※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぅ
子育て・グッズ

保育園のお迎えを親に頼むのは悩ましい。第1希望は18時半までで、第2希望は19時までだが学区が違う。仕事の融通は利くが、どちらがベストか悩んでいる。

仕事されてる方、保育園のお迎えを義母や実母にお願いするのに限度みたいなのありますか?
また、こういった場合第1希望を諦めるべきでしょうか?

来年の4月から保育園に預ける予定で保育園見学に行き、提出期限が迫っていますが第1希望を決めかねています。

決めかねている理由は、一番入れたいと思っている保育園が18時半までなのですが、3歳になったら私の仕事が18時までなので、おそらく間に合いません。
義宅とは車で5分程度離れており、義母は仕事をしていないので、お願いすれば喜んで保育園のお迎えに行ってくれる感じです。
旦那は不規則勤務なので、早番や平日休みの日はお迎えに行けるため、義母にお願いするのは週に2〜3回だと思います。
私の実家は車で20分程度のところで、実母はパートをしていて、前もって言えばお迎えに行ってもらえます。実父は定年して仕事をしてないので、こちらもお願いすれば喜んで行ってくれます。
ありがたい環境だと思っています。
ただ、どうしても誰もお迎えに行けなくなった場合を考えると怖いです。
両家とも親もそこまで若くないですし、インフルエンザや風邪、実父に関しては糖尿もちなので何かあって入院とかになったらと考えてしまいます。

ちなみに第2希望の園は、家からは少し離れますが19時までやっているので、私自身がお迎えに行けます。ただ小学校が学区外になり、うちと同じ地区の子は毎年一人いるかいないからしいです。田舎なので卒園後はほとんどが近くの二つの小学校に入学していくみたいです。
とても楽しそうな園だからこそ、卒園するときに「どうして私だけ小学校が違うの?」となるのかなぁと。😣
子どもはすぐに適応してくれるとは思いますが、可哀想な気がしてしまいます。
そのほかにも第1希望の園が良いと思った理由がいくつかあり、時間さえクリア出来れば迷わず出すのですが。

両家の親を頼って第1希望の園にするのはやめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに私の職場は全く融通がきかないわけでもないので、前もってわかっていれば30分早く帰ることもできなくわないです。

意見聞かせていただきたいです!

コメント

もちこ

祖父母が毎日お迎えに来ている人もいますよー
あとはファミサポもあるので通おうと思えば通えそうですけどね

• かふぅ

かふぅ

そーなんですね!ファミサポは盲点でした!ありがとうございます😊

• 10月10日
なぁぁ

私だったら入れたい保育園に入れます😊
頼れる人もいるわけですし誰も迎えに来れないって滅多にないと思うので💦

• かふぅ

かふぅ

ほんとですか!
    ありがとうございます!
    その分両家の親には元気でいてもらいたいです😊

• 10月10日
  • なぁぁ

なぁぁ

結構祖父母、叔父母が迎えに来たりしてますよ〜😊
    うちも保育園の時は延滞込みの18時半でしたが私の職場は保育園まで10分ぐらいの場所だったので
    18時に終わっても間に合ってましたが頼んだりしてましたよ😆

• 10月10日
  • かふぅ

かふぅ

安心しました😊
    お迎えが最後のひとりになるのが重なると可哀想な気持ちになってしまいますもんね(´・ω・`)
    両家の親に最後の相談をして、希望の園で出してみようた思います!

• 10月10日
  • なぁぁ

なぁぁ

1歳~5歳まで保育園にあずけてましたが
    最後の一人やったー!って事が1回ぐらいで結構遅くまで仕事してる人も居ましたよ😄
    相談して少しでも希望の保育園に入れるといいですね♡

• 10月10日
ママ

全然第1希望で良いと思います〜
両家とも頼れずやってる家庭も山ほどいるので心配しすぎだと思います><!!!

• かふぅ

かふぅ

ありがとうございます!
    夫婦揃って心配性でして😅
    第1希望でいこうと思います!

• 10月10日
咲夜翼

第一保育園は、
延長保育とか無いんですかね?
あるならお金はらって利用するのもありだと思いますが…

誰もお迎え行けなかったときが怖いですよね🤔

いっそのことママさん自身の就業を17時半とかにしてもらえないんですかね?

そうすれば、親を頼らなくてもお迎え行けますよね?

職場が融通きくなら、
時短勤務の方が安全だと思います。
本当に抜けられないときだけ、親に頼んだ方が楽なのでは?と思いました🤔😄

• かふぅ

かふぅ

延長保育ありで18時半までなんです😵
    3歳以降で時短勤務を希望するとパートになってしまい、ボーナスもないので家計がきつくて💦
    有給の範囲内かもしくは早退のかたちで早めにお迎えに行けるかなと思ってます。
    今一度家族と相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月10日
3姉妹年子ママ

普通に祖父母のお迎えばかりの家庭もありますよ!
私だったら入れたい園にします!
実際、理由は全く違うし関係ないことですけど、今年の4月に保育園からどうしても入れたかった希望の幼稚園に転園しました!

• かふぅ

かふぅ

そーなんですね!少し安心しました😊
    やっぱりあそこにすればよかったとずっと引きずるのは嫌ですもんね!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月10日