※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわ
子育て・グッズ

新潟市内の無職の女性が、来年度の上の子(3歳半)をこども園1号で申し込んだが、2連敗中。1号が受かれば良いが、受からない場合は2号で上の子と下の子(7ヶ月)の申し込みを予定しており、不安を感じている。どうしたら良いでしょうか?

新潟市内で現在無職で来年度の入園申し込みした方、幼稚園、こども園、保育園のどこをの何号で申し込みましたか?
うちは来年度で上の子3歳半下の子7ヶ月で、上の子だけこども園を1号で申し込んだのですが2連敗中です💧
1号が全滅だった場合に2号で2人申し込む予定です。

下の子はともかく上の子も入れないのか不安になってきましたー😢みなさんどうですか?

コメント

♥めめかっか♥

二号さんは、延長可能な保育ですよね?
一号さんは、14時ごろ迎えで。

• ひわ

ひわ

1号も延長できた気がします🤔無償化により料金もかからないらしいです!

2号は保育事由に当てはまる人だけなので下の子も入れて仕事始めないとなんですよね💧
    未満児受かればですが

• 10月10日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

かからないんですよね。
    保育士のため、無償化がありがたいような、ありがたくないような…の私です💦
    ですねぇ。💦

• 10月10日
  • ひわ

ひわ

保育士さんなんですね!
    無償化も家計的にはありがたいですが、保育士さんや福祉士さんの労働条件改善はどうなるの?って感じしますよね。保育園足りない💧

• 10月10日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

なんも改善はされてないですよ💦
    保育園もだけど保育士も足りない…。子育て経験者が、補助でこられますが、やっぱ無理ですよね笑笑

• 10月10日
心愛

友達は認定こども園の1号に入園決まってました😀 年少クラスです。

ちなみに預かり保育(延長保育)は有料です。
保育の必要性の認定(就労など)を受ければ11300円まで無料かと💡

• ひわ

ひわ

間違った情報失礼しました💧

こども園の1号入園決まったのいいですねー
    3歳なのに入れないかもと思うと焦ります😢

• 10月10日
  • 心愛

心愛

こども園といっても、幼稚園がこども園になったところなので、保育園がこども園になったところより募集人数が多いってのもあるかな?と。。。
    それでも抽選→面接だったみたいですけど!

最悪3号と2号で、同じところに入園出来ますように😭
    求職中なら、書けるだけ沢山書くのがポイントです💡
    でもなかなか難しいですよね💧

• 10月10日
  • ひわ

ひわ

抽選も面接もあるんですね、、元幼稚園だから面接あるんですかね?
    私が落ちた所は抽選のみでした。

第8希望まで書いたんですが、まだ旦那の勤務証明書が会社から届かなくて😭それも間に合うか不安なんですよね💧

• 10月10日
  • 心愛

心愛

幼稚園からこども園になったところの1号は、場所によって抽選だけだったり、面接もあったり、先着順のところがあります🎶 人気のところは夜中から並ぶらしいです😱

保育園からこども園になったところの1号だと募集人数は数名だから、ほんと狭き門ですよね😫
    兄弟優先ですし💦

• 10月10日
ひまり

上の子だけ1号でこども園申し込む予定です!
あれっていつ結果わかるんですかね😭

• ひわ

ひわ

1号な各園で結果を出していいみたいなので申し込んだ翌週くらいには出るみたいです!
    私は秋葉区なんですがすでに申し込み終了して抽選始まってました。そして二敗中です😱

• 10月10日
ひまり

そうなんですね!
出さなきゃ😱

秋葉区は抽選なんですね!
私が貰ってたやつには12月24日って書いてあったから明日ださなきゃ😭😭

• ひわ

ひわ

12月24日に結果が出るのは2号と3号ではなかったですかね?区によって違ったらすいません💧

秋葉区はなんですが1号はそれぞれの園に申し込みだったので。
    決まるまで落ち着きませんよね😥

• 10月10日
  • ひまり

ひまり

決まるまで落ち着かないです😭

呑気にしてた私はなんだったんだろう🤢
    明日即効でださなきゃ🤩💦

• 10月10日
  • ひわ

ひわ

子供2人いるから上の子幼稚園だけ受けましたって方がいたので、皆さんはどうしてるのかと思って🤥
    こども園1号はわくが狭いらしいです💧
    落ちた場合って2号3号で下の子も入園申し込みしたりしますか?もしくはこども園、幼稚園の二次募集ですかね?

• 10月10日
  • 心愛

心愛

1号の入園申込の締め切りや必要な書類、入園者の決定方法などは、各園で異なるので、早急に確認した方がいいですよ😌

• 10月10日
ぴよぴよ

幼稚園入園決定して、6月の誕生日まで未満児ですが誕生日がきたら1号認定に変わります😊

• ひわ

ひわ

幼稚園でも未満児から入れるんですね!その入り方は知らなかったです!
    お誕生日が早めだからですかね🤔

• 10月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

言わゆるプレ幼稚園ですね✨うちの通う幼稚園は週5で制服も購入しなきゃなのでほぼ入園と同じです💡お誕生日は関係ないですよ😊プレ幼稚園はその歳に3歳になる子たちのクラスです😊

• 10月10日
  • ひわ

ひわ

そんなのあったんですね!下の子を未満児のうちに入れたいのもあって幼稚園は選択肢として考えてなかったので知らなかったです😮
    一時募集は終わってそうなので幼稚園の二次も視野に入れてみようと思います!

• 10月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

上のお子さんはいま何歳何ヶ月なんですか???

• 10月11日
TACO☆

下の子7ヶ月だと必然的に保育園か、保育園みたいに012歳児クラスのある子ども園じゃないと、幼稚園タイプの子ども園はまだ年齢的に入れないですね💡

上の子と下の子、とりあえず一旦分けて考えてみる方が良いと思います😊

上の子は年少さんの学年なので、どこも入れなくて2年保育…というのは避けたいですよね💦

子ども園だと小さい頃から入園してる子が持ち上がるので新規募集枠が少ないと思います。でも幼稚園なら皆んな一斉に入園する事になるので、募集枠は1クラスか2クラスか…数十人はあるのかなと。
ただ、幼稚園でも中にはプレ年少クラスを設けて、年少さんの1歳下の子たちも入れるようになってたりします。ウチはプレ年少で来年4月から入園決まりました。かなりの申込人数で抽選になってました💦

なので、自分だったらまずは上の子が入園する事を優先にして、家から通える範囲の幼稚園と子ども園を調べて希望順に並べて(市のホームページで園の一覧が見られます)、今からでもまだ入園が間に合うかを園に電話して聞いてみるかなと思います💡

保育園と違って幼稚園なら専業主婦でも大丈夫ですし、園バスが広範囲で出てると思うので通える候補も多いのではないかと思います😊

• ひわ

ひわ

とても参考になります!明日、幼稚園に問い合わせてみることにします。

上が幼稚園受かったとして、来年以降下の子を入れる時に2つの園になるか、上を移動させればいい感じですかねー

そこまで考えておかないと今の時代、入園できないものなんですね😭

• 10月11日
  • TACO☆

TACO☆

ちなみに私立幼稚園と私立子ども園は10月1日に一斉申し込みでしたよ💡

まずは上の子の入園が決まればひと安心ですよね😭💓
    そうですね、下の子を保育園か保育園型の子ども園に入園させようってなったら、その園に上の子のクラスの空きがあるかを確認→あれば転園って感じになりますかね💡

ちなみに下の子2歳になるまでは何とか自宅で頑張って見ていられれば、プレ年少のある私立幼稚園にも申込できます😊
    上の子が今後通う園にプレ年少クラスがあれば良いですね✨在園児の弟妹を優先的に入れるようにしている園もあったりするので✨

• 10月11日