※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

3歳児の歯磨きについて、息子は自分で十分に磨けていないようです。習慣はついているので問題ないかもしれませんが、どれくらいできれば良いのか悩んでいます。

3歳児ってどれぐらいちゃんと歯磨きできますか?

息子3歳、仕上げ磨きはしっかりやってますが、自分で磨かせても歯ブラシを口に入れてるだけで全然磨いてません。おかあさんといっしょの歯磨きコーナーもいつも見てるし、だいたいのやり方はわかってるはずなのに。どれくらいできれば合格なのでしょう?アレコレ言い過ぎると不貞腐れるので、今ご機嫌で歯ブラシをくわえてるし、習慣はついてるからまあいいかなと思ってしまいます…

コメント

ママリー

何となく動かしてるけど全然磨けてませんよ😅
むしろ噛んでることのほうが多いですね💧
仕上げみがきは小学3年くらいまでやるようにと歯医者さんで言われたので、それまでは自分でできなくても仕方ないかなって思ってます💡

たけみ

うちもきちんとは磨けてないと思います😅

元教師なんですけど、小学校3年生の子たちでも全然磨けてないので仕上げ磨きをしっかりなさっているなら習慣程度でいいと思います😂

歯科指導の時みーんな歯がすごいピンクでした(笑)
歯を磨くのも、身体を洗うのも出来てるようで子どもは出来てないから出来れば小学校のうちは仕上げしてあげた方がいいと言ってました😅

くまむし

お二方ともありがとうございます!「はみがきじょうずかな」に出てくるお子さんが3歳なのに上手に磨いているので、もしかしてちゃんと教えるべき?と思ってしまいました。でもよく考えたら、小学校で歯の磨き方を習ったような気がします。とりあえず今は習慣づけと捉えて、仕上げ磨きを頑張ります!