※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

子供の発熱、何度で受診するか悩んでいます。熱は37.6度で、症状は熱のみ。皆さんはどの状態で受診されますか?2歳前後のお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

子供の発熱、何度で受診しますか😣?

昨日保育園のお迎えの際身体熱いなと感じたのですが保育園からは特に連絡事項はなく、家に帰ってきて熱を測ると39.0度でした。
先週土曜日に運動会があり、月曜日からは通常保育。昨日は近くの公園まで歩いて行きとてもはしゃいでいました!と聞いていました。熱のせいなのか?疲れのせいなのか?昨日はとても眠かったようで、いつもの1時間半前には倒れるように就寝。
疲れの熱もあるかなとそのまま様子を見ることにしましたが、今朝はまだ37.8度。
お昼寝を挟んで段々と下がってはきましたが、今は37.6度です。
12時間以上寝たからか、起床時からとても機嫌良く、食欲もあり、症状は今の所熱のみです。
基本熱が出たら即病院に連れて行っていたのですが(保育園に通いだしてからほぼ毎月通っています...)、薬を飲んでも効かない事ばかりで、主人にもどうせ治らないなら薬やめたほうがいいんじゃない?と言われるほどで💧
そのこともあり今回は熱が出ても少し自宅で様子を見ることにしていたのですが...一般的に皆さんはどのような状態で受診されるのか気になりました。
2歳前後のお子さんをお持ちの皆さんはいかがされていらっしゃいますか😢?

コメント

くらげ

熱が高くても、食欲睡眠に支障なければ受診はしないです。あとは咳鼻水が苦しそうとかでなければ。最近はただの風邪だと抗生物質は出してもらえないので行っても無駄かなーと思ってしまいます🤔

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

息子の通っている病院は高熱でも解熱剤を使わない方針のところなので、確かに受診したところで何も出してもらえないような気もします😔💭
    今回は純粋に熱のみなので、少し様子見します。ありがとうございました!

• 10月10日
マロッシュ

37.6まで下がって、ほかに症状がないようでしたら、様子見します!
解熱剤が無ければ念のため受診します😊

うちも保育園行ってるので、病院は行きたいところなんですが、熱だけだと薬も解熱剤くらいだろうし、他の病気もらいたくないし…
で、結局鼻水、咳等の症状があるか、もしくは熱が長引いている時に受診しています😊

花束❁¨̮

わたしは心配なので少しでも熱があれば連れていきます。
発熱の原因が風邪とは限らないし、なにかほかの原因があるかもしれないし、素人目で判断することは子どもには危険です。