※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから発疹が出る症状が続いています。蕁麻疹だけど離乳食とは関係ないと言われました。かぼちゃを食べたらほっぺに小さい発疹ができました。このまま進めていいでしょうか?

4ヶ月の頃から食べている時にじっと見たりモグモグしたりよだれが増えてきたので5ヶ月になったと同時に離乳食をはじめました。
しかし、離乳食をはじめて3日連続足や手に発疹ができました。
アレルギーを疑って小児科でそのことを伝えて診てもらうと蕁麻疹だけど離乳食とは関係ないのでそのまま進めていいと言われ1週間ほど経ちました。
今まではお粥と麦茶を与えていたのですがかぼちゃを食べさせてみました。
すると足や手には出ずほっぺに小さいプツプツとした発疹が出ました。

これはこのまま進めて行っていいのでしょうか?
またアレルギーがあるお子さんをお持ちの方はこのような経験されましたか?

コメント

nanana

別の小児科にいってもう一度見てもらった方がいいと思います!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます💓
    診てもらった先生はいつもの先生じゃなかったので今度予防接種があるのでいつも診てもらってる院長先生に相談してみようと思います😊

• 10月11日
らか

手足の蕁麻疹は関係ないと思います!意味のない蕁麻疹というのもあります😊かぼちゃもお話を聞く限りアレルギーっぽくないと思います💡もしアレルギーがあれば食べて15分くらいに口の周りが赤くなります。その後体の柔らかいお腹等全身に蕁麻疹が出て目が腫れ上がったりします。ほっぺのポツポツはアレルギーではなく過敏性のものだと思いますよ💡ただ過敏なのは間違いありません💦皮膚の弱さはあるのでアトピーや今後食物アレルギーも出る可能性もゼロではありません💧野菜は大丈夫だと思いますが、大豆、小麦、卵等は慎重に経過観察しながら与えることをお勧めします☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに私が小さい頃軽いアトピーと小児喘息だったのでアレルギーなりやすいと思います😂
    今度予防接種があるのでもう1回聞いてみようと思います!

• 10月11日
ゆき

離乳食は焦ってあげるようなもんでもないですし、しばらく休んでもいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    進めるのをちょっと辞めようと思います。
    今度予防接種があるのでもう1回聞いてみようと思います!

• 10月11日