※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那と別居中で、現在実家にいます。今後離婚予定です。理由はDV.モラハ…

旦那と別居中で、現在実家にいます。
今後離婚予定です。理由はDV.モラハラ発言。

最初はもう関わりたくないので慰謝料、養育費貰わず終わらそうと自分の親と話し私は役所等動いてたんですが
最近になって親が慰謝料、養育費貰うために弁護士…と話をさせられ
もし、弁護士を立て慰謝料、養育費貰うとなれば
向こうが子どもに会いたいと言われたら
絶対会わないといけないんですかね?

会わせたくないと弁護士に伝えれば
もし、養育費貰っててもあわなくてすみますかね?
旦那は私の妊娠が分かってからまともに働き出したんで、貯金とかないと思うんですがそれなりに慰謝料や養育費等貰えるもんなんですか?

コメント

Anp

本来養育費と面会交流権は独立したものですが、実際は養育費払うから会わせろとなることが殆どですね🤔
面会については基本的に会わせることが前提となっています
調停でも裁判でも子供のために養育権のない親にあわせることは子供のために必要と思われていますからね…
でももしも養育権のない親が犯罪歴があったり不倫、薬物、精神錯乱、DV等子供にとって悪影響と思われる場合は拒否できます

弁護士さんがついているなら大丈夫だとは思いますが公正証書に養育費のことを記載する時に支払いが滞ったりした際は給与差し押さえ等の記載をしていた方がいいと思いますよ🤗

• うさぎ

うさぎ

やっぱそうですよね💧
    1度間接的に子どもにアザができその際警察署いって写真等見せてるので拒否出来るかもしれないってことですかね?( ˊᵕˋ ;)💦

1度無料相談で話した方がいい感じですかね…(まだ動いてはなくて…)
    なるほど!ありがとうございます!覚えておきます!

• 10月10日
  • Anp

Anp

警察に行かれているなら情報開示請求で相談内容開示できますので必要ならされたらいいですよ!
    本人がそれで納得するならそれでいいですが調停、裁判だともう少し証拠が必要かもしれないですね…🤔
    弁護士に関しては一度相談されていいかもしれないですね😌

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

面会と養育費は、別物なので子供の福祉として相応しくない場合は面会は拒否できますよ。
養育費は子供の権利なので、別れても親としては義務です。とはいえ、私もDVで慰謝料、養育費なしで離婚しました。もう関わりたくなかったので。