※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳主体で、夜はミルクをあげています。授乳の頻度や睡眠について不安があります。夜中も1〜2時間おきに起きて授乳しています。初めての子育てで心配事が尽きません。アドバイスをお願いします。

現在生後3ヶ月、あと数日で生後4ヶ月になる女の子を育てています。

混合で育てているのですが、夜寝る前だけミルクで日中は基本母乳のみです。
ただ母乳ということもあり泣くとだいたい1〜2時間おきにあげたり寝て欲しい時にあげたりと月齢にしては頻回なのかな⁉︎と思っています。

色々他のママさんを見ていると3〜4時間の間隔があいてきたとか、決まった時間にあげている等しっかり管理されており少し不安になりました。
母乳はいくらあげてもいいよと言われたりもしていますが、この月齢でもいいのか…本当はお腹空いてないのにあげてるのではないのか…と心配になりました💦

夜中も現在睡眠退行中と思われ1〜2時間おきに起きますがその度に授乳し寝かしつけています。
癖になるのでダメな事はわかっていますが日中も抱っこしたまましか寝ないので私自身寝不足で少しでも多く寝たく現在に至っています😣

初めての子育てで都度心配ごとや不安な事が後を絶たないです。
ぜひご意見やアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

ななか

遊び飲みもあって、未だに3時間持ちません😂
片乳でプイっとするので、満腹になるまで飲みたくないタイプなのかな?と自宅ではほぼ2時間間隔での授乳です💦笑
離乳食しっかり食べるようになったらマシになるかな〜と思ってます!笑
赤ちゃんの個性もあるので、周りと比べず、気楽に楽しく子育てしましょう🥰

• fumi

fumi

ありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃって安心しました!そうですよね!離乳食始まればまた変わってきますよね😊
    ちゃんと成長してるって事だけで十分ですね。
    気楽にやっていきます!
    ありがとうございます🥺✨

• 10月10日
もり

アドバイスではないのですが、まったく同じことで悩んでいたのでコメントしてしまいました笑。
うちももうすぐ4ヶ月になりますが、大体12回/日の頻回授乳(母乳)です😂間隔も2時間あいたら驚きます😅
寝かしつけも一緒の状況で、昨日も1時間おきに起こされました(笑)
友達に話しを聞いては大丈夫なのか不安でしたが、同じような方がいてホッとしました😭
とりあえず体重も増え、元気に育ってくれてるので、授乳も今だけの母親の特権だと思って向き合おうと思ってます😄
ちなみに3、4ヶ月健診の時に頻回授乳について先生に相談したところ、ママが頑張れるなら順調に育ってくれてるから問題ないと言われました😃辛いようであれば日中もミルク足したりしてみてねと💡
お互い初子育て、なるべく気楽に頑張りましょう〜🤗☀️

• fumi

fumi

うわー!全く一緒ですね😭
    でもちゃんと成長してるなら問題ないんですね!安心しました✨
    限られた母乳生活思う存分頑張ります😂
    ありがとうございます😊

• 10月10日
ママリ

わたしも3時間あくことはないですね😂
特に日中家にいるとグズったらおっぱい!って感じなので、1〜2時間おきです!

体重も軽めなので、欲しがったらガンガンあげてます笑

日中は同じく抱っこでしか寝ない子でしたが、4ヶ月過ぎて、あるときポイッと布団に置いたら、1時間そのまま寝てくれてびっくりしたのを覚えてます😃

起きるとまた寝かせるのが大変だから抱っこばっかりになっちゃいますが、勇気出してポイッと置いてみると案外寝るんだなと思いました🤣

逆にそーっと置くと起きちゃいます💦

毎回成功するわけではないので、今はコンビのネムリラにかなり助けられてます!!
ゆらゆら自動で揺れてくれるので、抱っこしてなくても寝てくれます✨30分程度ですが😅

長文失礼しました!
お互い頑張りましょう〜😊😊

• fumi

fumi

私だけじゃなかったんですねぇ😭良かったです!
    しかも日中のアドバイスまでありがとうございます😢🙏仰る通り寝かせるのが大変でびびって置けないでいました😂意外といけるもんなんですね⁉︎
    ぜひ挑戦してみます✨
    ネムリラのレンタルも検討してたので改めて前向きに考えます🤔
    ありがとうございます😊

• 10月10日