※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを始めたので、うつ伏せ寝に不安を感じています。対策についてアドバイスをお願いします。

ありきたりな質問ですが、、
子どもが5ヶ月で寝ながら寝返りを始めました!
こないだうつ伏せで寝てる時があり
どう対策したらと悩んでいます

クッションもいいけど、軽いと意味ないし
それで窒息するとこわいなぁ、、
でも何もしないのもなぁと思ってます

みなさんどうしてますか?
うつ伏せ寝はいつからオッケーにしてますか?
先輩ママさん達教えてください!

コメント

chi

何度戻してもうつ伏せで寝るし
戻したら起きるのでそのまんまにしてました😭💦
こちらは寝た気しなくて
夜中何度も呼吸確認してます😖😖😖笑

• emi

emi

ですよね〜😂😂何度も戻すんですけど、起きちゃってもう大変で😭こっちが寝た気しないですよね😂教えてくれてありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月10日
あい

うちの子が3ヶ月で寝返りマスターしてから、戻しても戻してもすぐうつ伏せになるし、戻す度に起きて可哀想だったのでそのまま寝かせてました!
首が座ってれば自分で顔動かせるし、うちの子はうつ伏せ寝の方が落ち着くみたいで、うつ伏せ寝させた方がよく寝てくれます😭

• emi

emi

首は完全に座っているのと、こないだうつ伏せで寝てる時は横を向いてたので大丈夫かなぁなんて思ってはいるんですが😭💕ありがとうございます!3ヶ月って早いですね😭😭💕

• 10月10日

自分が起きて一緒にいる時は気にしてなかったですが、うちの子は基本的にうつ伏せ寝なので、寝返り返りがしっかりできるまでは、寝返り防止クッション使って、大人用布団では寝かせずにベビーベッドで、ぬいぐるみや枕など何も置かないようにしてました😊

• emi

emi

寝返り返りがまだ出来ないのでそれまでは気をつけた方が良さそうですね😭💕ありがとうございます!クッション検討中なのでありがたい意見でした🥺💕

• 10月10日
みさ

対策してませんでした!
顔は横に向いてると思うし苦しかったら泣いて知らせてくれるので!
今もずっとうつぶせ寝です😊

• emi

emi

一応横向いてるんですよね😭ありがとうございます!対策しないのも、アリなのかな?なんて思ってたのでありがたいです!

• 10月10日
🐰

うちは初めから寝返りできる子で、本当に毎晩怖いですよね、、
戻してもすぐうつ伏せになるし、脇の下からペットボトルを置く等見て試したけど寝返りできないことから大泣き。
結局私は諦めて様子を見てました。
emiさんのお子さんは体の横に何か置いてもだめでしょうか?

最近寒くなって寝るときにブランケットをかけ始めたのですが、それだと泣かないし寝返りもしなくなりました😳

• emi

emi

まだ横に置いたりなんてことをしてなくて、どうかな??と思っていたところでした😲お腹に何か乗ってると安心するんですね😳ちょっと試してみます☺️✌️💕ありがとうございました!

• 10月10日