※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳の娘に怒鳴ってしまい、育児に不安を感じています。怒りたくないけど繰り返しできず、自己嫌悪です。改善方法を知りたいです。

もうすぐ3歳の娘がいます。ダメって言うことばかりするので最初は言い聞かせようと思っているのですが、ダメなことを何回も繰り返されると下の子を見ながらワンオペ育児なので、余裕もなく、つい怒鳴ってしまいます。後からやってしまった…と思い、ごめんねって謝ります。もう怒鳴らないって自分に言い聞かせるのですが、やはり何回もされるとまた怒鳴ってしまいます。そんな自分が嫌で嫌で仕方なく大嫌いです。毎日親失格だなって思います。子供にももっと優しい親の元に生まれて欲しかったなと思ってしまいます。死ぬほど直したいです。どうしたら直せるんでしょうか。こんな育児を続けていたら、将来の娘の道を自分が閉ざしてしまうのではないかと不安です。いい方法があったらどんなのでもいいので教えてください。

コメント

ティーハ

駄目な事をして怒るのはきちんと向き合えているからですよ。でも感情的になってしまうと子供は萎縮してしまいますよね。でも感情的に怒らない親なんて極少数だと思います。
私もワンオペ育児の時があるのでわかります。本当に自分も子供も逃げ場がないんですよね。一人目の時は特に1:1になるのできつかったです。
怒る時は怒るけど褒める時は褒める。大好きって伝える。それだけでいいと思います。

• いちご

いちご

感情的に怒らない親なんて極小数なのかもしれないけど、後で考えると自分の怒鳴り方は感情的になりすぎだと思うんです。こんな自分もう嫌なんです。優しく言い聞かせてあげられる、毎日笑っていられる親になりたいんです。
    私は、週6はワンオペなので私の子育て次第でこの子達の今後の性格、生き方等も多少なりとも変わってくると思うんです。だから、明るくなんでも言い合えるいい関係の親子になりたいんです。こんなんじゃそんな関係気づけないってわかってるから直したいです。私は1対1の方が余裕があってぜんぜんよかったです。
    怒鳴った後に大好き。ごめんね。で子供に親の愛情が本当に伝わるんでしょうか( .. )

• 10月9日
  • ティーハ

ティーハ

私も一人目にはすごくきつくそして感情的になりこっちが大泣きしてしまうこともありました。(3歳の長女に「ママ、泣かせてごめんね。ごめんなさい」と謝られたこともあります)
    毎日笑って過ごせたらとても素晴らしい事だと思います。下の子もいらっしゃるということですよね。そしてワンオペ育児となるとお母さんもかなりの負担となっているでしょう。
    私個人の考えですがどれだけ子供と向き合えるかが大事なんじゃないかなと思います。なぜ怒ったのかどうしたらよかったのか、ここがすごくよかった、あなたのこんなところが大好きだよ。そういうことを子供に伝えていくことが子供に対する愛かなと思っています。
    自分が思う理想と現実とを思い知る時ってありますよね😖私も子供が四人いますが日々葛藤しています。私は自分に余裕がなくなればいつもイライラして感情的に怒ってしまうことが多くなります。余裕ってどうしたら出来るのでしょうね。

• 10月9日
もくもく

とっても分かります。
わたしも主人が単身赴任なので完全ワンオペです。
息子もやっちゃダメなことをやるので、途中まで我慢しますが途中でキレて怒鳴ってしまいます。
あーまた言ってしまった。と酷い罪悪感に襲われ、泣いている息子にわたしも泣きながら謝る毎日です。。。

わたしもどうしたらいいかわかりません。ほんとに毎日悩んでます。
月1で主人が帰ってくると、「そんな言い方しなくても。」と言われるので、じゃあ毎日家にいて家事子育てしてくれよ!!ってさらに主人に矛先が向いてしまいます😭

ごめんなさい私の愚痴になってしまいました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• いちご

いちご

同じですね。
    私も何回かは我慢して言うだけにするんですが、回数が重なる事にイライラが抑えきれず怒鳴ってしまいます。
    なにもしてあげたくなくなってしまいます。
    私の場合しばらく引きずってしまい、冷たい態度をとってしまうので後で後悔します。

悩みますよね…
    わかります!
    毎日見ているわけじゃないのに口だしされると、じゃあお前がずっとワンオペでやってみろよ。と思ってしまいます。
    しかも、私の旦那は交代制の仕事なので家にいる時に、いつもの私の流れ、やり方を中途半端に崩されていつもより自分に負担がかかるようなことされると腹が立って仕方ありません。
    旦那にもときどきキレてしまいます。
    なんか1人になりたいと思ってしまうことが多くて、親失格と毎日思います。

• 10月19日
momo

全く一緒でついコメントしてしまいました。
3歳の息子、どうしてこんなに私を怒らせることばかりするのか…怒りたくないし怒られたくないだろうに、毎日同じことの繰り返し。多分下の子がいるから気を引きたいんだろうなとわかってはいても怒らずにはいられないんですよね~。
1人の時はしっかり向き合えるから良かったけど今はそんな余裕なくて、毎日後悔と罪悪感と自己嫌悪でしんどいです。けど偉い時とか可愛い時はいっぱい笑って褒めてあげます。それくらいしか出来なくて、みなさんどう乗り越えてるのか私も知りたいです……すいません、私も愚痴になってしまいました(><)
母にはイラッとしても無理矢理でも笑ったり踊ったりしてみなさいって言われました。ついつい携帯いじったり家事したりで構ってあげてなかったりだから、たまに家事をサボってでも思いっきり遊んであげたらいいのかなぁとか思っています。
私も毎日悩んでますが…とりあえず幸い近くに祖父母がいるので近々下の子を預けて息子と2人でデートしてこようと思っています。
長文失礼しました(^^;

• いちご

いちご

同じですね。
    頭ではわかっていても、イライラが抑えられなくなるともう怒鳴らずにはいれません。
    自分はどれだけ短気なんやろって思います。
    怒鳴らないでいられる生活を送りたい。毎日思っています。
    でも、ほぼワンオペとなるとそういう訳にはいかず…
    もうなにもかもが嫌になり泣きたくなります。
    1人になりたくなります。
    親失格だなっておもいます。
    毎日上の子を見ているとこの子は毎日こんな家にいて楽しくないだろなって思うと涙しか出て来ません。
    毎日楽しい一日で終わって欲しいのに自分がその一日を奪ってるのかなて思うと、もうどうしたらいいのかわかりません。
    後で思い返すと褒めてあげることなんてたまにしかないなって思ったりします。

それはいいですね!
    私は両親も遠くにいるので、預けられる人もいなくて…

• 10月19日