※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

2人目出産後の家計について相談です。現在の12万円の生活費が足りず、旦那から無駄遣いと指摘されています。一般家庭の平均月収と生活費について知りたいとのことです。

2歳の娘と最近2人目産まれて4人家族です。

2人目産まれる前は、食費、消耗品、雑費、ママ友とランチや子供の洋服も込で12万円。
もちろん私が欲しいなと思う物あればこの中からなんですが
これは一般的に普通でしょうか?

旦那は毎日飲む人なのでお酒代もかかってます。
2歳の娘もまだミルク飲むのでミルク代がかかります。
私は12万じゃ足りない…と思っていて実際足りてないんですが
2人目産まれたら少し生活費上げてくれるのかと思いきや、12万のまんまです。
無駄使いしてるから足りないんだと怒られました。
一般家庭って月々いくらぐらいでやり取り出来るんでしょうか?
私、色々たくさん我慢してると思うんですが、無駄使いしてるからだ。と言われるとなんだか納得いかず。
今は無職で専業主婦ですが、上の子が3歳になったら働こうと思ってます。
あまり旦那とお金で喧嘩したくないので、皆様の御意見聞けたらなと思い質問させて頂きました。

旦那の給料は平均35~40です。

コメント

ぴぃぷー

我が家も4人家族です。オムツとミルクは無しですが…

食費、雑費、子供達費、ガソリン代、私のお小遣い、これで8万です。
時々オーバーすることもありますが、だいたいこんなもんです。特に何かを我慢したりしてるわけではありません。

  • M

    M


    オムツとミルクいれても10ぐらいでしょうか、やっぱり私がおかしいのかなぁ。。皆さんやりくり上手です。

    • 10月9日
ほし

35~40って手取りですか??

サラリーマンで月収35万だとしたら手取り27、8万くらいですよ💦

12万食費や日用品代だとして、残り15万で、家賃や家のローン、車のローン、家族の保険代や通信費、交通費、さらに貯蓄までしなきゃいけないと思うので、旦那さん相当キツいと思いますよ💦

毎月、食費、日用品、雑費、ママ友交際費、服飾費で細かくいくらくらい使われているのですか??🤔

  • M

    M

    手取りでそのぐらいです!
    低いときで30とかです😣

    幸い家のローンはまだありません。

    細かくまでは分からなくて、家計簿付けなきゃと思いますが、続かない性格で…。
    でも皆さん出来てるから、やはり私がおかしいのかもしれません。。

    • 10月9日
  • ほし

    ほし

    いやいや、おかしくないですよ💦
    あまり思いつめないでください。
    例えば食費5万、日用品雑費で3万、子供の服飾費1人1万、ママ友との交際費で2万行きますからね💦

    生活費を旦那さんからもらった段階で、食費用、日用品雑費用などなど、予め封筒に分けて管理しておくと、家計簿つけなくても足りなくなることはなくなるのかなと思います😀

    子供の服飾費に関しては2人で月1万くらいにしてもいいかなと思います☺

    • 10月9日
ガオガオ

夫の収入が同じくらいです👀
私はどんぶり勘定ですが恐らく10万くらいかな…と🤔
食費日用品6万
交際費1万(しばらく下の子が小さいうちは控えると思いますが)
子ども用品1~2万
妊娠中から産後体型戻るまでは私自身の服は買いません😢
おむつ代を含めて10万くらいですかね?
12万あれば十分やっていけそうですよ😊✨

2ヶ月前までは私も5~6万収入があったので、個人的な買い物はその中でやりくりしたりしてましたが今は仕事出来てないのでそういったのも極力控えてます😌

  • M

    M


    食費と日常品6万は驚きと感心しかありません😢
    私がもっと頑張らないとですね。
    本当に反省です。

    • 10月9日
たま

旦那さん手取りでその額ですか?

うちはマンションのローンだけでも高額でその手取りだと
12万も使えないかな💦

5人の母

光熱費、水道代、食費、日用品、幼稚園費、あと諸々合わせて8万に抑えようと頑張ってますσ(^_^;)

  • stitch

    stitch

    横からすみません。
    幼稚園費と水光熱費を含めて月8万で抑えているとのこと、すごいですね!
    もしよろしければ、内訳を教えていただいたいです。

    • 10月9日
  • 5人の母

    5人の母

    水光熱費3万(多目にとってます)
    幼稚園費 バス代2千円×2 給食費4千円×2
    日用品1万
    食費3万

    水光熱費、日用品代は毎月余るので、たまに行くランチ代や服代に使う為に置いています。
    合計8.2万ですね^ - ^

    毎月の繰越し分があるので8万を超える事はあまり無いです^ - ^

    子供の誕生日月はケーキ、プレゼント、外食で2万程多くなりますがσ(^_^;)

    • 10月10日
りえぞー

12万の内訳があると更にアドバイスできるかもしれません。
うちは3人家族で手取りが月40くらい。
食費、雑費、子供費、交遊費で7万くらいです。
子供が赤ん坊の時も同じくらいでした。
なんで仮に+1人増えても9万あれば大丈夫です\(^^)/
例えばその月旦那さんのお給料が35なら主さんに12万渡して残り23万。家賃(ローン代)、光熱費、通信費、保険代、自分の小遣いだしたら貯金まで回らなそうな気がします。。。
私は35あるうちは10万くらい、40なら15万貯金するようにしてます。
きつい言い方して申し訳ないですが12万出す旦那さんは心広い方だと思います。
今は一馬力で頑張ってくれているのなら私は12万の内訳を洗いだしどこが使いすぎなのか見直します。

mama

3人家族で10万〜11万使ってます。お酒飲まないしタバコも吸わないですが、結構色々我慢してます😞💦
友達と出かけたりも滅多にしません。
メルカリや中古も活用してます…!

私からしたら12万で4人家族で過ごすのは結構色々我慢の日々になりそうです😓

音

食費、雑費、オムツなどで8万予算です。それにミルクなど入っても12万で足りるかなぁって感じですが😊
うちは給料低いので😭

sir*ˊᵕˋ*

うちは3人ですが、食費、外食、日用品、雑費で6万です!
ここに、子供の服やランチ等を足しても8万あれば余裕です!
12万だなんて、羨ましいです😭

はじめてのママリ🔰

うちは4人で食費、日用品、オムツで45,000円
外食は別ですが月1~2回家族でランチメインなので5,000円ほど、
子供の服等は毎月ではなくシーズンごとに何枚かまとめて買うので月あたりにしたら5,000円もかからず、
ママ友とのランチはお小遣いからなので別、
なので、月5万程です😊
食費はお米もらったりは無しで全て買ってます。
下の子は完母なのでミルク無し、上の子は卒乳済み、お酒は毎日は飲まないのでそこを考慮しても12万あれば我が家なら2ヶ月程持ちますかね🤔

あゆ

私は3人家族で生活費5万円でやりくりしてます🤮🤮

ビッグマム

うちは5人家族で
食費 日用品で3万
(お米は30キロを親戚から7000円でかって2ヶ月もつかな?ってとこ)
外食もほとんどありません。
毎日家で作るので💦
旦那には毎日お弁当もつくってます。
3万あれば余る月もあります

オムツは安売りの時に買いだめしてます^ ^
オムツ貯金して安売りの時に30個ぐらいかって3万とかですかね^ ^
まだ3人オムツなので💦

子供の洋服はブランド品は買わないのと毎月毎月は買いません。
シーズンごとですかね。
なので毎月子供に1万設定でお金置いてますが使わない月もあります。
あとは親戚からのお下がりもあるので服代はほとんどかかってません。

子供がこれだけいるのでママ友と遊んだりって時はお互いにお弁当持参して遊びにいったりです💦

あとはミルク代はいらないのとお酒は旦那は飲みますが旦那は自分の小遣いから買ってます。
旦那は2万のお小遣いですがそこからお酒買ったりジュースかってりしてます^ ^
パチンコで勝ってるのでお金増える事が多いいみたいでなんとかなってるんだと思いますが😅

なので毎月で言えば5万もいらない感じですかね😅
お金の管理はわたしなのですが毎月26万手取りでだいたい3万ぐらい貯金してます^ ^