※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまろ
妊娠・出産

妊娠28週で乳首が痛いです。マッサージや温めると一時的に楽になりますが、夜中に目が覚めます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

乳首が痛くてたまりません。

妊娠28週目です。
20週をこえたあたりから、乳首が痛くてたまりません。
産婦人科で教えていただいたおっぱいマッサージはしており、乳垢も優しく取っているつもりです。

温めるとすこし良くなるので、お風呂に入ったり、電子レンジで温めたあずきパックを胸に当てて寝るのですが、いづれも効果は一時的。痛くて夜中目が覚めます。

こんな経験、ある方いらっしゃいますか?
どのようにして乗り越えたのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ちやん

おっぱいマッサージ早すぎませんか…???

• あやまろ

あやまろ

そうなんですかー?産婦人科で言われたので始めたのですが…様子見てちょっと控えてみます!ありがとうございます!

• 10月10日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

1人目妊娠中に乳首や乳輪が敏感になり、とても痛かったのを覚えています(´;ω;`)
出産間近になってようやく緩和しました(>人<;)
マタニティブラをしていても痛いし、だからと言ってノーブラで服に擦れるのも痛いしで最悪でした(*꒦ິ⌓꒦ີ)
(恥ずかしくて旦那さんにしか言っていないのですが)あまりに痛くて、マタニティブラを乳輪に沿って乳首が丸出しになるような感じで穴を開けて、とにかく乳首に刺激を与えないような状態にして着用してました(^^;)そうして過ごしていたら私の場合はだいぶマシでした( ˊᵕˋ ;)💦

助産師の友人が言うには、「乳首が弱いと妊娠したら敏感になるし、産後の授乳でも切れやすくなるから、妊娠前からブラをずっと付けっぱなしにするんじゃなくて、家ではノーブラで過ごして刺激に強い乳首にした方がいい。あとは保湿」とのことでした(>_<)

ミルキー

おっぱいマッサージまだだと思いますよ💦
今刺激しちゃうと子宮張りますよ💦

• あやまろ

あやまろ

そうなんですね💦産婦人科に言われて始めたのですが…様子見てみます!ありがとうございます!

• 10月11日

私もたまーに痛みますが、チクッとする一時的なものです。
乳首は触らない方がいいと聞いてたのでおっぱいマッサージはまだしたことないです。

痛みがひどいならおっぱいマッサージをしないでおいた方がよいのではないですか?
それで痛みがおさまるようになれば
マッサージは早いのかもしれません。
痛みがひどいようなので病院にも聞いてみた方がいいですよ💦

はじめてのママリ🔰

産科で相談されましたか?

乳腺が詰まっていると、マッサージで痛く感じることがあるみたいですが…

痛くてたまらないというのは異常事態だと思うので、医師か助産師さんに相談するまで、マッサージ中止したほうがいいと思います💦

私も現在28wですが、乳首のマッサージとオイルケアする様に、通っている総合病院の方針で助産師さんから言われてしています!

なので、おっぱいマッサージ自体が早すぎるわけではないのかなぁと思います😣

はじめてのママリ🔰

私もたまにチクッとします💦
基本家ではノーブラで過ごす様にしたらマシになりました💡