※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

最近、生後10ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、寝不足で困っています。夜間の授乳が多く、昼寝も短いため眠い状況です。同じ経験の方や対処法についてのアドバイスを求めています。

【生後10ヶ月くらいの睡眠】

4、5ヶ月頃から21時に寝るというのは変わらないのですが、ここ最近夜中頻繁に起きてしまいます。。

以前は、
21時就寝
0時前後に起きる
3時〜4時に起きる
5時台に起床
という確固たるリズムがあったのですが、笑
ここ数日は0時前後に目覚めたあと、1時間前後でまた起きてしまいます😨
そして朝起きる時間も少し早くなり4時半〜5時に起床。

今日は23時に1度目覚めてから寝かせても寝かせてもまた起きて、すでに4回くらい起きてます。
こちらがウトウトし出すと起きるので、23時に布団に入りましたが2時現在まだ一睡もできておりません😭

完母なので夜中キッチリ3時間ごとに起きることは仕方ないと諦めてたし、朝の5時起きもすっかり慣れたのですが、さすがにここ最近は輪をかけて寝不足です。

昼寝も1日トータルしても1時間くらいなので、当たり前のことを言いますが眠いです!😱

同じくらいの月齢の頃うちも寝なくなった、という方いらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?

今は夜間のみ添い乳(寝かしつけ時は抱っこ)していたのですが、、夜間断乳を試すしかないでしょうか😔

3回食になってから昼間1回とお風呂上がりに1回授乳するのみでおっぱいは常にガチガチに張っているので恐怖です。

コメント

mini

10ヶ月くらいで上の子が30分~1時間おきに起きて、夜中10回以上起きるようになりました😅うちは完全に夜中の授乳が恋しくて癖づいている感じだったので(添い乳はしていません)夜間断乳をしました😣そのあとも夜中に起きますが、2、3回に減ったしそばにいるよーって抱きしめたらすぐに寝てくれるようになりました🙂

• mari

mari

夜中にもかかわらずご回答ありがとうございます😊

そうだったのですね💦
    その頃に突然頻回起きるようになってしまったのですか?😳

10回とまではいきませんが、その後も何度か目を覚まして4時に完全に起きてしまいました。
    1日ならそんな日もあるかなって感じですが、数日続いているのでちょっと変ですね😔

もしよければ夜間断乳をされた時の生活リズムというか、前後の離乳食や授乳をどんな時間帯でされていたかなど参考にさせて頂けないでしょうか?😊
    いざやろうとすると、何時から何時までを断つことになるのかなど知りたいと思いました!🙇‍♂️

• 10月10日
  • mini

mini

元々2、3回起きていてそれが数日4、5回になり、その後10回になりました。一時的なものかな?と付き合っていたのですが、10日ほど続いて私が根を上げた感じです😭息子もこんなに起きていては夜眠れていないだろうとも思いました。
    1歳頃のリズムは17時半夕食、18時半お風呂、20時までに寝室で授乳っていう感じでした。最初は明け方6時まで授乳しなければOKと勝手に決めていて、6時になったら授乳してその後息子が寝てもいいことにしていました。そうすると6時少し前、5時半と少しずつ時間が早くなって行ってしまったので、完全に起きる時間まで授乳はしない!とやり直しました😅うちは20時前~朝7時前後(起きたら離乳食)まで飲まないリズムでした🙂

• 10月10日
  • mari

mari

そんなに続いて大変でしたでしょうね…😢
    大変詳しくありがとうございます😊
    完全に起きるまで、というのはこちらで決めた時間に起こして授乳するのではなく、息子さんが自然に目を覚ますのを待ったという事でしょうか?👶
    あとデリケートな質問で申し訳ないのですが、朝イチで離乳食だと中々授乳出来なくておっぱいかなり張って大変ではなかったですか?😳

質問ばかりですみません😓💦

• 10月10日
  • mini

mini

そうです、息子が自然に起きた時間ということです😌
    胸は最初の1週間くらいは張っていましたが、その時は目を覚ましたら飲んでもらって離乳食にしていました。うちは飲んでも食べる子だったので😊1週間したらそこまで張らなくなり、離乳食を食べてから飲んでいましたかね🙂

• 10月10日
  • mari

mari

なるほど、胸も段々と張らなくなっていくんですね🤔
    その時期は臨機応変に離乳食前に飲んでもらうのも良さそうですね✨
    いざ今夜から!と思ったら、子供が生まれてはじめて高熱を出しています👶💦
    少し落ち着いたら実行したいと思います☺️
    何度も重ねてご回答くださり本当にありがとうございます😊
    とても参考になりました。

• 10月10日
  • mini

mini

お熱大変ですね😭体調が悪い時は甘えん坊になりますし、余計におっぱいマンになりますよね😅
    早く体調が良くなりますように😢

• 10月10日
  • mari

mari

熱のせいかいつもよりさらに寝ません👶
    子供って元気ですよね😳💦笑
    お心遣いありがとうございます😢

• 10月10日