※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

BCGの予防接種後、赤いぶつぶつや周囲の赤みが気になります。コッホ現象か心配です。同じ経験の方、ツベルクリン検査の知恵をお借りしたいです。

BCGの予防接種をして1日目も赤いぶつぶつがあり、今2日目ですがぶつぶつとこころもち周りが赤くなっています。少しましになったかなと感じですが…
コッホ現象か心配です。
同じ経験があったかた、ツベルクリン検査した方知恵を拝借させていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

ひなママ

接種翌日です!
白いプツっと盛り上がってるので、病院行った方が良いとこちらでアドバイスをいただき、受診しました!
ツ反検査しましたが問題なしでした!

  • なな

    なな

    急にコメントしてしまいすみません!
    白いポツポツになりましたか?

    • 10月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    接種翌日にはもう写真載せたみたいな白いプツがあって、もう接種翌日の午後には病院行って検査受けました!

    • 10月11日
  • なな

    なな

    周りに結核の方がいらっしゃったりしましたか?

    • 10月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    旦那側も私側もいないです!!

    • 10月11日
  • なな

    なな

    やっぱりそうですか。私もそうです。
    娘さんは咳などしてました?
    検査したら陽性とかでした?

    • 10月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    咳も全くしてないです!
    上にも書いてありますが、ツ反検査して問題なしでした。

    • 10月11日
  • なな

    なな

    結核じゃ無いってことですもんね。
    私の娘も結核じゃ無いことを祈ってます。
    急に話しかけてすみません。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月12日