※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子が初めて下痢になり、酸化マグネシウムを飲ませたが症状が続く。お腹やオムツかぶれが痛い様子。救急病院に行くべきか相談したい。

1歳9ヶ月の子が初めて下痢になりました。
いつもは便秘気味で、出ない時は酸化マグネシウムを1錠飲ませると小児科で言われていて、2日でなかったので1錠飲ませました。
いつも1錠あげてて下痢にならなかったのですが、今回初めてなりました。
酸化マグネシウムのせいか、急に寒くなったので冷えのせいかと思い、暖かい格好をさせてご飯も気を使って野菜スープを多めに飲ませて様子を見ていましたが、3日程続いています。
明日朝一で病院に行こうと思っているのですが、今お腹が痛いのかオムツかぶれが痛いのかギャン泣きして起きました。
次女がお尻が少し荒れた時に亜鉛華軟膏というものを貰ったやつが余っていたのでそれを塗ってみてるのですが、今から救急病院とか連れていった方がいいのでしょうか…。

様子を見る場合は、なにか気をつけた方がいいことなど教えてください。

コメント

チョコパフェ

すぐ泣き止めばいいんですが長く泣いてるようなら私なら緊急連れていきます。
多分オムツかぶれで痛くて泣いてると思います💧
様子見するならワセリン塗るとかですかね…

• りー

りー

コメントありがとうございます😭!
    オムツ替えてちょっとしたら泣き止んでまた寝ていきました……泣いてた時間的には10分くらいかと思います…。
    そうですよね、結構酷くなってたのでお湯で流しながら軟膏塗ってます…
    ワセリン持ってないのですが、小児科でもらったロコイドでも大丈夫なのでしょうか…😭

• 10月9日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

10分くらいなら良かったです(><)
    私はおしり荒れるといつもワセリン塗って良くなるので塗ってるのですがロコイドは分からないです💧
    調べたらこのように書いてたので参考までに😊

• 10月9日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

2枚目です。

• 10月9日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

長くなりましたが最後です。

• 10月9日
  • りー

りー

お返事が遅くなりすみません( ᵕ_ᵕ̩̩ )!
    あのあといつも通り寝てくれたので朝一で病院に行き薬貰ってきました🥺!
    わざわざ調べていただいてほんとにありがとうございました。

• 10月11日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうだったんですね😊
    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    早くよくなりますように💕

• 10月11日
ちさきち

1歳頃に血便が出るほどの下痢になって、下痢便の刺激のせいでお尻がただれた事があります。便が出る時にお腹がシクシクする痛みと、下痢便のただれへの刺激でひどく泣いていました。
息子の場合はウイルスによる下痢だったのですが、病院へ行って、整腸剤を飲ませて、水分や食事がとれていれば大丈夫との事でした。下痢止めは菌を外に出すために下痢になっているから、飲まない方が良いとの事でした。
お尻へはステロイド入りの軟膏をもらってすぐ良くなりました。病院に行くまでは、便が出たら清潔にして、亜鉛華軟膏を私も塗っていましたが、亜鉛華軟膏でもかなり良くなりましたよ。

• りー

りー

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません……
    朝一で病院へ行き、胃腸炎と診断されました。お尻も少しずつ良くなってきてます😭
    不安だったので助かりました。ありがとうございました。

• 10月11日