※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

9カ月の息子がつかみ食べを好んでおり、スプーンでの食事が難しい状況。保育園の給食は食べているようで、栄養バランスには気を配っているが、食事に関する悩みがある。食事の工夫ややり方の変更についてアドバイスを求めています。

一切ごろのお子様をお持ちのママさん
先輩ママさんに質問です!

息子は9カ月ごろに
つかみ食べをさせ始めたら
自分で食べたい!という気持ちが強く
スプーンから全く食べてくれなくなってしまい
いまはすべてのものをおやきにして朝晩つかみ食べしてます😅

お昼は保育園の給食なのですが
食べさせてもらっても素直に食べてるらしく
外面いいタイプなので猫かぶってるのだろうと
思われます🤣

この時期にはもう
大きなおかず、ごはん、汁物
とちゃんと準備してあげたほうがいいんですかね💦

いつ頃からスプーンの練習を始めるか…
つかみ食べずっとしていると
ごはんも麺もうまく食べれずイライラしてギャン泣きすることが多く
おかずもごはんもすべておやきです😓

こんなんで大丈夫なんでしょうか…

野菜🥕や果物🍎はスティック状にして
おやきにせずにあげることもあります

汁物は自分で飲めないけど私がやるのは嫌がるので全くあげれてません

栄養バランスは考えてやっているので
そこは問題ないです!

どう思われますか?
やり方変えた方がいいと思われますか?

コメント

おもち

おやきばっかりだと
いつまでもスプーンの練習できなくないですか??
おやき卒業して麺だったり汁物だったりをだして
練習させてあげればいいと思います!

うちも基本はつかみ食べだけど
汁物とかはスプーンでも食べれるということが分かってきてるので
スプーンも使いますよ!

ママリ

娘は1歳くらいの頃、リッチェルのスプーンで初めて用の握って持つタイプのやつを使って、親がすくってスプーンを手に持たせると自分で口に持って行くようになりました。
汁物の汁に関しては、あまりあげてませんでした。めんどくさいし…塩分少ない方がいいかなと思うし…具は食べるしいいかなと…

私だったらスプーン持ってくれるかチャレンジだけはするけど、本人があまりに嫌がったら手掴みで続行するかもです!
あともしかしたらスプーンよりフォークの方が習得早いかもしれません!娘はエジソンとかのギザギザのついたフォークだと物が外れず口に運びやすかったみたいで、スプーンより先にお気に入りになりました!

もし私だったら、手で食べれるもので、栄養とれればいいや!ってなってると思います😅💦

スプーンは、スプーンにお焼きをのせて、何度か試してみて、様子みたいですかね✨

うぃっちゃん

ご飯、汁物、主菜、副菜2品とかと、スプーンフォークを出していました😊
時々フォークに刺してあげたりスプーンにのせてあげたり、本人が嫌がらないときだけ補助しました。
器用に何でも手掴みして、時々スプーンとフォークも使って、気が付いたらスプーンとフォークがメインで食べられるようになっていましたよ😃

汁物は両手持ちのスープカップに入れて、最初は具だけ手掴みしていましたが、器持って自力で飲めるようになりました。
1歳になったときは1人でほぼ完食していました。