※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

1ヶ月少しの赤ちゃんが離乳食で白身魚や野菜を混ぜたら怒って泣いた。味が嫌なのか、味付けはいつからがいいか、お粥を食べない時の工夫を教えて欲しい。

離乳食始めて1ヶ月少し、2回食です!

今朝、お粥(7倍粥)にBFの白身魚と緑黄色野菜を混ぜて
食べさせたところ口にいれた瞬間、激おこ😱😱
でも食べたい欲はあるので口を開けて待っていて、
またお粥を口に入れると怒ってギャン泣き😅

可哀想なのでBFの和風だしがあったのでそれを少し
お粥に混ぜてあげてみると何事もなかったかのように
食べました😅
味がしないのが嫌なのでしょうか??
今までも何回かあげていたので拒否されたのは今日が
初めてで突然でした!

味が分かってきてるんですかね?

みなさん離乳食に味付けし始めたのはいつ頃から
ですか??
またお粥をあまり食べない時はどんな工夫をして
いますか??
教えてください(T▽T)

コメント

おさる

うちの子もまさにそうです😂
はじめは、お粥だけでも食べてくれてたのに、いろんなものを食べ始めて味を覚えたのか、お粥だけだと食べてくれず💦
なので、野菜と混ぜてあげてます!6ヶ月過ぎから、味付けのお粥もあげてます!野菜は味がおいしいもの、かぼちゃとかを混ぜると食べてくれます。
それでも食べてくれない時は、諦めて果物とヨーグルトあげちゃいます😋

  • meruru

    meruru


    ほんと最初は何事もなくパクパク食べてたのに急に何?と思いました😅
    色んな味を覚えてきてるんですね😋
    うちの息子もかぼちゃと人参が大好きなのでそれを混ぜたりしてみます😅💡

    ちなみに今どのくらいの量を食べていますか?😋

    • 10月10日
  • おさる

    おさる


    meruruさんのお子さんもそうなんですね💦離乳食、食べてくれないとすごく悩みますよね😅
    はい、ぜひ混ぜてみてください‼️
    いまは、お粥50g、野菜15〜20g、タンパク質15g、果物40gくらいです🤗

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    悩みますよね~(ㅠ_ㅠ)
    離乳食難しすぎて…😱😱

    ありがとうございます🙇‍♀️
    あともうひとついいですか?😭
    卵ってもうあげました??
    質問ばかりですいません😭

    • 10月10日
  • おさる

    おさる

    卵黄あげましたー!
    いま、小さじ2まであげてます😊
    卵黄も、そのままあげたらむせちゃうかな?と思って、お粥に混ぜてあげました!

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    そうなんですね~😊
    うちはアレルギー怖くてまだです😭😭
    最初からお粥に混ぜましたか??

    • 10月10日
  • まい

    まい

    横からすみません。今年から卵は早く始めた方がアレルギーになりにくい?となったようです。同じ月齢で離乳食を始めた時期もほぼ同じなので、気になってコメントしてしまいました。

    • 10月11日
  • おさる

    おさる

    アレルギー怖いですよね😱
    旦那がいるときにあげるようにしました‼️
    初めから混ぜちゃいました🥺

    • 10月11日
  • meruru

    meruru


    そうですよね!私もそれは知っていたんですがなかなか踏み出せず🤦‍♀️6ヶ月から始めたのでもう7ヶ月だ、やばい…ってなってます💦

    まいさんはもう卵始めましたか?

    • 10月12日
  • meruru

    meruru


    怖いです😭😭
    うちは旦那が自営業で休みがないので夜しかいないんです😭😭
    実母か誰かに頼んで来てもらってあげようと思います!
    たくさん質問に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 10月12日
  • まい

    まい

    6ヶ月の終わりに耳かき1さじ程度から始めて、卵黄はクリアしました。アレルギー食材はドキドキしますよね。小麦、牛乳もドキドキしました💦卵白はいつから始めたらよいのか、、、とりあえず8ヶ月入って、モグモグ期のものがしっかり食べれるようになったら、卵白を食べさせてみようと思っています。

    • 10月12日
  • meruru

    meruru


    ほんとアレルギーは怖いです😭
    うちも8ヶ月になるまでには卵始めたいと思います(ó﹏ò。)
    もう今、みじん切り位の固さで与えてますか?💡
    うちはまだペーストです😭😭

    どのくらい量食べますか??

    • 10月12日
  • まい

    まい

    みじん切りを始めようとして、ブレンダーのフードプロセッサーを使ったらペースト状にまでしてしまって、まだ手作りではあげられてませんが、ベビーフードは7ヶ月からのものを食べられています。もうすぐ8ヶ月ですが、6ヶ月の途中でゆっくりしてしまって、まだ食べられる食材が30種類ほどです💦

    • 10月12日
  • まい

    まい

    トータル量は80から100くらいです。わりと食べてくれます。

    • 10月12日
ママリ

そろそろ味がわかるようになる頃ですね😅うちの息子もそれくらいからおかゆはダメになり、ふりかけかけたり野菜混ぜたり味付けしたりしてます(^^)

  • meruru

    meruru


    やっぱり色んな味を覚えてきてるからなんですね😅
    うちもほかの好きな野菜を混ぜたりしてみます😊💡

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

激おこ笑笑
ほっこりしました😆成長ですね♫薄味デビューでいいと思います♫

  • meruru

    meruru


    ほんと体反り返らせて激おこでした😅それでも食べたいので口を開けて待ってるのが可愛かったです😂😂
    薄味で味付けしてみます😊🙌

    • 10月10日
きなぽん

うちの子も先週7分粥で激おこしました。
口に入れるたびに泣きながら猛抗議👹
野菜の食感に比べたらベチャッとして嫌なのかと思って、今週から5分粥にしてみました。
みなさんの投稿を見て、味が欲しいのか!と思ったので薄味デビューしてみます😀

  • meruru

    meruru


    やっぱり色んな味を覚えてきて、これ味しない!嫌だ!って思ってるんですかね😂笑
    美味しい、美味しくないを分かってるのがすごいですよね!こんな小さな子が😂♡

    薄味デビューうちもしてみます🙌

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    すいません、ちなみにいまどのくらいの量食べてますか?🙌

    • 10月10日
  • きなぽん

    きなぽん

    いろんな味覚えてるんですね。成長〜❤️

    お粥60g 野菜30g タンパク質10g(豆腐は30g) ヨーグルト少し
    みたいな感じです😊

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    ほんと成長ですね😊🙌

    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 10月10日
凛

あら😌今日食べたBFは初めての物でしたか??単体で食べたことなくお粥と混ぜたら怒っちゃったんですかね😅?
息子も初めての物は
しかめっ面で食べてました。
硬さや味など子どもながら
考えて食事してるみたいですね‼︎
何度か食べたことのあるものは
混ぜてもへっちゃらで
今ではじゃんじゃん野菜と
タンパク質など混ぜて
食べさせてますよ💓
そのうち慣れる〜と気長に気楽にいきましょう😌‼︎

  • meruru

    meruru


    BFは初めてではなかったです😅
    最初、BFのみで2,3回食べさせてあとはお粥に混ぜてました!
    今まで何も言わず食べていたんですが今朝急にでした😅

    こんな小さいのに味がわかるのすごいですね~😂🙌
    気楽に考えないとやってけないですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    すいません!ちなみに今どのくらいの量を食べていますか?😅

    • 10月10日
  • 凛

    初めてじゃなかったけど、
    びっくりしちゃったんですかね🥺?
    栄養士の先生に、
    苦手な食材があると相談した時に、母乳やミルク以外のものは全部マズイと思ってるから慣れよ、慣れ!って言われたのを思い出します🤣👍🏻
    いつか慣れると思って根気よく、けど気楽にっ😌

    炭水化物75g
    野菜類30g
    タンパク質30g
    前後ですかね、お肉や魚類にするならもう少し抑えます🙌🏻
    ヨーグルトやお豆腐ならこのくらい?って感じです😅
    最近、野菜たっぷりの炊き込みご飯風お粥とかもういろんな要素が混ぜこぜの料理になってきたので正確に測ってません🤣

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    たしかにそうですね😅
    大人でも初めて口にするものは何これ?って思いますもんね~🤩笑
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます!

    • 10月10日
ママリ

味がしないのうちも嫌がります😂w
なのでちょこっとお醤油など、最近調味料デビューしました😂🙌

  • meruru

    meruru


    同じですね~(T▽T)
    お醤油とかは赤ちゃん用あるんですか?😳😳
    大人のを薄めてですかね??

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    大人のと同じものを1滴2滴とかそんな感じです😂
    結構BFも醤油入ってるものも多いですし、手元の本にも醤油材料に入ってたので入れてみたらパクパク食べてくれました✨

    • 10月10日
  • meruru

    meruru


    そうなんですね😊
    うちも試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月10日