※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

トイトレの方法やタイミングについて相談です。具体的な指導方法や疑問点があります。

立ちション、てどうやって教えてますか?
ちなみに自宅ではやらせる予定はないです。

来年度入園もあるし、と思って今のうちに覚えれたらスムーズかな?と思いました。

今日ショッピングモールの幼児用で試そうと思いましたがママの方が混乱してやめました💦

最初はズボンとかパンツを全部脱いだ方が良い?とか足の位置、とか…。そもそもまだオシッコできるようになったのは今月1日からです。まだ早いですかね?😅(今月よりオシッコとウンチともにほぼ失敗しません。)
トイトレ中のときは洋式便座に座るのも拒否だった子なのであの小便器?ですぐできるかも疑問ですが💦

コメント

最初は夫に教えてもらいました☺︎
で、次に外出先でトイレ行った時に小便器見つけて、これで出来る〜というので、私が息子に教えてもらいました😂😂😂
ズボンとパンツズラして、なるべく小便器に近づいて、ちんちんは持ってあげてしてます☺︎
様式に座らせるよりかなり楽ですが、おしっこに勢いがないとき、手についたことが何回か…笑
練習だと思って諦めてます。笑

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    画像とかで小便器を見ると足開いて片手はバーに掴まってもらってオチンチンの方向をさだめる、って感じですかね?(最初は親がおチンチン持つ感じですよね?)
    おチンチン触られるの嫌がらなかったですか?

• 10月10日
こすっ

お風呂で教えました!
ちんちん持って、ここ狙ってみ?って言ったら大成功🦶
家では、座ってオシッコさせてますが スーパーなどでは
子どもようがあれば立ちションさせてます👍
そっちの方が、すぐオシッコさせてあげれますよ👌

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そういえばお風呂場でやるパターン、ありましたね❣️
    立ってオシッコする、という発想が子供にはないと思うので最初はお風呂場で教えたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 10月11日
  • こすっ

こすっ

グットアンサーありがとうございます😊
    男の子なので、狙ったりするのは結構楽しんでくれると思いますよ笑

• 10月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

実はまだできないですが、お風呂なら毎日入るし、嫌がって大声出されても大丈夫なのでチャレンジ中です。
    トイレでオシッコすること自体は今は完璧なのでお風呂場、というのが盲点でした。

ありがとうございました😊

• 10月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

だいぶ前のコメントからでスミマセン💦
    少し前からですがお風呂場で練習してうまく立ってオシッコできるようになりました。

ありがとうございました😊

• 12月21日
ちっちん

家では座らせてたのに保育園でおトイレしてる姿にビックリΣ(゚д゚;)

立ちションしてました。笑

きっと保育園行けば勝手にすると思います😂

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます☺️
    今プレ幼稚園に週一回90分で通っていますが、先生にトイレ声かけられても「嫌!」とハッキリ言うようで…😂
    (周りの男の子たちは立ってしている子多いので見学させようともしてもです💦)
    でもまだ今月からトイレできるようになったばかりなので様子見ます❣️

• 10月10日
yuki

わが家は、出来ないまま入園しましたよ!
入る前にその事を先生にお伝えしていたので、息子と先生で上手くやりとりをして、比較的すぐに出来るようになりました😊

何もかも入園前に!ではなく入園した後に少しずつ‥でも良いと思います🙋

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    外出先のトイレも嫌がって先週末に旅行行ったときにオムツにも出せず6時間以上我慢したのもあって…。
    (結局嫌がってる大絶叫の中、ショッピングモールのトイレでできました💦)
    ちょっと発達障害グレーもあってスムーズに入園できたら…と思ったりして😅
    でもプレでも相談しつつのんびり構えていきます❣️

• 10月10日
  • yuki

yuki

6時間我慢って凄いですね😲
    今月できるようになったならば、そんな焦らなくても良いと思いますよ😊
    うちもプレの時は女の子に混ざってずっと座ってましたから😁
    しかも「トイレは?」「大丈夫」のやりとりで帰宅してたら軽くパンツ濡れてる‥とかザラにありましたよ😱💦笑

• 10月10日
ひろ

パパの立ちション見せたりしてたら、教えずにできました。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

教えずにできるとは!
    パパ、教えるの嫌がりますが見せるだけなら大丈夫かも😚。
    コメントありがとうございます❣️

• 10月11日