※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がRSウイルスで離乳食を拒否。朝は食べず、夕方は少し。薬を飲ませるのが心配。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後9ヶ月の娘を育てています。

RSウイルスだと診断され、離乳食を全然食べてくれません、、3回食にしようとしていたタイミングでRSウイルスにかかったので、3回食にするのは元気になってからにしようと思い、まだ2回食です。

朝はオートミール ヨーグルト 果物
夕方はお粥 野菜2種類 タンパク質といった感じで
あげていたのですが、

昨日は朝は全く口を開けず、スプーンを手で押し返し、ぐずぐずしていたので、朝はなしにし、夕方に残りをあげたところ何口かは食べてくれました、、、

薬を飲まさないといけないので、心配なのですが、みなさんはどうされてますか?

コメント

ゆゆゆ

うちの娘もRSかかりました。
その時は離乳食全然たべてくれなかったので、離乳食はお休みしてミルクをあげてました。
薬は食後って書いてあるけど、赤ちゃんに処方してる薬は食後じゃないと胃が荒れたりするものは入ってないから、食後じゃなくても1日3回あげてくれれば良いと言われました😌
3日ほど離乳食をお休みして、そのあとは食べる分だけあげてました😌完全戻るまでは2週間くらいかかりました💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!2週間くらいかかるんですね、、、ゆゆゆさんは母乳ですか?

• 10月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

症状的には1週間ちょっとで治ったんですが、離乳食が軌道にのるまではそのくらいかかりました💦
    私は完ミです!飲む量は通常よりだいぶ少なかったです😂

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

日に日に症状がひどくなっていくので、ピークはまだっぽいです、、、ピークに達してから1週間くらいでしたか?

完ミなんですね!私は完母なんですが、私の場合だと離乳食はお休みして、その分おっぱいを飲ませてあげればいいですかね?

• 10月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ピークは発症してから4日目くらいだったと思います🤔
    そこからだいたい1週間くらいでしたね😂
    おっぱいあげれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!しばらく離乳食はストップします!どのタイミングで少しずつ再開しましたか?

• 10月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

娘は咳が酷くて、かなりせき込んでいて、痰が絡んで咳とともにミルクも吐いてしまう状態だったので、咳は出るけど吐いてしまう状態がなくなってから再開しました😌

• 10月10日