※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の昼寝は必要でしょうか?朝8時に起床し、昼1時に30分~1時間昼寝。夕食は5時で、7時半に寝かしつけ。上の子は1時間半かかり全然寝ない。実母は昼寝が必要と言います。夜寝ない場合、昼寝は必要でしょうか?

2歳児の昼寝が必要かアドバイスください。

朝起きるのは8時頃、昼寝を1時から30分~1時間します。
夕御飯は5時からで新生児と同時に寝かしつけする時間が7時半からです。

上の子の寝かしつけに1時間半かかって全然寝ません。

今里帰り中で実母は2歳児に昼寝は絶対必要と言い切ります。

生活リズムも考えて 夜全然寝ない場合昼寝は必要でしょうか…?

コメント

プーさん大好き

朝、もっと早く起こすことは不可能でしょうか??
末っ子は、6から6時半起床、お昼寝は一時間で起こす、夜は20時までには寝るリズムです。
先日、お昼寝なしで17時半(お風呂もご飯も済ませて)に力尽きて寝ました...

• ママリ

ママリ

早く起こすことも考えたのですが、私が授乳で眠くて睡魔に勝てなくて…(笑)

• 10月9日
はな

うちの子も悩んでます😭
結果、寝ないなら寝なくていい!に落ち着いてます😅
無理にお昼寝させようとすると「寝たくない!」ってギャン泣きして、その声で下の子まで起きちゃって地獄…っていうのが続いたので😰
我が家は7:30頃起床、20:30前後就寝にしてます!
お昼寝(30分前後)した日は遅め、しなかった日は早めに寝かしつけてますー💦

• ママリ

ママリ

悩みますよね(TT)
    同じく昼寝の時間はギャン泣きします(>_<)
    寝かしつけも19:30と早いし昼寝しなくて大丈夫じゃない?って思うんですがね…。
    赤ちゃん起こされたら 二人同時に泣くしめちゃ大変ですよね(-_-)

• 10月9日
  • はな

はな

私は義実家同居なんですけど、義両親や日中仕事の旦那に「お昼寝させた方がいい」って言われるのも結構しんどいですよね😔
    じゃぁ昼と夜両方の寝かしつけやってくれよ…寝ないんだよ…ってイライラしちゃいます😂
    本当に眠そうな時はお昼寝させますが、寝かしつけしてみてお昼寝しないならすぐに諦めるようにしてから私の気持ちもだいぶ楽になりました!😣

• 10月9日
あんぱん

うちも同じような月齢差で、その頃から、昼寝すると夜の寝かしつけが大変だったので昼寝なくしましたよ(^ ^)

朝7時半に起きて夜の7時とかに寝てたので、トータルで見ると昼寝させない方が睡眠時間は長かったです🙌

• ママリ

ママリ

ほんと夜大変です(-_-)
    昼寝30分したところで意味あるのか?って思いますし(^_^;)

昼寝させないようにしてからは、夜の寝かしつけはスムーズでしたか?

• 10月9日
  • あんぱん

あんぱん

びっくりするほどスムーズでしたよ😂
    5分しないうちに寝ることがほとんどでしたし、2歳半くらいからは寝室におやすみーって置いといたら一人で寝てました😁

• 10月9日
ゆきんこ

保育園に行ってますが、うちの子は2歳児のクラスになった夏頃から昼寝はしてなかったです。保育園の昼寝の時間は静かにお絵描きしたり、寝ないけど布団に入るとか、そんな感じでした。「昼寝は絶対必要!」というのは個人の意見で、子供の個性もあるし、まわりにも昼寝しない子は2〜3人ですがいましたよ。
ただ、8時に起きて13時に昼寝したら、夜の19時半は寝ないだろうなという印象です。
朝早く起きるのが難しいようなら、昼寝を無くしても良いと思いますよ♪

いちご

うちも最近寝かしつけに時間がかかるので昼寝なしです。
6:00とかに起きると昼寝しますが、今日は7:30に起きたので昼寝なしでした。
お昼寝させるなら午前中とかはどうですか?
うちはもっと小さい時午後に寝ると全然夜寝なかったので、2歳前から午前中に30分で起こして午後は思いっきり遊ばせてました。
そしたら夜は15分もかからず寝てくれてました。
最近は体力もついてきて午前中に30分でも寝かしつけに30分以上かかりますが…
午後なら15分とかで起こしてます。
夕飯17:00、寝かしつけ19:30っていう時間もまったく同じです☺️