※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
子育て・グッズ

娘が寝返りやハイハイをするようになり、冬になるため長袖肌着を買ったが、ロンパースはいつまで着せるべきか悩んでいます。上下別の肌着やパジャマも検討中です。旦那は着せられるなら問題ないと言います。実家に帰る際に肌着を追加で買うか迷っています。

「肌着の切り替えっていつ頃?」

明日で9ヶ月になる娘がいるママです。
娘は1月生まれなのですが出産時は新生児で小さいし外にも出ない暖房完備だったので冬用の肌着は買わず短肌着や長肌着、ロンパースを着せていました。

そして初めて冬を迎えることになるのですが、すでに寝返りハイハイマスターで何ならつたい歩きもします。
オムツはまだテープタイプが残っているのでテープを使っています。

身体も大きくなりさすがに半袖の肌着は…と思い長袖肌着を2セット買ったのですが。

ロンパースタイプの肌着っていつ頃まで着せるものなのでしょうか?

半年生まれが早い姪は肌着も上下と別れているものを着ていますし…。

姉はきちんと立つようになったらオムツもパンツに変えて、同時にオムツを替えるのが楽なように上下別にした。と言われます。

なら立つのが好きな娘も上下別の肌着を買うべき?
パジャマも上下別タイプ?
もうロンパースは厳しい?

などなど。
多分旦那に言ったら「まだ着せられるなら着せたら良いじゃん」と言ってきます。

来月頭に旦那の都合で私と娘だけ実家に帰るときに肌着を追加で買いに行こうか迷っているので…。

よかったら教えて下さい。

コメント

くらげ

うちはまだロンパースですよー!お腹出ないのでいいです!

ポコ丸

同じ1月生まれです!
うちも寝返り、はいはい、つかまり立ちまでマスターしてます。オムツもまだテープです。残ってるのででもかなり苦戦してます…
家の中暖房であったかいので、肌着は半袖でもいいと思います。セパレート洋服ならロンTやトレーナー、もっと寒くてベスト、って感じですかね。まだつなぎでも全然いいと思います。お腹出ないですし。
ロンパースタイプの肌着は最悪トイトレまで使えますよ!保育園行かないならロンパースでもいいと思います!動き始めてお腹出るの防げます。
セパレートかロンパースかは好みかな?赤ちゃんしかロンパースきれないのでギリギリまで着てても全然可愛いです!

ゆ

うちはまだロンパースタイプの肌着使ってます。
これから冬にかけてお腹でちゃうのが気になるのと下の子産まれてからトイレトレーニングする予定なので開始するまではロンパースタイプかな~って感じです😂

うちはまだボディ肌着です!
洋服は1歳前からお下がりでセパレート貰ったのでそれ着たり、まだ着られるからとロンパース着たり色々でした。
パパが抱っこすると雑なのかすぐお腹が出るのでボディ肌着が安心です😅

ちなみにうちは年中タンクトップの肌着です!長袖の上に長袖に着せようとすると大変でやめました💧

もち

上の子が2歳くらいまでロンパースタイプの肌着を着せてたので、下の子もその予定です!お腹が出ないので(^^)

テープタイプのおむつも、変えるときに不便じゃないならそのままでもいいと思います🤔上の子は1歳8ヶ月までテープ使ってましたよー🤣おむつ替えの時に寝返りちゃって変えにくい💦とかなかったので!ただ「歩けるようになってもテープだと動きにくかったり、ずれるみたいでテープにした方がいい」とネットで見たので慌ててパンツタイプに変えました😳笑
下の子は動きまくってテープ無理なので、8ヶ月くらいからパンツタイプです😂

パジャマとかは上下別が多いです!ボタンいっぱいは動いて留めにくいので😱💦

プク

うちもまだまだボディ肌着です。抱っこした時にお腹も出ないし、これから寒くなるし、トイトレ始めるまではボディ肌着の予定です🎵
洋服やパジャマはセパレートもロンパースもどっちも着せてます。

mizu

9ヶ月の息子がいますが、まだまだしばらくはロンパースタイプでいいかなと思ってます😊
他の方もおっしゃっていますが、ロンパースタイプだとお腹が出ないので✨

ちなみにオムツは最近パンツタイプに替えました!
オムツ替えが大変すぎて毎度ストレスで😂💦
つかまり立ちも安定してきたので、立ったまま替えられるパンツタイプがやりやすいです!