※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

4歳の息子は中度の知的障害で、言葉が遅れている。他の子供たちが成長していく中、息子の発達に不安を感じている。同じような状況の方々と話をしたい。

はぁ。言語聴覚士の面談で、

言葉喋るのはまだまだかかると思うと言われた4歳の息子。
中度の知的障害です。

本当自分でもびっくりなほど凹んでます。

ふと思い出すと泣いてばかりです。。。

早く息子とお話ししたい。
ままといってほしい。
発達遅れてる子のお友達はみんな喋るようになり、いろんなことができるようになってきているのに、うちは平行線のまま。

発達遅れてる子や知的障害ある方など、どうやっていますか?

色々話したいです。

コメント

ちよ

勤務していた園に知的障害のお子さんが何人かいました。半数くらいの方が定期的に療育に通いながら登園していましたよ!個人差があるので療育の効果もまばらですが、根気強く言葉のシャワーを浴びせていた子は「いや」や「あっち」など自分の意思を示す言葉から少しずつ覚えていっていました😊

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

療育は2年前から通っています。

少しずつは伸びていますが、言葉は遠い道のりです、、、

• 10月10日
ココ

初めまして。同じく中度知的障害です。やっぱり時間がかかると思います…
うちは発語がほぼ無く、寄声、発声がメインでしたが
最近ようやくオウム返しが出来るようになり、単語も4つほど出てきました。
うちの子は視覚の情報が強いので絵カードやジェスチャーなどの視覚支援から言葉に結びついたと思います。
平日は療育園に通い、帰宅してから訪問看護のSTに来てもらったりしてます。
療育園ではST.OT.PT.心理を受けていて、通院先や療育園で親の講座やペアトレ、pecsを受けたり
困り事は親の会やサークルなどで相談したりしている感じです。やはり言葉が遅いので就学してからはSSTなども通わせようかなと思っています。少しでも参考になれば良いのですが…

私と似たような境遇の方を検索して情報を得たいなと思っていました😣‼︎
かなり前の投稿なのにコメントすみません💦
あれから言葉はどうですか?

私は、下の息子が4歳4ヶ月ですが、3歳半位にやった検査でD Q51でギリギリ軽度、言語は36でした。
言語は1歳3ヶ月程度、全体的には1歳10ヶ月程度でした。

ウチも、言葉が全く伸びず、失語もあり、言えていた言葉も言えなくなり、ちゃんと発語出来ず、えー、えー!など言っていて、夏の検査で中度判定にならないか不安になっています😔💦

参考までに教えていただきたいのですが、言語はいくつでしたか?
4歳半少しすぎてから検査しますが、4歳半で言葉が現状維持のままだと、言語の数値は36より低くなってしまいますよね…😢

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

あー!すいません!最近開いてなくて(´._.`)

うちはまだ喋れていません!
    発声はだいぶ増えて来て、
    なんとなくその言葉を言おうとしてるんだなってかんじはします!

取って → おおて

アンパンマン →あんまん
    みたいななんとなくですが!

四文字なら四文字いうみたいなのもあります!

まだ療育手帳の更新じゃないので検査はしてないですが、
    臨床心理の先生の面談やらで2歳手前くらいと言われましたね!

運動面はだいぶ伸びました!

指先が不器用で、12月くらいから作業療法に行き始めました!
    そのおかげもあって前よりは格段に指を使うようになりましたし、スプーンが少しずつできるようになりました!

• 5月19日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

できてたこととかがなくなって来たのは気になりますね、、、

消失ですもんね。
    私の知り合いに自閉の知的障害も重度よりの子が、最近出来てたことや興味あったことが消失したり停滞してしまったと言っていました。。。

自閉とかはない感じですか?

• 5月19日

退会ユーザー

とんでもない😭💦
    今更すみません😂

あとちょっとでしっかりした言葉がでそうですね💕
    運動面も伸びたり、作業療法も行なっているんですね☺️

ウチも全然で、怒った奇声あげたり、キーキー声で興奮したりが主にですが、ママ→マアー!とか、いい?→いっい?くらいです😭階段上がる時は両足交互に使えますが、見ていて危ないので手を繋いだり、後ろに立ってたまに支えてます。

• 5月19日

退会ユーザー

すみません、途中でボタン押しちゃいました💦

軽度知的障害、自閉スペクトラム症です。

言葉の消失ありますね😣
    ちょうだい、どうぞのやりとりも、今は教えないとやらないので、教えてますが、ちょーだい→あーあい!とか、どうぞ→あーあい!とかで、全然おしくも何ともないです…😣

今は自粛中ですが、デイにも通っていて、指先は少し器用になりました!

あ、階段ですが、降りる時は、降りきるまで一段一段ずつ、片足どちらかをずっと使って降りてます。

標準より、身長が低いです💦

• 5月19日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

自閉症が強めの子が消失したりすることがあると自閉症持ちのままがおっしゃっていました!

やってたことがまた振り出しに戻るのはほんと親として報われない😭

デイサービスとかリハビリがまだやってくれてて本当に助かります😞

やってなかったら3、4ヶ月分の成長がとまっちゃいそうで😭

うちはまぁまだ普通の子とは走り方とかも全然違いますが、ブランコとかはできるようになりました!

まだ自転車とかは全然😫
    興味がないみたいで乗せたりもしないですが😔

階段は降りる時だけ一段ずつできる手すりを持って降りて来ますね!

上りは壁に手をつけて片足ずつな時もあります!

最近下の子と階段でふざけるから危なくてイライラします 笑

ほんとごはんとか一切自分で食べれないので早く1人で食べれるようになって欲しいです😭

身長は小さい方が発達遅れてる子にはいいかもです 笑

うちの子でかいので5歳とか勘違いされて、え?喋らないって思われるので、

小さい方が嘘ついて年齢2歳くらい下にいうママいます!

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですよ😭
    コミュニケーションはかなり一方的です😂
    すぐギャー!と叫んだり、キーキー興奮したり、自我が強くて、こだわりもあるし、偏食で白米しか食べなかったし、白米すらなぜか食べない時もあり、一時期体重も減ってしまいました。
    今はまだ偏食は変わりないですが、少し食べられる物が増えました☺️

息子もまだ走り方に違和感あります。
    外で靴で走るのと、家の中で走るのとでは、外のが違和感あります😅

デイサービスとかサポートしてくれる所があって、ホントに助かりますよね!
    なくなったら、戻ってしまうのでは…まさに私もそう思います😔

偏見みたいな感じですか?😢
    そういう何も知らない知識もない心ない人たまにいますよね。
    そういう時、私は、そういう考えしかできなくて可哀想な人って思って知らんぷりします!
    その方が楽だし、相手にする価値も無いので…
    そういう人に息子の事話したくもないです😤

ただ、聞かれたら隠さず答えてます☺️
    いい人もいるので😌
    息子は息子だから、私は全部引っくるめて愛しいし、受け止めてます。
    もちろん、成長の心配や不安はありますが…
    障害お持ちのご家庭は誰でも通る道ですもんね。

• 5月22日
ユウ

私も、今月4歳になる娘が中度知的障害で、言葉が全然増えません。

今は、「ママ」「パパ」「バイバイ→(ばばーい)」「ヤッホー→(あっおー)」「ちょーだい(まーまい)」など、

「ま、ぱ、あ、」くらいしか発音できません。

STの先生に相談しても、まだ理解力が増えないと言葉に繋がらないと言われましたが、普段の生活の流れの中での私の言葉は理解して行動しています。

でも、「ダメなこと」「怒られてること」など理解してないので、同じこと繰り返したり、注意やしつけができません。

言葉さえ増えれば、娘の気持ちを理解できるかもしれないと思うのですが、いつになっても言葉が伸びる気配がありません。

子どもと早くお話したいですね、、

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ほんとそれ!理解力はあるけど、怒られるとかダメって意味があまり分かってない気がします。

まぁ怒られると泣くんですけど、なぜか繰り返す😷

うちはまだそれすら言いません🤢

早く会話したいですね😭

一緒に歌歌ったりしたいです😭

• 5月22日
  • ユウ

ユウ

ウチは私が怒っても笑って同じことを繰り返します💦
    パパが怒ると泣いてますが、同じことを繰り返します💦

言葉は、ここ1年ずっと平行線です。
    少しでも変化があれば嬉しく思えるはずなのに、変わりないので、言葉が増えていく気がせず心配です。

トイレトレーニングはどぅですか?
    ウチは何も進みません。
    気持ち悪い感覚が無いのか、ウンチをしても平気でずっと過ごしています。
    どうやってトイレトレーニングを進めたらよいのかわかりません。

• 5月22日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちも全くトイレやってません🚽(´._.`)

喋れないからしたのかもわからないし、前は出たらパンパンちんちんを叩いてたんですが、やらなくなったので 全然わからずで😔

うちはもうそのうち取れるだろって思ってます🤪

それ以外の身辺自立の方がして欲しいので😭

• 5月23日
ミッキー

前の投稿でしたが、拝見して返信しました。
うちの息子も4歳3ヶ月年中で早生まれなのですが、でかくて5歳か6歳に見えます。
でも全く単語も出てません。療育手帳も2歳半で中度知的と自閉症でした。発達に詳しい小児科の先生に去年、言葉はまだまだ先ですね。先に理解してからと言われました。
下の子供いてるので、見ていたら理解力は1歳半ぐらいかなって感じです😭赤ちゃんの時は全く物を舐めなかったのに今は何でも舐めちゃいます。自閉症が酷いのか物の位置とかルーティンが狂うと凄い癇癪おこします。
ぽにょぽっぽさんの所は癇癪とかどうですか?
うちの家の近所は小さい同じぐらいの子供達が多くて、ママさん達はしょっ中井戸端会議してますが、うちの子供は全く遊べなく(人に興味がない)話にすら入れなく常に見張ってないと車が危ない等わからないです。近所の子供達いる所で奇声あげたり本当に恥ずかしいって思ってしまいます。最低ですが。
同じ境遇の方が近所にもいなく自分の事ばかりいっぱい書いてしまいましたが😅

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちの子は今のところ、知的障害のみの判断です。
    だから癇癪は全くないです。
    むしろおっとりして手、取られたりするとしくしく泣いちゃうタイプです 笑
    癇癪は大変ですね(´._.`)
    その子にもよるけど、うるさいと親もイライラしちゃいますもん(´._.`)

ルーティンが厄介ですよね、、、

うちの知り合いも一回電車みにいかせたら毎日見せに行かないといけないみたいで、2人子供いたらできないことだなって思ってました(´._.`)その人はお子さん1人なので!

言葉はほんと遠いですね、、、

一番喋れないってのが困ることだと言うのに、、、泣

一番周りにもバレることですしね、、、

理解はだいぶあるのになって思うけど、うちは口が弱いみたいで、今ひたすら硬いもの食べさせて噛む力などをつけてます!

うちは未だなんでもなめるものは舐めますね、、、

靴下ペシペシ口に当てるのが落ち着くみたいで、周りの白い目が 泣

うちも危ないってあまりわかっつないと思います、、、

めっちゃでかい声で言わないと集中型だからなのか、全く聞く耳がなく、、、

なのでスーパーとかめっちゃうちが怒ってる人に見えてると思います。。
    まぁ下の子も今イヤイヤ期で、怒ってますが 笑

恥ずかしいやら、悲しいやら、、、
    本人も大変なんだろうなとは思いますが、こちらも大変ですよね(´._.`)

うちも周りがおんなじ感じとか思ってたらみんなどんどん成長して、喋れるようになって、トイトレも終わりそうで、
    ほんと孤独だなって思っちゃってます。。。

周りで一番発達遅れてるのがうちの子だから、
    周りにはその不安とかもどかしははわからないだろうなって思ってます(´._.`)

• 5月28日
  • ミッキー

ミッキー

返信ありがとうございます🙇
    癇癪はあまりないのですね😃
    取られたら泣いちゃうのですね。取り返そうとしないので優しいお子さんですね。
    うちは、泣き叫ばれたらこっちもイライラしちゃって怒鳴ってしまう事も。子供が産まれて何か怒鳴ったりイライラしたり余計性格悪くなったような気がします😢ご近所さんの目もあるし本当に生きにくい環境です😥
    知り合いのお子さんは一人っ子なんですね。うちは、上が散歩のルーティンあって、弟が歩くの遅かったり(今もすぐ抱っこ)とかで連れ出すの一苦労です(苦笑)
    言葉喋れないって違うサイトとかで投稿すると親身に返してくれる方多いですが、やはり言葉以外で気持ち伝える方法とかよく言われちゃいます。マカトンサインだったり絵カードだったり。分かってはいるんですが、やっぱり言葉出て欲しいです。
    靴下わかります。うちも汚いから止めて~って思います😅
    理解力はあるんですね😃
    本当にそうですよね。本人が辛いんだろうけどこっちもですよね。
    児童発達支援に通われてるんですか?
    うちは、今年から市で応募して通えたので通ってますが、コロナの影響で親子参加の事や勉強会等々中止でどんなお子さんいるかや親御さんとお話する機会があまりなく😅
    お迎えに行くと、よそのお子さんがママ来た~とか喋れてて羨ましく感じたりです。

• 5月29日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちもカードとかは全く意味がなかったです!

マカトンサイン?初めて聞きました!

そうしたの子歩くの遅いし、寝そべるし、すぐ抱っこで気に食わないと叩くしで最悪です(´._.`)笑

上の子が抱っこして欲しくてもしてあげられないし、我慢してる部分があるからか指しゃぶりが眠い時だけだったのが、コロナで一緒にいるからか、我慢が増えたのか指しゃぶりが増えました(´._.`)

私も生まれるまでは、なんでそんな怒鳴るんだろって思ってた自分が嘘のようです、、、

療育は1歳半で歩かずで引っかかり、申請やら契約で2歳2ヶ月から通っています^_^

週5で、音楽療法や、一時間の個別指導や、少人数集団の療育に通っています!

うちのところは、障害に強い?市で療育もコロナでも休みにならず助かってます!

幼稚園もうちのような子に理解のある幼稚園を選んだので1割以上かな?グレーの子や同じような子います^_^

療育、応募でなんですね!?
    びっくり!
    発達に問題があって、親が通わせたい人が通えるもんだとばかり!

療育は早いに越したことはないですからね!^_^

ままーって言葉でさえないから虚しいですよね(´._.`)

• 5月29日
  • ミッキー

ミッキー

マカトンサインはちょっとした手話やジェスチャーみたいな感じみたいです☺️
    音楽療法や個別等行かれてるのですね。凄いです。
    1歳半検診(うちの市は1歳10ヶ月)で喋れなく、保健所から親子で行く所を紹介されたのですが、下と年子でまだ小さくて行く気になれなく行かなかったです。
    昨年(年少時)は自分で民間の集団療育や個別週1でST,OT通ってました。幼稚園は結構電話で断られました😢人手不足かもしれませんが、その時は泣けてきました。でも行かせなくて良かったと今は思ってます。絶対他の子と比べちゃいそうで。
    市で応募?して3ヶ所あるんですが、定員が1つの所が30名の集団療育なので、心理士さんのテスト?みたいなので点数低い子供さんから取っていくみたいです。年長や年中さんは優先されます。(でもやはり応募は年少さんが毎年多いですが)
    療育に強い市なのですね。関東方面ですか?うちは、関西です☺️

• 5月29日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

あ、下に書いてしまいました!泣

• 5月29日
  • ミッキー

ミッキー

そこらじゅうに療育施設あるんですね😃
    うちの地域は小学校から通うデイサービスはよくありますが。
    あっ、今は市の応募した児童発達支援の通所に週5通ってます。幼稚園等と同じで9時頃から15時までバスありで見てくれます。コロナで今は午前中のみでバス通園は出来なくなってましたが、6月から再開予定です。
    幼稚園でないので皆発達は遅い子が通うので発表会等あればまだ惨めな思いしなくて良いかなって思ってますが、多分うちの子が一番発達遅そうです😅
    お母さんやひいばあさん、おばあさんが見てくれたりで嬉しいですね😃
    喋れなくてもトイトレとか食事面とかは自立してほしいです。私と性別が違うので大きくなったら外のトイレとか入れないですし😵

• 5月29日
ぽにょぽっぽ

関東です!
そこら中に療育の施設あります!笑

年子だと大変ですね(´._.`)
うちは幸いヒイバアや、ばあばが一昨年までは見れて、去年から母が仕事を辞めて、今みててくれたりできるので、助かってます!

幼稚園断られるって場所あらかじめ知っていたので、もうそこ一択にして、車で10ぷんから15分くらい行きますが通ってます。
バスは使用許可がおりませんでした(´ω`)

幼稚園断られるのは悲しい、、、

今は保育園?ですかね?

くらべます比べます!
親が辛いだけですね!へんな話!

子供がわかって辛い思いしてたら本人が辛いんだろうけど、

わからないなら、親が断然辛い思いします!

クリスマス会でうちの子以外普通に台に立って楽器演奏とかしてるのにうちの子は寝そべって何もできず、逃げまわったりしてて絶望でした 笑

先生のママ大変だよね的な歌でとどめを打たれ泣きましたもん😭

発表会とか親が集まるのが意外と多いから辛い思い結構するんだなと思います😭