※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kUMi
妊娠・出産

3子妊娠中で、2子の出産入院中預け先がないため、母子同室で一緒に入院したい。上の子と一緒に入院経験のある方、大変だった点や助かった点を教えてください。

3子を妊娠中で、2子を出産入院中預ける先がないため母子同室の部屋で一緒に入院してもらおうと思います。
初日から母子同室、上の子と過ごしたって方はいらっしゃいますか?
出産時2子は1歳4ヶ月になります。

一時保育も考えたんですが、パートナーが6:30に出勤 、長男が春休み期間の出産ですが発達障害持ちの支援学級通いのため1歳児を送り迎えや面倒見るには信用が低い。
(そもそも中学生の送り迎えがいいのかな?)
実両親は70代で子供の面倒見切れないのでアテにしてません。

2子は出産すぐにGCUに転院してしまったため母子同室で過ごしてないです。
(一緒に過ごし始めたのはGCU退院した産後2週間後)
上の子と一緒に入院した方、ここが大変だったとかこれあって助かったとかあったら教えてください。

コメント

ゆう

7月に第二子を出産し、上の子と一緒に入院しました。
わたしが通っていた病院では、感染症の心配もあり、産後は新生児は同室させてもらえなかったので、参考までに書かせて頂きます🙏

出産から退院まで、外でも遊べず…
いかに飽きずに過ごさせるかが重要だったので、ポータブルDVDの機械と、シールの絵本や音楽が流れる本、息子が毎日遊んでいるトーマスのおもちゃなど、わたしの荷物以上に息子の荷物が多かったです😂💦
あとはお菓子は結構持っていきました。
両親や旦那が来れる日には少しでも外に連れ出してもらって、遊んでもらいました。

通っていた産院では、託児室がついていて日中は保育士さんが常駐していたので、息子の機嫌がいい時はそこで見てもらったりしていました😊💡

kUMi

コメントありがとうございます😁

外で遊べないのツラい💦
おもちゃたくさん用意しないとキツイですね😱
少なくても5日分のオムツ、食事、服におもちゃ、マスク必須らしいので日数分の小さいマスク…と考えただけで荷物が💦

私の両親、パートナーが来てる時は2子優先で遊んでもらい、たまに散歩や近くの支援センターで気晴らし出来ればいいして貰えるようにします😁
家族総出で泊まることも可能なんですが総出用の部屋が1万、さらに大人の食事込み1日1万5000円って考えるとお金が💦
2子が快適に過ごせるよう心掛けしないとですね💧