※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お仕事

子育てしながらの時短勤務者の悩み。急な仕事対応で帰れず、暇そうな人に代わってほしいと感じる。子供が待つ保育園を気にするも、理解されず。忙しい時は延長保育も覚悟。

子育てしながらの、時短勤務者の心の叫び。

終わらない仕事(私の段取りが悪いのではなく、急な来客対応や仕事対応の為な場合。そして私でなくてもよくて、暇そうな人もいる場合)

いつもなら帰ってる時間なんだけど、、

暇そうなオバハン「時間大丈夫?大丈夫?」

、、、そんなに聞くなら、替わってよ!

子供が保育園で待ってるの、知ってるやろ?

意味わからん。意地悪。

口が悪くてすみません。

忙しい時は、多少延長保育してでも仕事してます。

コメント

Mama

1人目はフルタイムで復帰しました。2人目は時短で復帰する予定です😭
時短ママさんを見てきたので、時短勤務の分、他の人に幅寄せが行くし、でも仕事量はそんなに変わらずで大変そうでした😭😭

  • イチゴ

    イチゴ

    コメントありがとうございます😊
    時短の方が、周りに気を使う分、精神的にはしんどいです。。でも夫も仕事忙しく頼れないため、体力的に限界あるので、時短にしてます🤧

    • 10月10日
  • Mama

    Mama

    うちの職場はかなり理解ある職場だと思うのですが、時短とフルタイムの仕事量の調整がイマイチできていないので、きちんとした制度を作って欲しいですよね😭💦

    • 10月10日
メイ

働くって難しさ感じますよね。
フルタイム、残業なしで働いていますが、産休育休でスタッフ入れ替わり女職場から男職場に一転。余計に話が通じません。働きづらいです。

  • イチゴ

    イチゴ

    そうですよね。
    男職場になると、女性として特別扱いされたくないというか、されるのは申し訳ないという思いも出てきそうですよね。
    ほんと難しいです😟

    • 10月10日
ザト

毎日しんどいですね…うちの会社も似たような感じです。
たとえ時短でも、できる人にしか仕事は回さないから、できない人はずっと暇なまま定年を迎えるんですよね…。
評価下がっても良いから暇になりたいという気持ちと、暇な状態で会社で過ごすのも嫌だな、という気持ちとあって、私も一時期は結構しんどかったです💦💦
お疲れ様です😖

  • イチゴ

    イチゴ

    本当にその通りですね。。
    社会人になってまず驚いたのは、暇そうなのに周囲もそれで何も言わない人がたくさんいることでした。。
    今は少し状況違いますが、大丈夫?と聞かれて、ギリギリまだ延長保育がいける場合、大丈夫と答えるしか無くないですか?それが理不尽でした。。

    • 10月10日
  • ザト

    ザト

    私は大丈夫か聞かれることがないですが、簡単なものは眠そうにしている先輩(50代の男性)に振るようにしています💦
    ミスばかりなので修正やフォローに時間がかかりますが、やってもらわないと覚えないので、なんとかお願いしていて、ミスの部分はまとめてメールで箇条書きにして送っています😓
    周りも関わりたくないからか、助けてくれないのが驚きますよね…大きな会社ですが、部門長や人事に相談しても改善されないので、悪役を買って出るしかないです💦

    • 10月10日
ぱん

フルタイムです。やはり職場忙しくないとスタッフいらないかなとも思いますので同じような時もあります😭
適当に発散したり、休むときは休んでます。

ひよっち

一日経っての投稿にすみません。すごくわかります。

アタシも時短勤務で働いてます。復帰直後は「子供が待ってんだから早く帰りなさい。」と時間になったら声をかけてくれてたスタッフたち。それが半年経った今じゃ時間過ぎててもお構いなし。やっと終えて「帰ります。」と言うと「ほらっ、時間が過ぎてんだから子供が泣いてるが。」と。

そんなのわかってるよ!だから、時間に帰りたいのに。じゃあ、替わってよ💢手伝ってよ💢と、ほんとに思います。

最近は保育園にこの日は遅くなりそうですと伝えて残業してます😢
今日はお迎えが1時間も遅くなり、子供にすごく申し訳なかったでした。帰ってから思いっきり抱きしめてあげました😄