※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

娘が1歳で半日離れることになり、完母で哺乳瓶拒否。離乳食は最近始めた。授乳は日中3〜4回、夜は2〜3時間おき。後追いや人見知りが心配。今からできることや準備は?

いつもお世話になってます🙇‍♀️

娘が1歳になる月に、結婚式等があり半日離れることになります。

完母で哺乳瓶拒否、離乳食は5ヶ月半から始めましたが最近やっとちょっとずつ食べてくれるようになりました!
日中は3〜4回ほど授乳、夜は2〜3時間おきに起きます💦
抱っこで寝るときもあれば添い乳するときもあり…

最近は後追いも始まり、人見知り場所見知りもすごく😫
まだ先のことですが大丈夫なのかと心配してます🤦‍♀️
今から何かできること、また準備しておいたらいいことはありますか?

コメント

もも🍎

1歳になればうちの子はほとんどミルク飲みませんでした。
もし飲むかもしれないという心配があるなら哺乳瓶でも飲んでくれるように慣れさせていった方がいいと思います!
人見知り、場所見知りがあるのであればその時見ててくれる人に寝かしつけなどさせて少しでも大丈夫なようにすこしずつ練習していった方がいいと思いますよ!

• さと

さと

回答ありがとうございます✨
    卒乳する子もいるくらいですもんね!
    夫が見てくれる予定なのですが、日中はワンオペ育児で半日夫と2人でべったりということがないので心配してます😂
    まだ日があるので、ちょっとずつ夫と過ごす時間を増やしてもらおうと思います😊

• 10月9日
familia❥

今は離乳食後に授乳してる感じですか?
とりあえず日中の授乳回数から減らしていくのがいいと思いますが、半日って朝からですか?昼からですか?
それによっても減らす時間帯が変わってきます。

• さと

さと

離乳食後に授乳はしておらず、朝寝前、昼寝前、お風呂後に授乳してます🤱
    離れるのは14時〜21時頃の予定です!

• 10月9日
  • familia❥

familia❥

娘も寝る前に、寝る為に飲んでたので、日中断乳しましたよ!
    今からゆっくりしていっても1歳までに間に合います😊
    断乳して離乳食よく食べてくれるようになった子も沢山いますし大丈夫ですよ!

• 10月9日
  • さと

さと

まだ日もあるので、ちょっとずつ練習していこうと思います😊ありがとうございます✨

• 10月10日
ななな

1歳の頃には離乳食は3回で、おやつにおせんべいなども食べられて、ストローかコップで水分が取れればお腹の方は大丈夫かなと思います。1歳の今、授乳はお腹を満たすというより、精神安定か入眠道具って感じです。なので半日預けることもあります。寝かしつけは抱っこでしてもらっています。離乳食が進んでいれば、大丈夫だと思います😊

• さと

さと

1歳になるときの生活リズムが想像できなくて、先輩にそう言ってもらえるとすごく安心します😊
    おせんべい大好きでストロー飲みもできるので、大丈夫そうな気がしてきました😌

• 10月9日
年子まま

上の子は10ヶ月で卒乳したのですが、、、
離乳食食べる量増えるように、離乳食直後には母乳あげてなかったです!
最低でも1時間はあけてました!
そうすると1回をしっかり食べるようになり授乳回数減らせていました!
その分フォロミとか導入して栄養補う感じにしてましたよ!
あとは哺乳瓶じゃなくてもストローマグとかコップはいかがですか?
1歳ではもうストローやコップでしか飲み物飲んでなかったです!

• さと

さと

今も離乳食後すぐには授乳してないのですが、なかなか食べる量が増えず💦
    それでも以前の離乳食断固拒否☹️から口を開けてモグモグしてくれるまで成長したので、1歳になる頃にはもっと食べられるようになってると期待します!
    ストロー飲みできるので、ストローでフォローアップミルク練習してみます😌

• 10月9日
ちょまま

半日離れるということは、お子さんはどなたかにお預けするって事ですよね?
完母で初めてとなるとソワソワする気持ちもよく分かりますが、いざとなれば大丈夫ですよ〜。
お腹が空けば食べると思いますし、万が一食べなくても半日ですよね。
水分さえ摂れれば大丈夫です。
ストローやコップ飲みは練習していますか?
今更哺乳瓶をやる必要はないと思うので、母乳以外のお茶などの水分を摂れるようにしておけば大丈夫だと思います。
食べるものも離乳食でもいいですし、おいもやにんじん、かぼちゃなど柔らかく蒸したものなどの食べやすいものでもいいと思います。
眠くなれば添い乳がなくてもちゃんと寝てくれると思います。
うちも完母ですし、一緒にいるとベッタリですが預けてしまえばそれなりに環境に対応してくれてます。

• さと

さと

ほんとに、1歳の時の想像ができなかったのでそう言っていただけると安心します😭💓
    夫が面倒見てくれる予定です!
    ストローで麦茶、ルイボスティー、お水も飲めるので、なんとかなるような気がしてきました🤣ありがとうございます!

• 10月9日
4つ子

うちも同じでした。
おっぱいはいまだに、ご飯の後や寝る時暇さえあれば飲んでますが、実際私が居ないと欲しがらず眠たくなったら寝てるので居なければ居ないなりにできるみたいですよ。
うちもミルクがだめだったので、アクアを飲むようになりましたが、預かる法としてもおっぱい以外で麦茶など水分補給ができるようになってたほうがいいと思います。

• さと

さと

私も無理に断乳はしたくなくて、欲しがるまであげたいなぁと思ってて💦
    麦茶、ルイボスティー、お水はストローで飲めるので、なんとかなりそうな気がしてきました😌

• 10月9日
  • 4つ子

4つ子

水分取れるなら大丈夫ですよ。もし。可能ならもう少ししたらシュミレーションで、一回練習してみるのもありですね。

• 10月10日
  • さと

さと

まだ日があるので、夫の休みの日にちょっとずつ外出させてもらうことにしました😊ありがとうございます✨

• 10月10日
りん

10ヶ月ですが、ミルクは寝る前しか飲んでません(^-^)

あと、うちの子もそのくらいの時ぜんっぜん食べなかったんですが、3回食食べるくらい9ヶ月くらいからめっちゃ食べるよーになりました😂

1歳ならミルクの心配はもーしなくてもいいのかな?て思います!預ける予定の人に少しでも慣れてもらうようにする...しかないですかね😂

• さと

さと

そんなこともあるんですね😳それはそれでちょっとさみしいような…笑
    娘の前に、夫に色々と練習してもらわなければですね😂

• 10月9日
うぃっちゃん

1歳なら食事とお水や麦茶で1日でも乗りきれますよ❤️

ストローかコップで水分補給するので哺乳瓶拒否でも問題ないです😃

昼寝はチャイルドシートに乗せてドライブとかでもなんとかなると思いますし、寝なかなったら寝なかったで半日くらい問題ないです😊

離乳食すすめていくことと、ストローかコップが使えるようになれば大丈夫です😃

• さと

さと

チャイルドシート乗るとコロっと寝てくれるので、普段から夫にもドライブさせてみます😂
    ほんとそう言っていただけると安心します🙇‍♀️

• 10月9日
りぃ

うちも完母です⭐️
明日で1歳になりますが、
8ヶ月の頃はそりゃーもう卒乳なんて絶対無理だろ😅ってくらいで、、、
哺乳瓶拒否だし、ご飯も全然食べないし、、、とりあえずフォロミは飲んでくれたけど、どんなに飲んでも母乳欲しがるし、、、
後追いもひどいし、寝かしつけも私しか出来ないし、、、

、、、って感じでしたが!

11ヶ月後半辺りから
急にご飯を食べるようになり、おやつまで欲しがり、朝晩の授乳のみでも大丈夫な日が出て来たりして、、、
後追いって言うよりママがそこにいるってわかってれば少し待ってくれるようになったり、、、!

一歳になる頃には半日くらい全然大丈夫だと思いますよ(*´艸`)

11ヶ月の頃から他の飲み物、牛乳とか、、、飲めるように少しずつトレーニングしておくと良いかなーと思います⭐️

半日離れる時は誰にみててもらうのかにもよりますが、、、例えばご主人なら昼寝の寝かしつけとかやってみてもらって置いたりとかすると良いかもしれないです(*´艸`)

• さと

さと

今まさにそんな感じです😂💦
    突然食べ始める子多いんですね😳うちもそうなればいいですが…👏
    食べる練習、飲む練習、あと夫の練習もがんばってみます🤣

• 10月9日
まよっちー

10ヶ月の時結婚式ではありませんが、半日旦那に預かってもらったことあります。

完母、哺乳瓶拒否、離乳食も全然進まずの子だったので心配しかありませんでした。

旦那さんと過ごす予定ならそれに慣れるために何度か練習してもらった方がいいと思います。
麦茶の準備、タイミング、離乳食は薬局とかで売ってるランチのやつです。スプーンとかも入ってる和光堂さんとかのです。
あれだとパパの準備も楽ですしね。
味もたくさんあるのでべびちゃんのこのみを調べるために色々試しました。

後は紛らわすために、当日は抱っこひもでお出かけしてました。
私のいる最寄り駅まで来るといって終わる頃に合流しました。
そっちの方がパパはよかったみたいです。
抱っこひもだとおっぱいなくても寝れますからね、べびちゃん。

• さと

さと

詳しくアドバイスいただいて助かります😌
    娘にはBFの味にも慣れてもらって、好きなものを見つけておきます👧
    夫はひとりでエルゴの装着もできないので…😅その練習もしておきます!

• 10月10日
a.u78

1歳ならそんなに心配しなくていいかなーと思います。
食事も食べるもの、水分も最悪ジュースでもなんでも半日なら気にしないです!
私も完母でしたが、日中の授乳が減ったときから半日以上義両親に預けています。
寝るときは私じゃないと寝ませんが、預けているときは思いっきり遊ばせてくれるのでコロッと寝るみたいです。
あとは、眠そうにしてたらドライブ連れて行って寝かせてくれることもあります。
同様に旦那に夜預けるときも、私がいなかったら諦めて寝るみたいです!

• さと

さと

ほんと心配しすぎですよね😅
    全力で遊ばせて、ドライブしてもらいます👏
    ここでたくさんの対策方法教えてもらったので、なんとかなりそうです🤣ありがとうございます!

• 10月10日
まーさん

10ヶ月過ぎたくらいから昼間の水分は麦茶でとるようになったり、遊びに夢中になったりで昼間はおっぱい飲まなくなりました!
他で水分取れるなら大丈夫な気もします!

• さと

さと

水分は他でもとれるので、私の心配のしすぎでしょうか😅
    安心しました!ありがとうございます🤣

• 10月10日
まりん

1歳でしたら離乳食の進み具合によってはミルク飲まなくても大丈夫だとは思いますが、どうしてもミルク必要であれば、哺乳瓶拒否の子でもマグマグやコップだったらミルク飲めたりもしますよ^_^

• さと

さと

たしかに、哺乳瓶じゃなかったら飲める可能性ありますね😳
    試供品で貰ったミルクがあるので、試してみます👌

• 10月10日
ゆか

私も娘が1歳のとき友人の結婚式で半日離れました!
完母で哺乳瓶拒否、離乳食も余り食べず!まさに同じ状況でした😭

母に見ててもらい、一度も乳を欲しがらずに何とかなりましたよ✨
飲み物もストローで飲めますし、子供の好きなおやつや食べ物を用意していたので、お腹も満たされていたんだと思います!

後は1ヶ月前くらいから、娘に言い聞かせていたのがよかったのかな?といったところです!
寝かしつけも抱っこ紐でしていたので、母でも寝てくれました🤗

いないはいないで何とかなると思いますよ☺️🙌

長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• さと

さと

同じ状況の方の経験談、ありがたいです😫✨
    私も言い聞かせようと思います!
    あとはおなかいっぱいに、ですね🤔
    抱っこだけでも寝られように練習します💦

• 10月10日
まい

うちは1歳から牛乳🥛大好きで毎日牛乳がぶ飲みでした😭
マグマグに入れて飲ませたら
子供は飲みやすいし大人はこぼしたり心配も減るので
いいかなと♪
牛乳飲むようになったらミルクは嫌がってたので卒業しました★
抱っこで寝るなら抱っこでお願いしときます!

• さと

さと

1歳になると牛乳も!なんだか大人です…👧笑
    抱っこだけで寝られる練習しておきます💦

• 10月10日
ひよこ

私も11ヶ月の時に結婚式があり、私は泊まりでの式でした。
不安でしたが、うちも哺乳瓶拒否だったので、結婚式の日に向けて断乳しました。1歳だったら3回食だし、大丈夫ではないでしょうか😃

でも不安ですよね〜💦今のうちから旦那さんとか預ける人の練習してみてはどうでしょうか?

義実家に預けなくてはいけない時があり、その前に練習といって何回か見てもらうことがありましたよ。

• さと

さと

泊まりは心配ですね💦
    来月県外で別の結婚式があるんですが、その時には連れて行くことにしました😫
    娘の離乳食の練習と、夫も教育しておきます!笑

• 10月10日
ひまわり

日中はほぼ授乳してません!
ご飯とお茶で大丈夫ですよー!
何回か旦那さんが休みの日に一人で半日見てもらうとかしてみるといいと思います!

• さと

さと

1歳になると日中授乳なくなったりするんですね💦
    あと何ヶ月かなのに、想像もつかないです😱
    休みの日にちょっとずつ外出させてもらうようにします😌

• 10月10日
パフ

いい機会として、夜間断乳から卒乳するのもいいかもしれないですね
でもまだ先にするなら、搾乳機で母乳を取っておいて、温め直して哺乳瓶から与えるのもありですね

• さと

さと

搾乳したものも哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて😢
    ちょっとずつ授乳の間隔を空けて、慣れてもらおうと思います💦

• 10月10日
syak

8ヶ月から3回食を始めてその頃からパン、麺、白米どれも良く食べてたので思い切って寝る前の1回のみにしました。授乳回数減らした方がご飯を食べてくれると思いますよ!

私は旦那も親もたまには遊んでおいで〜と面倒を見てくれるのでもっと小さい頃から1日預けても全然平気でしたが、もし心配なら半日預けてみたり少しずつ練習しとくと安心出来ると思います。
今月も結婚式に出席するので預けますがご飯、お風呂、寝かしつけ全部完璧なので全然心配してないです🤗
旦那も今度はどこ連れて行こうかなって楽しみにしてくれてます💓

• さと

さと

よく食べてくれると安心ですね😳
    やっぱり授乳が多くて離乳食が進まないのもあるんですね…
    素晴らしいご主人でうらやましいです👏✨
    うちもまだ日があるので、夫の教育がんばります!笑

• 10月10日