しているかも。子育てについてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子の事です。
悩んでいるのでアドバイスを頂きたいです。

手当たり次第物を投げてしまいます。固いもの(トミカなど)も御構い無しで…
それと同時に外食先で食器やマグを机に叩きつけて遊ぶのを注意すると、持っているものを投げて怒ります。
ダメダメ言いたくないんですが無意識にいっているみたいです😢
息子が頻繁に眉間にシワを寄せて怒った顔をするので、もしかしたら私がそんな顔ばっかしてるから真似をしてるのかなーと考えたら悲しくなってきました😥
この月齢でもイヤイヤ期はあるのでしょうか?
どうやって子育てをしていけばいいかわかりません💧

コメント

RyuRyoMii

うちの子も同じ事やります!!

ボール以外の物を投げるのは当たったら怪我をしてしまうかもしれないから危ない、食器等を叩き付けるのはうるさいし行儀が悪い、とちゃんとした理由を分かりやすく伝えてます。

投げるのは、「当たったら痛い痛いなるからめんめだよ。」、叩き付けるのは「うるさいし、お行儀悪いからめんめだよ。」という風に。

だからといって、必ずしも辞めてくれるわけではないので、投げるならボールを渡す、叩き付けるならシリコン製のスプーンフォークを持ち歩いているのでそれを渡して、「食べる練習しよっか」と食べるマネをしたり、他のもので気を逸らしたりはしてます。

どうしても、怒ってしまうことが増えますよね💦
それでも、してはいけないことはブレずに伝えていこうと思っているので、根気よく伝えてます。

• まめ

まめ

育児は根気が大事ですよね💧
    でも同じような境遇で少し安心しました!同じ事で悩んでる人がいるってだけで心の助けになります😫
    まだまだ子供もわからないですよね💧ついつい上を求めてしまうけど、少しずつゆっくり分かってってもらえるように私も努力します😥ありがとうございます😊

• 10月10日
ブルースター★

全く一緒です😣
なんでもかんでも、投げるし、机や壁に叩きつけます🤣
車のおもちゃ、何個も壊れました😭

ご飯の時も、お茶を飲んだら投げるの繰り返しで、毎回イラッとします笑
なので、その時に投げた手を軽くパチンと叩いてダメでしょ!って言いますが、いつもニコッと笑顔で返されます🤣

今はそういう時期だと諦めてます🙄

• まめ

まめ

一緒なんですねー😱
    ご飯はオニギリにしても握って投げるので、スプーンやフォーク使うんですが使ったら使ったで投げるのでどうしたもんか…😭いつかはやめる時がきますかね💦

• 10月11日