※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

旦那に、保険証を作るための住民票が取れてないから、まだ保険証の申請…

旦那に、保険証を作るための住民票が取れてないから、まだ保険証の申請が出来てないと言われました👹生まれてもうすぐ1ヶ月経つのに、なぜまだ取れてないのか…。それに、土曜日も取れるところがあるのに、それも今から調べるとか言い出しました👹予防接種があるから早く送って欲しいと言ったら、『いつから予防接種始まるの?』と言われ、『あ〜子供のことに関して何にも知らないんだなあ』と思いました👹受給券は送ってくれると言いましたが、児童手当がちゃんと申請できているのか分かりません👹やることが全て遅すぎてイライラします🤦‍♀️

コメント

こここ(^^)

手続きが滞ると焦りもあってかヤキモキしますね💦
うちは戸籍の登録に時間がかかって住民票が取れたのも生後1ヶ月過ぎ...保険証と受給証はは2ヶ月になってからでした(^^;
上の子がいたので、病院は保険証も受給証もなくて大丈夫でした🙆

• おこめ

おこめ

すごく焦ります😭私がそういう手続きなどはすぐに済ませてしまうタイプなので、後回しにしている旦那にすごくイライラします🤦‍♀️泣
    上の子がいたら病院は大丈夫なんですね…!!😳じゃあまだ大丈夫ですかね🤔💦

• 10月10日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

まだ大丈夫~とか余裕でいられると余計腹立つときあります(^^;
    「まだ届きません」って言ったら、「上の子と同じですよね。それで作っておきますから、できたら持ってきてください。」って言われましたf(^_^)

• 10月10日
  • おこめ

おこめ

わかります!!じゃあまだ大丈夫じゃんって言われて後回しにされること多くて呆れます😩😩
    そうなんねすね!!わたしも届かなかったら病院で聞いてみます😭

• 10月10日
マハロ

まじですか😅
まぁ保険証は、社保だと時間かかるから仕方ない所もあるけど、だからこそ申請は早くしたいですよね💨
出生届出したら、申請すればできるものと思ってました😞
戸籍ができるのには時間かかるけど住民票はすぐできるんじゃなかったかなぁ??
予防接種は、保険証関係なくないですか??
私のところは、出生届出したら券が貰えます^_^自治体で違いますもんね😅

• おこめ

おこめ

社保なので早く申請してるだろうと思ってた私がバカでした🤦‍♀️
    住民票は自分が出張所や役所に取りに行ってないだけで…でも休日に貰いに行ける所もあるので、普通に行けるだろって呆れました😞
    予防接種をする予定の病院に聞いたら、持ってきてくださいと言われました🥺券みたいなのが貰えるんですね!場所によって違うんですね😳

• 10月10日
  • マハロ

マハロ

定期の分は、無料券?みたいなものが即貰えます^_^
    マイナンバーカード持ってたら、コンビ二で撮れる所もありますよね?👀
    男って面倒な事後回しにするから、しわ寄せが女に来ますよね😞

• 10月10日
みな

戸籍謄本とかは時間かかりますけど、住民票はすぐだと思います😥
土日でも窓口で取れたりしますし。

社保だからこそ、時間かかるかどうかはけんぽによりますね。

他の方もおっしゃってますが、予防接種は保険使いませんし、保険証出しませんので不要かと思います。
必要な受付票は出生届を出していれば送られて来ると思います。
任意のロタは、窓口で用紙をくれますし。

病院にかかれないことはないですが、返還手続きがめんどくさいです😥けんぽ経由だと特に。

里帰りとかで離れて暮らしてるんですか?