※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

下の子が産まれてから、上の子が可愛く思えず、疲れている。怒りっぽく、自分を責めている。市の相談所に相談しようかと思っている。

下の子が産まれてから、上の子が可愛く思えません😭
本当に疲れました...
平等、上の子優先なんて到底できません。
虐待のニュース見てるといつか私もやってしまうのではと怖くなります。
今でさえ大きな声で怒ることなんて1日何度もあるし、嫌なことぐちぐち言ってしまいます。
止めたくても止まりません😢
本当にだめな母です。

市の相談するとこに相談しようかとも思ってます。

今日も朝から怒鳴り散らした。
もう自分が消えたい、、、

コメント

アーニー

上の子優先、私も無理です。
優先にしてると、自分都合で動くので、待て~ばっかりですしね。

🧸

私も上の子優先できてません😱
だめだなって思いつつも歳が離れてるから上の子には大人と同じような感じで接してしまって💦
なんでも自分でできるやろ🤚って思ってしまってます😱

嫁子

全く同じです。
子供さんの年齢がわからないですが、食べない起きない寝ない動かないうるさい上の子に一日中イライラしっぱなし、昨日もずーっと怒ってしまいました。
イライラするし、落ち込みますよね。
私は市の相談窓口ではなく児童相談所に電話して、わたしは娘にこんな事をしてしまった、もう本当にイライラして怒ってしまう、可愛いと思えないと何度か泣きながら愚痴りました😓
児相の窓口は24時間で、そう言った愚痴だけでも聞いてくれます。
窓口のおばちゃんに、そうかぁ下の子小さくて大変なときだよね、イライラしちゃうよね、お母さんそんなに頑張ってるんだね。と言われて泣き、最終的に、そろそろ落ち着いてきたかな?上の子にこんな言葉はかけてあげられない?抱きしめてあげるのは難しいかな?と優しく誘導?してもらって落ち着く感じです。
電話を切った後は上の子を抱きしめて、怒ってごめんね。と謝る心の余裕ができます。
イライラして爆発した時に自分1人だった時の最終的な落ち着く手段として利用してますが、児相に相談したからと言ってすぐに職員が家に来て子供を連れて行かれるような事はないので、辛い時は是非吐き出して聞いて貰うのをおすすめします。
自分が今こんな状況なんだと言うのを誰かに知ってもらえるだけでもちょっと楽になりますよ。

カスミソウ

私はまだ1人目も産んでないんですが(><)
私自身三姉妹で育ち私は次女です!
妹が産まれたのは4歳の時でしたが私と姉は妹が産まれてから自立?と言いますか💦
母親に何でも頼ったらダメだとか、自分より年下の子には優しくしてあげる。年下の子優先してあげる!という勉強をさせられた覚えがあります!🥰
虐待だとか自分を責めず上の子の教育だと思ってみると少し気が楽になりませんか?(><)
こんな言葉しか掛けられずスミマセン(><)

薫母

私は今は我慢して上の子優先で2歳ですが遊んでます赤ちゃん泣かせて放置して自分の中の考えだけど今見てあげれば下の子にたいしても優しく接してくれる子になるし周りにも優しくなれる気がするかなって考えです😂今は大変だけど今しかない大変なのはって思いながら毎日過ごしてます
下が小さいから出かけてあげれないしその分可愛がってあげたいです
嫌になるし手がでそうで自分が嫌になるけど子供の目を見てあげると我にかえれます
裕福でもないですむしろ貧乏だし服も貰い物ばっかで惨めだなーって思う時もあるけど笑ってたいです。
母親って、偉大で凄いですよね