※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝て30分後にギャン泣きし、対処法を模索中。お散歩や遊び、食事、マッサージなど試しても改善せず。初めての子育てで悩んでいる。この時期の子供の反応は普通でしょうか?

現在6ヶ月の男の子がいます。18日で7ヶ月です。
一週間ほど前から寝て30分くらいするとギャン泣きしてしばらく泣き続けます。寝てる時間は長くても1時間半くらい。

お散歩行っても体を使って一緒に遊んでもダメ。
離乳食が足りないのかと少し増やしてもダメ。
リラックスする為にマッサージやゆったりコミニケーションとったりもしましたがダメでした。

はじめての子育てで中々分からず。6ヶ月はこんな感じですか?
もしかしたら、何かのサインを見逃しているんですかね。

コメント

Akari🍎

ありましたよ!そういうこと😊すごい大きい声で泣きますよね💦
一時期毎日そんな感じでしたが、気付いたらしなくなってました💡何か出来るようになる前とか、歯が生える前とかですかね?
うちの場合は寝返りマスターしようと頑張っている時にそういう風になってました☺️

• m

m

前歯が生えかけていたのでそれでねれないんですかね😓😭気づいたらしなくなったんですね😖少し気が楽になりました😖ありがとうございます😊

• 10月10日
✦Y_Jes✦

21日で7ヶ月です!
うちも6ヶ月手前で初めて支援センターに行くようになった頃だったか、寝てちょっとして泣いて起きることが何回かありました。
そのうち1回はおっぱいも効力がないくらいのぎゃん泣きで何で泣いてるのかも分かってあげられず、とりあえず安心してもらえるようにたくさん抱っこするしかなかったです😵

• m

m

落ち着いてたくさん抱っこして安心させるように頑張ります😭

• 10月10日
るな

14日で7ヶ月です!
うちもときどきあります!何してもダメなのでずっと抱っこひもで抱っこしてるとそのうち寝ます。
通報されるんじゃないかってくらいのギャン泣きで焦りますよね💦

• m

m

抱っこ紐もダメでした😭
    もっとギャン泣きされちゃって😭
    自宅の後ろが繁盛しているお店で人が多く通報されるんじゃないかと一日中焦ります😭

• 10月10日

上の方と同じで21日で7ヶ月になります!
うちもそんな感じで、一旦寝てもすぐ泣いて起きて、長くても30分くらいしか寝ません。
けど、まぁそんなもんかくらいに思ってます。
「不安なんだね〜。怖い夢見たのかな?」「ママはここにいるから大丈夫だよ〜」って声かけながら授乳したりトントンするとそのうち寝ます。

• m

m

落ち着いて対応すれば子も安心できますね😥
    私も落ち着いて対応して頑張ります😣

• 10月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

横からおじゃましますー、同じ誕生日の同じ女の子なんですね😍
    周りが割りと男の子で嬉しくてついつい…笑

• 10月10日

退会ユーザー

私もYUkI328さんのコメント見て、ビックリしました!
    産院以外で初めて同じ誕生日の子見つけました!

• 10月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

私もです!
    同じぐらいむちむちちゃんを探すのも一苦労ですが笑、全く同じ日ってなかなか居ないですよね!

• 10月10日
ママリ

19日で7ヶ月です!(誕生日近いですね☺️)

うちもちょっと前までそんな感じでした!
もともと昼間は長く寝ない子なので最長30分くらいで起きますが、寝てもずっとグズグズ…何してもダメ…なんなんだ?!と思ってました。
そういう時期なのかな〜と思い、とにかく抱っこしたり おんぶりたりしてました。

そしたらまさかの、歯が生えてきたら治りました🤔
うちの場合は歯がむず痒かったのかもしれません🦷

大変かもしれませんががんばりましょう😭!

• m

m

息子も一本生えてきそうになってるのでもしかしたらそうかもしれないです😣
    成長過程だと思って落ち着いて対応出来るよう頑張ります😖
    ありがとうございました😖

• 10月10日
nanana

同じくらいです!
うちは2時間くらいするとギャーーーーって泣きます💦
寝言泣きの時もあれば、そのまま起きてしまい泣き続ける時も。。
夜は朝まで1時間おきですか??

うちも特に家にずっといて刺激がなくても、出かけて疲れてもあります😅

でも、よく考えてみると
最近つかまり立ち、はいはい、おすわりっていきなりできることが増えたなって💦
そんな中二回食にもしたので😅
体と頭?がついていっていないのかとおもいました💦

あと友達からはそろそろ歯が生えるんじゃない?って言われました! 夜グズグズし始めた1週間くらいに歯が生えたって言っていました💧

• m

m

夜から朝までの間も長くて1時間半短くて30分くらいで起きます😭
    本人は眠いのか目をこすりながら泣くこともあります😖

同じです。😓

体と頭がついていけないって教えてもらえると確かにそうだなと思います。

歯が生えかけているのでそれもあり得るかなって思いました😣
    成長過程だと思って落ち着いて対応出来るように頑張ります😭

• 10月10日
kuma

あたしも今6ヶ月の息子がいます。
毎晩毎晩急に泣きますよ😢夜泣きみたいなものですかね?
結構きついですよね😭😭😭

なんか毎日神経使ってます、、
でもいつか終わるっての思いで今頑張ってます!
一緒に頑張りましょ!!

• m

m

ついに夜泣きが来たんだなって思いました。でも昼間も夜も同じ感じで義母にこんな赤ちゃん初めてって言われて息子だけなのかなって不安となにも気づけないという焦りが出てしまいました😭

きついです。😭

ありがとございます😭
    一緒に頑張りましょと言ってもらえて心強いです!😭
    頑張りましょう😭

• 10月10日
39110

現在6ヶ月、今月の23日で7ヶ月になる息子がいます◎

逆にうちの息子、産まれてからギャン泣きすることが今まで全然ないです💦
この時期、結構周りの友達のお子さんは場所見知り、人見知りもはじまり、寝ぐずりがひどくてギャン泣きすると聞きます◎なので、ギャン泣きをしたことがないのも、それもまたそれで心配になったりします💦
はじめての育児は、本当に手探りでちょっとしたことが気になったりしますよね…

• m

m

赤ちゃんでも人それぞれって身にしみます😖
    すごく気になります💦

• 10月10日
あーちゃん

うちもあまりなくことはないですが
もし泣いたら...
抱っこして大丈夫だよーママここだよーって
言いながら子守唄歌いながら家の中、外を歩き回るかもです!

体調が悪そうな泣き、だとすぐわかると思うので病院には行きますよね..?
もし、そうでないなら6ヶ月くらいで五感が発達したりしているのでその影響かもです💦?
あまりいいアドバイスではないですが、、

メンタルリープ とかではないですか??

• m

m

子守唄も家の中も外もダメで😣

体温測ったり体に異常がないか見て見たのですがなにも異常なしで。でも不安で一度病院に行ったら普通に笑って体にも異常がないと。

メンタルリープ調べてみます!
    ありがとうございました!

• 10月10日
pi

わかります💦私も最近まで1時間に1回起きて、ずっと抱っこしてました🥺日中活動的に動いてるのに、体力あるなーと😓
私は耐えきれず睡眠コンサルタントさんに頼りました。今はしっかり寝てくれるようになりました!
きっと頑張って成長しているところなので、子供のストレス無く寝かせてあげることが大切だったのかなと思います。

• m

m

ストレス無くって聞いて私が息子に対しての対応はどうだったかなと考えられました😭
    焦らず落ち着いて頑張ります😭

• 10月10日

わたしも同じように30分後におきて寝ない日があって
ここ最近
昼寝の回数を2回にしました
今のところ効果ありです✨
試行錯誤ですが、昼寝の回数減らすか時間を短くしてみてもいいかもしれないです

• m

m

頑張って昼寝の回数減らしてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 10月10日
shiina

22日で7カ月です!同じく最近そんな日が増えてきました!
歯が生え揃うからかなぁと思っていました!

• m

m

成長過程だと思って落ち着いて対応出来るように頑張ります!😣

• 10月10日
ゆいママ

鼻づまりとかしてませんか?

• m

m

してないです😣

• 10月10日