※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

食事の後の掃除が大変で困っています。同じような経験をされている方、対処法を教えていただけますか?

1歳8ヶ月の娘のママです!
毎回の食事のことで質問です。
自分で食べるようになって全部やらせるのですが、毎回床と全身が悲惨なことになります。
エプロンするのですが、嫌がって途中で外します。
なので食べ終わったら着替えるの繰り返しで😭
食べたあとのテーブル、イス、床、娘の全身を綺麗にするのがとっても大変です😱
みなさんはどーやってますか?
私と同じ感じでしょうか?🤔
なにかいい方法などあれば是非教えて頂きたいです😣🙏

コメント

ひー

1歳5ヶ月の娘も同じです😭
エプロンしてもすぐ外してもう服と床がとんでもないことになります笑
下に新聞紙ひいて服はもうその度着替えてます💦
回答になってなくてすみません!同じようだったのでついコメントしちゃいました😂

  • ママ

    ママ

    やっぱり同じなんですね(笑)
    新聞紙取ってなくて敷くものがなくめ😭
    新聞紙いいですねぇ🤔

    • 10月9日
🌈

おへそとテーブルくっつけるくらい近づけてお皿もギリギリ手前まで持ってきて食べさせてます!隙間があると落ちるので!
うちは1歳頃からめんどくさくてエプロンしてないですが汚さないで食べるようになりましたよ🙂

  • ママ

    ママ

    なるほど!!隙間を無くす!
    したいのですが、テーブルと椅子が一緒になった物を使っていてくっつけることができません😭
    汚さず食べるなんて凄いです👏💕

    • 10月9日
4児ママのさっちゃん

こんにちは😃
下の子が同じくらいの月齢ですね!
うちではテーブルの下にレジャーシートをひいてます。
お兄ちゃんの時も使ってましたが、お掃除ラクですよ!
スタイ外してしまうのは仕方ないですね。
汚れてもいい服を重ね着させるとか、娘さんの好きなスタイにしてみるとか!

  • ママ

    ママ

    同級生ですね☆
    レジャーシートですか😳
    その考えなかったです!
    好きなスタイ🤔
    今度選ばせてみます🥰

    • 10月9日
jpj

同じすぎてコメントさせてもらいました😂打開策は見つからず、私はいい床掃除だと思って一日3回拭きまくってます❗️

  • ママ

    ママ

    やっぱりみなさん一緒の悩みなんですね😂
    同じくいい床掃除になってます🤣
    でも、娘1人の時はそこまで大変だと思わなかったのに息子が産まれてから、すごくストレスになってます(笑)
    お互い床掃除がんばりましょ😭💕

    • 10月9日
  • jpj

    jpj

    なるほどー(>_<)うちも2歳の頃下が生まれるので同じく苦になりそうです😨頑張りましょう❣️いつか寂しいくらいに最初から最後まで自分でなんでも完結出来ちゃう日がきますからそれまでですね😌

    • 10月10日
  • ママ

    ママ

    そーですよね🥰
    嫌でも巣立って行きますからねぇ😭
    なんか寂しいな(笑)
    ありがとうございます😋

    • 10月10日
  • jpj

    jpj

    意外とあと数年かもと思うと寂しいですよね😭笑
    手伝わないでとか言われちゃうのかな😂

    • 10月10日
しろくま

大きめのフェイスタオルにゴム付けて首からヒザまですっぽりタオルで覆う感じにすると汚れにくいですよ💡
写真は半分の所でゴム通してますが、作り方の参考になればと思って貼ってみました😅

  • ママ

    ママ

    なるほどー😳💕
    これはいいアイデアですね👏
    作ってみようと思います!!!

    • 10月10日
yume

エプロン嫌いで最初はしてても食べてるうちに
首もとが嫌で取って食べてます

家のなかでは
汚れてもいいかなーって服と
下に何重にも新聞や投函されるチラシ、カレンダー敷いてます!

  • ママ

    ママ

    同じですね(笑)
    チラシ、カレンダー全部捨ててたのがもったいないですね😣
    次から取っておきます😱

    • 10月10日