※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

義母に妊娠をいつ伝えるか悩んでいます。安定期まで黙っていたいが、義母はおしゃべりで情報が広まることが心配。旦那には母子手帳発行まで待ってほしいと伝えたが、義母にはいつ伝えるべきか迷っています。

義母に妊娠をいつ伝えようか迷っています。
たまたま前回の診察で心拍まで確認できましたが、まだ予定日がわかっていません。
たまにしか会いませんが近所に住んでいるし伝えてもいいのですが、おしゃべり大好きで、安定期まで黙っててほしいことを伝えても周りに言いふらします。「義理の妹に会うから、まだ妊娠したこと伝えてなかったら伝えておいて!」と言われた時は何言ってんだろ?と思ってしまいモヤモヤしました。「〇〇さんにも言っちゃった!」なんて感じで喋りまくった後日、お腹の子が死産になってしまい、あの親戚には何て言ったんだろか…と、これもモヤモヤ。
同じくおしゃべりな旦那には、とりあえず母子手帳発行まで待ってと伝えましたが、正直、安定期まで話したくない(笑)
皆さんはいつ頃義母に妊娠を伝えましたか?
こんなこと書いていますが、実母とは旦那抜きであうこともある仲よしです。

コメント

ayano🐻

義母とは仲良しですが、前回11wで流産だったので、安定期すぎてから報告しようかなと思ってます💦

ma.

私は飛行機の距離ですがすごく苦手で、性別わかった7ヶ月頃に言いました!

ジャンジャン🐻

毎日仕事で顔合わせてましたが、安定期まで黙ってました😅
同じくおしゃべりなうえに、うまく育たなかったこともあったので、念には念をと思いました💦

ままり

母子手帳発行後に伝えましたが、おしゃべりな方なら安定期入ってからでもいいかと😭
旦那の祖母や親戚などに直接伝えたかったのですが言われてしまい少し後悔しました💦

はじめてのママリ🔰

私は安定期に入ってから伝えました。
もし流産してしまった時に報告するのも、変に気を使われるのも嫌だったので。
おしゃべりな人だったら余計にギリギリまで黙っておきたいと思ったと思います。

はなうた

私は悪阻が毎回すごいので、息子のお迎えなど援助頼みたかったので心拍確認後にすぐ伝えました。
でもうちの義母は口が固く、人のうわさ話など好きではなく、信頼できるので言えたのかもしれません。
流産こわいですが、悪阻で点滴に通うのが毎日なので、職場や保育園の先生にも早めに伝えました。