※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーこ
お金・保険

保険料高いので解約したい。1年の約束は守るべき?将来の学資に回したい。

旦那の生命保険のことでご意見下さい。

旦那48才
私35才(来年の1月長女出産予定)
息子1才

一昨年結婚し、義母が旦那にかけていた生命保険を引き継ぎました。
月掛け16000円ほどでしたが、昨年更新の時期をむかえ見直しということで担当の方が、電車で4時間かけてわざわざ手土産と出産祝いをもってこられました。

その際、高いなとは思いましたが、なかなか言い出せず勢いで25000円の保険に契約しました。
以前からの積立金から毎月7000円補助されるという特約で実質35000円の保険です。

半年払ってみてやはり高いなと感じ、担当の方に値下げを依頼しました。
最初はあと2ヶ月だけ待ってほしいと言われ、その後、積立金の85万を解約し、その代わり7000円の補助の特約はなくなるので35000円の保険料を1年間支払お願いしたい。その後は必ず保険料下げますと言われ、積立金がそんなに返ってくるならと了承しました。

1年の約束まであと半年以上あり、もっと安くて内容も悪くない保険もありそうだし私的にはもう担当の方との付き合いも嫌だし解約したい気持ちになっています。

一応約束した手前1年は35000円払うべきでしょうか?
少しでも保険料安くして来年産まれる子の学資にまわしたいと思ってしまいます。

コメント

あいり

必要ないですよ。
収入等の水準に見あってないなら見直すべきです。

担当さんのノルマや営業成績のために、あなたの家庭がきつい思いをしては本末転倒です。

• のーこ

のーこ

正直かなりきついです。
    おっしゃる通りです✨

• 10月9日
ここ

県民共済の保険はどうですか?
少し安くなると思いますよ!

• のーこ

のーこ

県民共済も調べてみますね。
    ありがとうございます✨

• 10月9日
Hmama

担当の方のノルマや成績のために
そう言われてるんだと思います😅
ものすごく仲のいいお友達との
付き合いなら…とは思いますが
そんなに仲もよくないなら私なら
これっきりだし解約したり
強く言って下げてもらいます😅

• のーこ

のーこ

1回しか会ったことないです😅
    保険の内容は悪くはないのだろうと思いますが、解約か下げるかは悩みどころです

• 10月9日
nana

ノルマのためで利用されてるんだと思います😅コールセンターか総合案内に電話して解約しては?

• のーこ

のーこ

明日にでもコールセンターに1度相談してみようかと思っています。
    直接担当の方と話すとまたうまく言われそうで怖いです❗

• 10月9日
あなな

どんな保障かにもよりますが、医療保険など入ってるなら代わりのものはありますか?
変わりのものに入る前に解約してしまうと、年齢も年齢なのでいつ何があるか分かりませんし、空白期間に限ってなにか起こるのは結構保険業界ではジンクスみたいなやつになっています。

特にガンなんて90日免責あるので、保険料ダブりたくないから古いの解約して乗り換えたら、その間に診断されてしまって無保険になった、とかも聞きますよ。

担当さんの言いなりになる必要はないので、約束のために払い続けることは考えなくていいので解約はしてもいいと思うのですが、何かあったときに賄える蓄えがない場合は早急に別のものを確保したほうがいいと思います。

• のーこ

のーこ

たしかにそうですね。
    そうなったら最悪ですもんね😱
    総合保障のような保険で、今保障内容見直していました。
    とりあえず、1万円以内で保険料下げてもらう方向でコールセンター経由でお願いしてみます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

解約した方が良いと思いますが、確実に他の保険に加入出来てからじゃないと無保険期間が出来てしまったり、保険加入出来なかった…ということもありますので気をつけてくださいね😊

• のーこ

のーこ

それは避けたいですね。
    旦那がせっかく実家がみつけた保険だからと言ってて、解約でなく保険料下げてもらうことになりそうです。

• 10月10日