※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
家族・旦那

私の義父母についてです。私と旦那は4年程付き合っていたのですが、その…

すみませんが、長文になります。
私の義父母についてです。
私と旦那は4年程付き合っていたのですが、その時はほっとんど会話もなく挨拶しても話しかけても無視かそっけない態度でした。
その時はあまり気に留めてなく、どうでも良いやーって思ってました。
その後結婚妊娠するわけですが、、
旦那がうちの家には金がないと言い結納してもらえず、両親もがっかりしてました。大金て言うわけではなく、一人娘なため形だけでも欲しかったみたいです。
その時旦那は私と両親に『◯◯(私)をカネで買うみたいで嫌です。』と言われました。正直すごくショックでしたし、そんなこと言うならしてもらわなくて結構。ここの人たちは常識がないんだ。と思いました。
その後結婚式前に実父母から結婚資金としてお金をいただきました。祝儀とは別です。
義父母からは祝儀をもらっただけです。
結婚式当日も髪型を決めていたのに、当日になってこんなの嫌だと言って私たちがお金を払うのにいきなり変更してきました。ごめんねとか私に確認せず、旦那だけに言って。
式中に私が実父母に送った手紙の内容も、義母は『うちもそうだから。』とかやたら競ってきます。こっちからしたら、だから?って話しです。
引越しの時も、実父母や私の親戚からはいろいろ祝いをもらい、一人暮らしの家具でほとんどまかないました。
向こうの親は何もくれませんでした。
親戚から冷蔵庫が手に入るって話しがあったのですが、その冷蔵庫が義父母の家に行き、義父母の古い冷蔵庫がうちに来る事になりました。マジいりません。ボロ。
その後妊娠して戌の日、戌の日というものがあるのも知らず実母に聞いて神社に行かないといけないという話しをしてました。もちろん旦那にも言っていたつもりです。その事を旦那から聞いていると思い、義母に電話で伝えると『そんなこともっと早く相談してもらわないと困る。勝手に決めないで。』と怒られました。その事を旦那に伝えると『お前ら勝手に決めてたから。』と言われました。私は旦那に相談しているつもりだったのに。怒らなくても普通に言って貰えば分かるし、勝手に決めたわけじゃなくてあんたの息子に相談してたんだよ!って思いました。実母と嫁が仲良いのが理解できないみたいでした。
実家に遊びに帰っても、近所の人に義母の職場の人がいるらしく『最近実家に帰りすぎて、うちには来てないんじゃない?』とか『孫は私が仕事を辞めて面倒を見る。長男なんだから実家で暮らせ。(家のローンあり、義父母の子ども2人学校に行っている)』とか言われました。もともと旦那が同居が嫌な人でした。だから良かったのですが、きったない散らかった家のローンを払うくらいなら自分達で建てるし、息子の面倒を頼んだ覚えもありません。
私の母の誕生日の時にたまたま実父母の好きなアーティストのコンサートがあったので、旦那に相談したら、行こうか♪という事だったので、旅行に行きました。その事もぐちぐち言ってきます。もちろん義父母にもプレゼントしてます。義父母の子どもの行事が忙しく旅行が組めなかったのは仕方ないと思います。実父母を優先しているわけではないんです。
子どもが産まれた後、お見舞いに来てくれましたが実母の前を通り過ぎ(夫婦揃って)両親に挨拶もせず帰って行きました。
そして初七日という行事も知らず、実家で過ごしていると初七日の前日23時過ぎに義母から私に電話があり、『明日どうする?初七日でしょ?しないの?それならもう良いから。』と言われて切られました。私は『常識がなくてすみません、、初七日って言うのは何ですか?』って聞いたのですが、『もう良い』と言われました。うちの両親も知っていたのですが、なんせ産後でバタバタしており忘れてました。忘れる事だってありますよね?普通。でも義父母は『向こうのお母さんもそんな事言わないのね。』って。常識がない親みたいな言い方されました。
お宮参りも実母はとても行きたがっていたのに、スルーされ『連絡があったら』みたいな言い方されました。旦那にはずっと言っていたのに。一生に一度の事なのに。しかも『本当は息子側の人間だけ行くもの。自分らもそうした。』みたいな事を言ってたくせに。
うちのははもそのときばかりは、『もう良いわ』って怒ってました。日頃温和なのに。
義父母の家にお邪魔した時に義母から実父母の悪口を永遠に言われた事もあります。
挨拶がないとか影でこんな事言ってる。とか。
ちなみに義父母は私に挨拶した事ありません。滅多に。目合わせてもしないと時あります。
結婚したての時にお中元を実家に義父母が送ってくれましたが、それ以降送られてません。年賀状も送っているのに、返って来ません。メールも基本既読無視です。
節句の時に実父母が兜を買ってくれました。実父が『今はそういうしきたりじみた事はあまりないみたいだけど、向こうのお父さんお母さんがそういう風習を大事にする人かもしれないから、兜を送る場所を義父母のところか、自分らのところか確認しておきなさい』と言われたので、確認したところ義父が『向こうのお父さんお母さんがそう言ってくれてるなら、そうさせてもらおうか』と義父母の家に飾る事になりました。家には犬もいるし汚いから、私的には嫌だったんですけどそんな事も言ってられないし。
そしていざ義父母の家に行くと、元々の旦那の兜の横に並べられてました。私的には比べてるようにしか思えず、とても不愉快でした。旦那はそんな事にも気づいておらず、『豪華で嬉しい!こんな月日が経っても綺麗なんだ』と元々自分の兜褒めてました。実父母が買った兜を見ていっぱい褒めて欲しかったし、うちにもお金がたくさんあるわけではないのに頑張って息子のために買ってくれたから。何かショックで。
その時に義母に旦那が『いつ自分らのところに持って帰ろうか?』と聞いたところ義母は『いつでも良いよ』と言いました。ちなみに節句の日を決まっており、呼ぶ人数も人も決めてました。
その数日後義母から旦那に電話がかかり、『私は節句をどこまで呼ぶか聞いていない。向こうの親ばかりたてるな。兜は実家に1年置くもんだ。着物もそうだ(そんな事今更言われても私の実家にあるし、義母も自分の実家に置いている。)。』と今更言う。むしろ義父と話していない事に驚きだし。うちの家は義父母の提案に乗っかっただけで、実父母をたてているとか嫌味ばっかり言ってくる。むしろいろんな事を『向こうのお父さんお母さんも喜んでくれるかなあ?』とか言って買ってんのに、本当ムカつく。
私には何もしてくれないし、影で嫌味しか言われない。まあ話せば普通ですが。私に実家に帰り過ぎとか言って自分実家に帰りまくってて義父母の文句ばっか言ってるし。本当に私の事娘と思ってんのかなあ?可愛くないんだろうなあって思います。
ちなみに旦那に電話して『◯◯連れて行って、◯◯買ってて、◯◯行くなら私も連れて行って。』とか言って旦那めちゃくちゃ使ってんのに。
上から物言うのとか本当腹立つ。
本当将来面倒見る気もない。顔を合わせたくもない。節句の時に来なかったら良いなあと思う。離婚したいとも思ってしまいます。
こんな私おかしいのかなあ。長くなりすぎて文おかしい。すみません。

コメント

かあちゃん

ちなみに、旦那がずっと私の実家に産後いたんですがその時も一度も顔出しに来ませんでした。[実家同士かなり近いのに〕
常識がないみたいに言うけど、向こうの方がだいぶ激しいと思います。

ひめぷう。

うちも結納なかったです。
片親なのですが
結婚資金も出産準備のものも
実母から頂いて、
義父母からは1円ももらっていません。

私もよく実家に行きます。
子どもが大きくなってきたので
今は週1ペースです。

義父母と同居なので
「どこ行くの?」とか
毎回聞いてきます。
どこ行こうが関係ないじゃん..

自分の親のこと
悪く言われたら
腹立ちますね。
自分のこと悪く言われるより嫌です。

本当に私のこと娘と思ってるのかな?
って言葉に共感しました
(;_q)

ご主人がもう少し
味方になって欲しいですね。
ご主人からしたら
自分の親が大事なんだろうけど、
妻の味方、理解者になってあげないと..

• かあちゃん

かあちゃん

うわー、干渉本当迷惑なんですよね。同居とか本当に偉いです。尊敬します。
    娘と思ってたり、将来面倒見てもらう気があるならもっと可愛がりますよね普通。
    でもそうじゃないんですよね。そのくせ見てもらって当たり前と思ってるやつです。
    妻の立場ないですよね。何だろう、私の存在って。

• 4月19日

すごく変な義両親ですね!!
常識がなさすぎるし性格も悪すぎです。
旦那さんも旦那さんですね。笑
さすが、その両親に育てられて生きてきたんだなーってかんじです。。

もう関係持たなくていいんではないですか?
全て話してしまっていいと思いますよ。
結婚式のお祝い金の話や、家具の話など。
読んでいて私も腹が立ってきました、、(>_<)

常識がない人に限って、自分は常識があるって思ってますもんね、、、笑

息子さんも会わせたくないですよね。
お金も何も払ってくれない口だけの人に預けたくないですし、、、

• かあちゃん

かあちゃん

ですよね...
    旦那は家事を手伝ったり、子どもの面倒を見てくれたりその辺は助かってるのですが、、ね。
    何かもう色々あり過ぎて、何があったかなあ?って感じです。笑
    息子には歩行器をくれました。それに預けね行くと、すぐに帰って来なさいねと言われます。預けてくれと言うくせに、すぐ帰ってこいって何なの?って話ですよね。
    もういやです。笑

• 4月18日
えリ@みーママ

まるでうちの話かと思うぐらい共感しました。うちの義実家もそんな感じです。。かなり常識がありません。なのに自分達は常識があると思って私や私の両親が常識がないみたいな言い方をしてくるので相当ストレスになり会っていません。もう会うだけ関わるだけ無駄だと思います。。私は妊娠も喜ばれなかったです。先月出産して一応義理母だけお見舞いには来ましたが私の病室には来ませんでした。

関わらないほうが身のためですよ!変なストレス感じておかしくなる前に旦那さんと相談して会わないでいいようにしてもらうとか??

• かあちゃん

かあちゃん

えー、まさかうちと似た家庭があるとは。本当にキツイですよね..私の親も私も常識は完璧とは言いませんがそれなりにある方だと思っています。
    お見舞いにも来ないって無いですね。
    会いたく無いなあ。節句と誕生の祝いどうしよう。

• 4月19日