※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーこ
子育て・グッズ

娘が片方の乳房だけ飲んでもう片方を拒否する悩みです。お腹いっぱいなのか、体重も大きいです。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
先日から、片方5~10分ほど飲むともう片方は飲んでくれません。テレビやおもちゃ、目につくものにニコニコしだして飲まないので30分ほど時間を置いて再度授乳しても無理やり飲ませるような形になるので怒って拒否します💦
授乳間隔は3~4、5時間になることもあります。
お腹いっぱいなのかなぁ?
体重も同じ4ヶ月の子と比べると一回り大きく、現在は7.5㎏あります😂👏
またそのうち飲むからいっか。となりますが、皆様の中で同じような経験された方いますか?
また、こうしたら飲むようになった、諦めて次の授乳で飲んでもらうなどありましたらお話お伺いしたいです🙇

コメント

yui

少し前に同じような感じでした(^o^)お腹すいていれば飲むと思いますし満足しているのかなぁと思い、また欲しがるまで無理にあげていませんでした!飲みながらニコニコしたり、こちらを見上げて笑ってる姿可愛いですよね♡
最近はいつまで飲むんだ?ってくらい自分から飲むのをやめなくなってしまいました(ToT)
体重もしっかり増えてますし、排泄などもできていれば大丈夫だと思います(^o^)

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨
    今、思い出したかのように泣いて飲み始めました😆
    飲みながら時々顔を上げてニコニコするの、たまんないですよねぇ💗
    排泄も毎回はなまる💮です。
    飲むのをやめないお子さん、これまたたまんないですね😘でもお母さんはちょっと大変ですね💦

• 10月10日
ゆかまるᙏ̤̫͚

その時期あるあるの遊び飲みですね☺️
部屋を静かにして、おもちゃなどがない寝室とかであげるとわりと飲んでくれました❤️
それでもカーテン見たりキョロキョロするときはそんなにお腹すいてないんだと思って欲しがるまであげませんでした!

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨
    遊び飲み…初めて聞きました。無知にもほどがある私😭
    先ほど、思い出したかのように泣いて飲み始めました😂
    ゆかまるさんがやったようにどうしても飲まないときは周りの騒音などに目を配って試行錯誤してみます🙇

• 10月10日
ねここ

うちも同じような感じです😓生後3ヶ月ぐらいから始まりましたが、最初は体重の増えが良くなかったのもあり搾乳して哺乳瓶を無理矢理口に入れたりしていました。
飲んでくれないのがつらくてお互い泣きながらの授乳したり😢
悩んでスケールを買ってみると、短時間でも意外と飲んでいるときもありましたよ!
あとは夜寝ているときに授乳すると、寝ぼけながらゴクゴク飲んでくれるときもあります。
飲まないときはどうやっても飲まないので、子供がお腹減るのを待つようにしています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )